


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ケーブルカッターが届きました



2011年09月01日 23:26

 先日Vブレーキ交換時にブレーキケーブルがほつれてしまって、結局急きょインナーケーブルを新品に交換せざるを得なかった私。結局交換したのだが、やはりケーブルカッターの必要性を感じてしまい色々ついでに評判の良さそうなモノを物色してみるとこんなのがヒットしたのでさっそく発注してみた。


King TTC ワイヤーロープカッター WC-150 King TTC ワイヤーロープカッター WC-150_01
「King TTC ワイヤーロープカッター WC-150」



スペック的には以下の通り

・全長:168mm

・頭部幅:25mm

・頭部厚:10mm

・柄幅:41mm

・先端長:7mm

・切断能力:ワイヤーロープ/直径3mm

・質量:200g

・バネ:バネ

・仕様:切る


 自転車専用工具ではないようだが、明らかに自転車用ケーブルを切断する事を目的に作られたものらしい。デュラのブレーキケーブルを切断した説明図が出ていたので、とりあえず的にコレに決めてみた。made in japanも嬉しいところ。さっそくならがらお試し的に先日ほつれて使い物にならなくなったインナーケーブルをカットしてみた。


King TTC ワイヤーロープカッター WC-150 切断面
切断面はこんな感じ。スッキリ。



 インナーケーブルはこのとおりスッパリ切れて切断面も鮮やか。それと切断した後にハンダで焼いておけば、その後のほつれ防止にもなるらしいのでメモ。
 公称では3mmまでのワイヤーロープとなっているので、アウターケーブルを切断するにはちょっと難ありか?レビューを見るとそれぞれで、いらないインナーケーブルを挟んでカットすれば問題ないらしい。

 あさひの工具セットにはケーブルカッターが付属されていないので新たに購入となった訳なのだが、本来はケーブル類は消耗品としては案外頻度は高いハズなので、その辺りが改善されればな~と思ってしまったりもした。


by カエレバ



これでBB交換が終わったら、次はケーブル類、そしてディレーラ交換までがんばれそうかな。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ケーブルカッターが届きました。

    普通のニッパーだとこうは綺麗に切れない?
    断面が潰れてしまいそうですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    あまり良くないみたいですね。

    インナーケーブルは無理くりプライヤで切断しましたが、スパっとはきれず。アウターケーブルを切るにはワイヤーカッターが必須のようですね。

  3. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: ケーブルカッターが届きました。

    こんにちは。
    これって自転車メーカーS社製と比較して価格は1/4ですね!
    私も次回はこれ買います。(ニッパ卒業!笑)

  4. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    やっぱり専用工具は良さそうですよ。カットも楽ですし、ほつれも少ない。値段的にはDIYレベルなんで失敗しても惜しくないですから、オススメかも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/540-8f796439
この記事へのトラックバック








