スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2011年8月の走行記録



2011年08月31日 21:05

2011年8月の走行記録は散々な結果、ジテツウがもはや自分の実走行になってしまっているのが一番の問題。


8月走行記録
ジョグノートの8月分記録


 総走行距離は427.5kmと目標に大幅未達だった。前半は天気にも恵まれてペースは良かったのだが、夏休みをはさんで雨の日が多くなった事が目標未達の大きな理由であろう。それにいぜんとして長い距離を走る事が出来ず、後半の休日はメンテナンスに明け暮れた事も大きいのかな。


内訳)

・ジテツウ 12回(340km)

・朝ポタ 3回(45.0km)

・昼ポタ 1回(42.5km)


 全天候型を目指し、雨天走行もやむなしと思っていたのだが、結局はとん挫気味。合羽は会社に常備してあるものの使用する機会は少なく、結果的には雨を避けるように天気予報をチェックする毎日。無理をしてはいけないと思いつつ、もう少し休みの日に走れる時間を作る事が私の場合は気持ち的にも重要であろう。



ゲリラ雷雨防衛隊ピンバッチ たまご雲
そうそう、天気と言えば「ゲリラ雷雨防衛隊」


 明日から9月になろうとしているのに、ようやく「ゲリラ雷雨防衛隊2011ピンバッチ」と「任命書」なるものが届いた。weather newsのこういった企画は好きなのだが、いかんせんアプリ後悔が8/17で、ピンバッチ到着が8/30とはそろそろシーズンが終わってしまうのだが、いいんだろうか?とりあえず真面目に空を眺めてこんな雲の写真を送ってみている。
 しかしながらゲリラ雷雨は9月も注意、今年は昨年に比べてゲリラ雷雨の発生が約3割増しらしいので、まだまだ注意が必要だ。台風シーズンでもWITHレーダーは稼働中であり、低めの雨雲はこれでばっちりキャッチ出来る。

※WITHレーダーに関する過去の記事はこちら 「ゲリラ雷雨防衛隊2011」に入隊!


そうそう、後半距離を伸ばせなかったもう一つの理由はメンテ。


BB-UN54.jpg
まだ手つかずのshimano BB-UN54


 固着していそうな純正テーパースクエア式のボトムブラケットは一筋縄ではいかないらしい。あさひに持ち込む事も考えたのだが、結局は自力メンテの道を模索中。ただし現行のあさひ工具セット内のBB工具ではBBにしっかりと工具が固定出来ないのが一番やりづらく、結果的にはなめるのが怖くて力をかける事が出来ない。レンチハンドルは手に入れたものの、やはりしっかりとBBに工具を固定して回しきるのが安全策であろう。で、結局shimano 純正BBツールを発注する事にした。現行のLIFU 11B1はインパクトレンチ用なので固定してしまうとレンチをかける場所が無い。それに高さがあるのでフィキシングボルトは別途長いものを購入する必要がある。


by カエレバ



 これにワッシャをかませてフィキシングボルトで固定する。前回は270mmのレンチハンドルじゃ歯が立たなかったので、300mmパイプレンチ+延長用1000mmの鉄パイプを借りてきた。


IMG_3071.jpg やとい管
(左)かき集めた工具たち、(右)延長用鉄パイプ(1000mm)



さて、これはもしかしたら暴挙なのかも知れないが、自力メンテの道を模索する一つのチャレンジ。どうなる事やら、、、



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 2011年8月の走行記録

    ゲリラ豪雨防衛隊ってカッコいいですね。地球防衛軍みたいじゃないですか。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 2011年8月の走行記録

    おー!鞘管登場ですね。
    とりあえずパイレンでチャレンジして
    鉄パイプ攻撃は最終手段すね。
    アルミのねじ山は柔いので気を付けてください。
    成功を祈ります。

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: 2011年8月の走行記録

    自力ですかぁ~

    BB回りにワコーズのラスペネを浸透させてみては?
    回らないネジを回せる魔法のケミカルとも一部では言われてます。

    真実は???ですが
    僕はラスペネを愛用してます。

  4. kqppi | URL | -

    Re: 2011年8月の走行記録

    私も少し前にBB交換しました。
    32mmのメガネレンチがあれば一番楽かと思います。
    自転車を引っくり返して跨いで作業した方が力が
    かけやすいかと思います。横入りスイマセン・・・

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 2011年8月の走行記録

    BBとの戦いになってきましたね(笑)

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    中の人たちは本気モードで雲を追ってます。

    場合によっては殺気立つこともあるので私はROMってたりもしてます。

    なかなか天気を読むのは難しいですね~。

  7. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ありがとうございます。こうなったら意地になってきた自分もいます。それにしても自転車のメンテナンスって一筋縄ではいかないですね。そりゃ素人が簡単に出来たらショップがいらなくなってしまいますもんね。

  8. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    ラスペネ、気になります。ただBBに吹いても大丈夫なんでしょうかね?

    もともとのヤツはダメになるのも覚悟のうえなんで、ラスペネをちょっと物色してみます。


  9. まるRR | URL | -

    >>kqppiさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね~。自転車そのものの固定も実はうまく行かず、さかさまにして固定するのが良いのかな~。と思ってました。ありがとうございます。

  10. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    「BBとの戦い」いい響きですね~。こうなったら自力メンテを意地でも成功させたくなってきている自分がいたりもします。ただメンテに明け暮れるとライドの時間が取れない事もよ~く分かりました。これはこれで悩ましい問題ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/539-ce15eaac
この記事へのトラックバック








