スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ブレーキ調整しながらジテツウなう



2011年08月30日 09:50

 さてさて、試走はそこそこ私にとっては実走以外の何モノでも無くなってしまった自転車通勤で、おニューのVブレーキを試してみた。そもそも雨続きでまたまた久しぶりのジテンツウな訳だが、今月は雨、そして夏休みもあったので、月間目標達成は厳しい雰囲気となってきた。


江戸川CR
いつもの場所で今日の空を観察



 それにしても涼しげな北風、気温そのものは朝でも高めなんで止まると汗が噴き出してくるのだが、その後の風が気持ちイイ。そろそろやっぱり秋になって行くのだろうか。朝の江戸川、風向きは北~北東になりつつあるのでそろそろ向かい風の季節に戻ってきた事になる。秋を感じるにはまだ早いと思うのだが、澄んだ空気で空が高い!

 先日交換したDeore BR-M590はすこぶる調子が良い感じ。ブレーキの効きは新品だからなのかも知れないが、キュッと効いて自分の思いがシューにうまく伝わっていく感じ。まぁ比較出来るほど経験がある訳ではないのだが、今までのブレーキが何だったんだろうかと思うくらいよく効く。もちろんパワーモジュレータはそのまま装着しているので、急制動時にロックしてしまう事はほとんどないし、そもそもそんなに私の場合は速度も出ないので、ぐっとブレーキレバーを握る事は少ない。まだまだシューの皮むきは出来てないし、交換したワイヤーも今度伸びが出てくるだろうから、しばらく走ったら真価が問われると思うのだが、換装によって得られたものは大きいような気がする。一番はVブレーキの調整が覚えられた事だろうと思われるが(苦笑)。

 走りながら、少々異音が発生してきて、それはフォーク付近から不規則にカチンカチンと控えめながらも気になったので、ここでいったん休憩がてらVブレーキを再調整。


IMG_3079.jpg IMG_3080.jpg
ビスが緩んでいたようで、しっかり増す〆


 どうやらフロント側の台座に固定するビスが緩んでいたようだ。しっかり絞めたはずだったのだが、走行による振動で緩んだのかな?リア側のワイヤーナットも若干の緩みを感じたのでここも増す〆、それとリア側のあそびが大きいような気がしたのでアジャスタボルトで調整するとしっくりきっちりブレーキがかかる。そんな感じで少し弄るとセンターがうまく出ないような気がしてきてインデックス調整ネジで再度リアだけセンターを出す。Vブレーキってセンター出すのが難しいな~。


 そんなこんなで自転車弄りはそこそこにしないと遅刻するので先を急ぐ。ちょっと止まると汗が吹き出すのだが、このヘアピンカーブを下ってゆくだけでひんやりとした秋の空気が身体を冷やす。これは本当に気持ちいいね~。などと空を見上げていたのだが、軽くリアの効きを試すとズルリと後輪ロック。大事には至らず改めてDeore BR-M590の効きの素晴らしさを実感しつつ、先ほどとは違うタイプの汗が出る(笑)。性能アップはいい事だが、自分自身もこのVブレーキに慣れないと少々危ないかも知れないね。

 だいたいVブレーキの交換から調整まで今回のメンテで覚えられたような気がする。ワイヤー類の取り回しなどにはやはり専用のケーブルカッターが必要で、これは今後のリストに加えて狙ってみる事にしよう。それとこれから乗るに従って、雨天走行時は効きが悪いなんて話もあったので、それはそれで今後試してみる事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ブレーキ調整しながらジテツウなう。

    大変参考にさせていただきました!
    次はディレイラー交換なんぞやっていただけると助かります(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ディレーラ、、、フロントがいまいちなんですよね。本当は中古でもいいからこれを変えたい。まぁまずはBBどうするかを考えないといけません。まだ悩み中です。

  3. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: ブレーキ調整しながらジテツウなう。

    ワイヤーカッターは本当に便利ですよ。感動すると同時に、これがあれば、ワイヤー錠なんて3秒で切られてしまうという冷や汗がでます。
    Vブレーキ使用は、雨の中の走行ではおすすめいたしません。
    最初のうちは効くのですが、物凄い勢いでシューが減っていき、どろどろに汚れるだけでなく、走行中突然、シューがリムに届かなくなり、まったく効かなくなるのです。

  4. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    ワイヤーカッター買いました!何となくレビューが良かったアマゾンで。今後はワイヤー類のメンテも楽しめそうです。

    雨の中はやはり走行自体が辛いですね。ブレーキシューの減りやパンク率など。。雨走行については根本からまた考え直さないといけませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/536-2468fd41
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。