スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そして純正BB工具 TL-UN74-S



2011年09月02日 16:49

BBとの闘いはそろそろ架橋、ついに純正BBツールを発注するにまで至ってしまった私。


TL-UN74-S_01.jpg
shimano純正BBツール「TL-UN74-S」


 なにもワイヤーカッターがすぐに必要だった訳ではなく、このshimano純正工具の発注に合わせて発注しただけ。そもそもあさひ工具セット内にもBBツールはあるのだが、これが私には使いこなせず。LIFUのOEMであるあさひ工具セット内に入っているBBツールは11B1という型番のインパクトレンチ用の工具。スクウェアテーパー式のボトムブラケットがあまりにも固く、そしてBBツールの固定がうまくいかない事で無理な力をかける事におののいて、あさひへ持ち込む事も考えたのだが、自力メンテの道を捨て切れず色々考察した結果純正BBツールの発注に至ったと言う訳。一番の問題は回す力よりもBBとツールの固定であると考えており、固定さえうまく行けばある程度のトルクをかけて回す勇気が得られるハズだ。


TL-UN74-S_02.jpg TL-UN74-S_03.jpg
TL-UN74-Sの全貌を記録しておく


 工具を眺めているだけも楽しくなる私。どうせ外は雨だし、しばし工具と戯れてみる。LIFU 11B1はどうも加工を含めて武骨な感じがするのだが、TL-UN74-Sは黒い表面加工がされており、見た目も美しい。
 

なぜ11B1ではなくてTL-UN74-Sなのか?


TL-UN74-S_05.jpg
2つを並べて比べてみた


 問題点は上記に述べたが、BBとツールの固定をワッシャをかませてクランクを取り付けていたフィキシングボルトで固定し、なめ防止をしてからトルクをかけて回す作戦。これを実施するにはまず11B1は高さがある工具なので既存のフィキシングボルトではなく、別途長めのビスを購入しなければならない事。ビスなんでホムセンに行けば大丈夫だろと思い、物色してみたもののフィキシングボルトと同規格なビスを探すのが困難であった。いろいろグーグル先生に聞いてみるとビスは「M8」のピッチ1.0らしい。ちなみにワッシャは「M8」*40*30が適格らしい。そしてインパクトレンチ用である11B1にはレンチをかけるところが無く、いくら固定出来たとしても大きなトルクをかける事は難しい。なので新規にTL-UN74-Sを購入する運びとなった訳である。ちなみにTL-UN74-Sを回すためには開口幅32mm以上のレンチが必要となる。



TL-UN74-S_07.jpg
そして"板レンチ"を挟んでツールをBBにフィキシングボルトで固定する



 よし。工具は他に420mmパイプレンチ+鞘管は確保済み、専用工具も届いたし、シミュレーションはバッチリだ。blogやtwitterを介して色々なアドバイスを頂いた皆さまへ本当に感謝。実施は本日未明?!とりあえず呑まないければ実行に写したいと思う。




by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Re: そして純正BB工具 TL-UN74-S

    いよいよ架橋ですねぇ!

    めでたくBB交換と相成り、そのインプレを聞かせてもらうのを
    楽しみにしております!

  2. moumou | URL | -

    Re: そして純正BB工具 TL-UN74-S

    これで必要なものは揃いましたね。
    BB周りはやはり大変そうですね。

  3. ケーニー | URL | -

    Re: そして純正BB工具 TL-UN74-S

    架橋ですね。
    万事うまく交換出来ることを願っております。
    ちなみに私の場合、BB交換を行った結果
    「自転車を組み立てられる」といった変な自信が持てるように
    なりました。

  4. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    さきほど交換は完了しました!

    もともと付いてたのは無名のカートリッジでしたが、ゴリゴリ感が無くなっただけで何となく回り方は同じような気がします。まだクランクが付いてないんで、明日にも走ってみようかと思います。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    色々と勉強にはなりますね~。ひとつひとつ考えながらやってゆくのが自転車メンテなのかも知れません。一筋縄ではいきませんけど、そこがまた面白いんですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>ケーニーさん

    万事うまく行ったかどうかはまた別として、、、

    確かにBB交換してみて、自転車を自分で組み立てる事が出来るんじゃないか?なんて希望を持てたりもしてます。フレームから組み上げるってのは一度やってみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/541-3281b47b
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。