スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





トレーニングコースの開拓 江戸川CR~国道357号線~TDR~荒川CR



2011年09月04日 19:24

 台風一過とはいかないものの、ようやく雨の心配が少なくなってきた日曜日。先週はずーっと降る降る詐欺でジテツウ出来なかったのがとても痛い。ただし雨リスクは少ないものの強い南東の風といつ降るか予想もつかない不安定な曇り空が少々不安なところ。ただしせっかくVブレーキとBBを交換が完了した日曜日こそ自転車に乗ってでかけたいもんだ。そしてなかなかまとまった時間が取れない自分としては近場の周回コースをぜひとも開拓しておきたいところ。出来れば2~3時間で、イザとなったら自宅まですぐに戻れるようなそんなコース。


江戸川CR_20110904
で、結局江戸川CRにやってっきた。



 向かい風とは長い付き合い。出来れば最初にこなしてしまいたいと思ってまずは海を目指す事にした。だからと言って向かい風が得意な訳でも何でもなく、20km/hで巡航するのすら困難であったりもする。向かい風対策って本当のところはどうなのかな、ポジショニングって事で結論ついてるけど、トルクでガシガシ回すのか、ケイデンスでくるくる回すのか、自分なりには冬はガシガシ、夏はくるくる。これは気温と心拍数の関係なのかも知れない。

 でさっそく向かい風を相手にしていて感じた事は、BB換装による効果?今までのプレスポBBはゴリゴリ感(と言ってもペダルを回して気付くのではなく、クランクを外して手で回してみると感じるくらいのもの)が激しかった訳だが、今度のtiagraBBはなんとなくスムーズにクランクが回る。軽くなる訳ではなくてあくまでスムーズ。そうそうちゃんと円を描いているような雰囲気。そしてその効果なのかどうなのか分からないが、まず引き足を意識出来るようになる、そしてその分だけトルクがかかる。私なんぞのインプレ、そしてまだ装着したばかりのBBで高価が実感出来るのかどうかは微妙だが、速度が速くなるとか、ペダルが軽くなるとか、そんな事ではなく、あくまでスムーズさがBB交換の効果となり、ペダリング・スキルの練習になるのかも知れない。そんな高尚な事を言ってもあくまでAve=20km/hだが(笑)。


IMG_3129.jpg IMG_3128.jpg
やっぱり江戸川河川敷は冠水中(右)、コスモスはもう少し(右)



 とりあえず海へ向かうのだが、江戸川CRはどうもこの辺りの道が入り組んでいて分かりづらい。本当は水門から旧江戸川に入ってそのまま海を目指すつもりだったが、結局そのまま市川大橋まで行って357号線へ。ここから都心方面を目指して荒川CRへ向かう。
 あまり一般道を走るコースは好きではない。道幅のせまいところはどうしても路上駐車も多くてトレーニングにはならないし、そして歩道に逃げればビンディングペダルが邪魔になる。その点357号線は道幅も広いので走りやすい。みゅあさんみたいに爆走は出来ないのだが、トレーニングコースとしては最適なのかも知れない。


IMG_3132.jpg
そういえば今日はTDSが10周年記念の日



 市川大橋から357号線をひた走り浦安へ。途中TDRゾーンへ寄り道、ぐるっとオフィシャルホテルの回りを回ってTDL駐車場前で記念撮影。イクスピアリで休憩してもいいし、道幅は広いし、ここは距離合わせのための周回コースとしてはいいかも知れない。それにしても浦安は震災の影響で一歩裏手に入るとまだまだ液状化で道がぼこぼこ。これは治せるんだろうか、、、まだまだ時間がかかりそうだな。
 葛西臨海公園の観覧車を横目に見ながら環七を越えてようやく荒川へ。左岸のふわふわしたジョギングコースでようやく巡航速度30km/hまで回復、そうそう追い風ゾーンに帰ってこれた(苦笑)。清砂大橋を渡って右岸に回る。


IMG_3134.jpg
清砂大橋付近でちょっと一休み。



 さすがに追い風パワーは素晴らしい。ペダルがくるくる回ってゆく。道幅が広い荒川CRは走りやすいのだが、横断者も多いのでのんびりポタ気分でゆっくり進む。ゆっくりと言ってもそこそこ速度が出るので歩行者を見つけたら慎重に。左手にスカイツリーが見えてきたらそろそろCRから一般道へ。荒川河川敷のコスコス畑ももう少し。
 四ツ木大橋で国道六号へ入ったら後は葛飾を目指すだけ。これでこのコースは終了となる訳だが、自宅からだと1周50km、約2時間程度の周回コース。サイクリングロードあり、国道あり、観光地ありな結構バラエティにとんだいいコースのような気がするし、1周50kmという距離感が自分にはちょうど良い。時間があれば2周すれば100kmな訳。そして海風・山風を見極めれば体調に合わせてどちらに向かうか決める事も出来る。つまりは夏は江戸川CRから、冬は荒川CRからドロップインすれば行き向かい風、帰り追い風となるわけだ。


 これは早朝朝ポタでも使えそうなコース。時間が無い時でも朝ひとっ走りしたい時なんかにちょうど良い。6時に起きてひとっ走りして、9時には行動が取れそうだし。しばらくはこのコースをもう少し煮詰める事にしよう。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: トレーニングコースの開拓 江戸川CR~国道357号線~TDR~荒川CR

    TDSももう10年なんですねえ。早いものです。
    BB交換して気持ちも軽かったんじゃないですか?

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    BB交換の調子ももう一歩と言ったところでしょうか。もう少し走り込みが必要なのかも知れません。

    東京ディズニーシーも10周年。ただTDRの回りは何事も無かったかのように輝いていましたが、近辺は震災の影響で一歩入ると道がガタガタなんですね。その辺りに違和感を感じました。

  3. ケーニー | URL | -

    私と真逆のコースですね(笑)
    どこかですれ違う可能性大です。
    その際はお声掛けます。

    ちなみに今日の荒川CRの葛西付近は雨です。
    今は357高架下で雨宿りしてます。
    東京アメッシュではこのあたり局地的なので、しばらくしたら止むかなの期待してます。

    それから旧江戸川ですが、江戸川CRの右岸を走り今井橋で旧江戸川に抜けられますよ。

    ちょっとややこしいのと、旧江戸川は道が狭いので走りづらいです。

  4. まるRR | URL | -

    >>ケーニーさん

    そうそう、ケーニーさんのコースをそのまんま走ってみました。何気にバラエティに飛んだコースですし、何かあっても途中で自宅に向かう事も可能なんで、大変参考になりました。いつか会えるといいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/543-000a96bf
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。