スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ブレーキ交換で失敗したこと



2011年08月29日 08:51

VブレーキをDEORE BR-M590に前後とも換装した訳だが、実は悩ましい事がいっぱいあって換装完了するまでに数日を要してしまった。私のような素人はこういった試行錯誤がまた面白かったりもするんだが。


ケーブル破損
悩ましい、、、ブレーキケーブルがほつれた



 相変わらず無知から始まる失敗の連続。何でこうなったのかと言えばBR-M590の梱包物にはパイプとブーツが入っているのだが、これらの交換を何も考えずに施行しようとワイヤーからブーツ、パイプを抜き取るためにエンドキャップを外してみたとことワイヤーのほつれが発生。さらにはアウターケーブルの長さが気になり始めてアウターケーブルを外したら、今度はインナーワイヤーは入らない(汗)。先端を何とか修正しそれぞれのパーツを強引にねじこんでみたのだが、今度はアウターケーブルの中でほつれたワイヤーが引っかかるらしくレバーが全然戻ってこない。


こりゃダメだ~、、、と思いインナーケーブルの交換をする事に。


インナーケーブル
で、近所の自転車屋さんでMTB用のインナーケーブルを買ってきた


 バラ売りでshimanoのスタンダードなブレーキワイヤ、エンドキャップはサービスで¥200なり。とりあえず失敗したリアだけブレーキワイヤ交換をする事にした。アウターケーブルも交換が必要なのかどうか分からなかったが、店長さんに聞いてみると外部に傷なんかが無ければ問題ないとの事でインナーケーブルだけ交換する事にした。問題はケーブルカッターが無い事だが、、、まぁこれはこれで後で考える事にする。

 交換はいたって簡単。ブレーキからワイヤーを外して、ブーツやパイプ、アウターケブルを抜き取り、アジャストボルトを外して溝からタイコを取りだして同じようにワイヤーを張るだけ。プレスポにもともと付いていたリアのワイヤーは長さが約1100mmだった。交換してみるとアウターケーブル内も快適にすべるし、やっぱりワイヤーほつれが原因だった事がよーく分かった。


タイコ P8280305.jpg
ブレーキを張り終わったところ


 リムからそれぞれ約1mm程度離したところでワイヤーの長さを決めてビスで固定。だいたいで決めてからブレーキアーム側の調整ネジ、レバー側のアジャストボルトで調整してゆくのが良さそうだ。

 そして最後の問題は余ったワイヤーをどうすかと言う事。こうなるとワイヤーカッターが欲しくなるところ。どうせならしっかりした工具が欲しいところで、色々物色してみないと分からないし、安易にホームセンターで買ってくるのもどうかと思う。それにインナーならなんとか切れるんじゃないかと思い、プライヤーで切断。先っぽはやはりスパっとは切れなかったもののエンドキャップを差し込んで見ない事にした(苦笑)。ワイヤーカッターはあさひの工具セットには入ってないので、これは今後含めて検討する余地がありそうだ。インナーケーブルはごまさせたとしてもアウターケーブルはさすがにケーブルカッターが必要なのは言うまでもないか。


 とりあえず、何とかVブレーキの換装に成功した。試走ではブレーキの効きはきゅっと止まるが、それまでのテクトロミニVよりもスムーズな感じ。さすがshimanoと言ったところ。リアは失敗して結局ブレーキワイヤー交換までしてしまった訳だが、これはこれでいい勉強になった。ケーブル関係も消耗品だし、今度はシフトワイヤーも含めていづれ交換を検討してみよう。

 ただ、こんなんでBB交換なんて出来るんだろうか。やはり自力で無理な場合もあるだろうし、こんな壊してばかりじゃ先が思いやられるな、、、



こういうセットもあるんだね。

by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. shun | URL | 67oAcE0k

    Re: ブレーキ交換で失敗したこと

    無事交換出来てよかったですね。
    私は昔からインナー/アウターとも大型の電気工事用ペンチで切断しています。
    アウターは螺旋がちょっとひしゃげますが、ラジオペンチ等で修正すれば全然OK。
    ワイヤー類はタイヤと同じく消耗品ととらえ、年に一度は替えてます。

  2. 漬物樽の中の人 | URL | -

    Re: ブレーキ交換で失敗したこと

    私も最近シフターを交換したのですが、同じようなことで3時間ほどイライラしました(笑

    ワイヤーを再利用するのなら特にですが、先端を瞬間接着剤で固めるのが肝要だと思いました。新品ケーブルを通すときも、先端にちょいちょいと塗っておくとほつれる心配がなくていいですよー。

  3. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ブレーキ交換で失敗したこと

    僕もワイヤーカッターを持っていないので、切断面は結構ぼろぼろです。
    やはり見なかったことにしてますが(笑)

    今使っているシューの寿命がきたらDeoreに交換してみようと思います。

    僕のプレスポはまだ1年経ったくらいなのでBB自力で外れるかなぁ…?

  4. moumou | URL | -

    Re: ブレーキ交換で失敗したこと

    ワイヤーの先端って何でもないようで結構重要なんですよね。インナー交換だけで済めばよかったですね。

  5. kanoka | URL | -

    Re: ブレーキ交換で失敗したこと

    こんにちは。
    早めにエンドキャップ付けないと、どんどん解れて来るんですよね!(汗)
    私も交換用のケーブルは購入したので、近いうちにメンテしようと思います。

  6. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ブレーキ交換で失敗したこと

    すごく参考になりますね~
    ワイヤーの解れはボクもやらかしました(^^ゞ

  7. らんぼぅ | URL | xN.YawyA

    Re: ブレーキ交換で失敗したこと

    ワイヤーの解れは、ワイヤーカッターで切る前に半田で解れ処理をすると良いですよ。
    その後ワイヤーを抜いても入れるのが簡単です。
    メンテをするならワイヤーカッターは必須です!そんなに高くはないですから購入しましょう!
    スパッと切れますよ!

  8. まるRR | URL | -

    >>shinさん

    ありがとうございます。

    そうなんですよね~。ワイヤー類って消耗品、ここまで変えてないのがマズイんですよね。ワイヤーのほつれは本当に苦労しましたが、やはり専用工具があればもう少しこまめにメンテナンスが出来そうです。アウターワイヤーのカラーリングなんかも面白そうなんで、今度考えてみます!

  9. まるRR | URL | -

    >>漬物樽の中の人さん

    あれってやっぱりイライラしますよね?私も悩む事2時間、結局交換を実施しました。

    瞬間接着剤ですか?私はセロハンテープで固定したら太くなってどつぼにはまりました。色々な方法があるんですね~。新品ケーブルはほつれ止めが施されているようで、すんなり入りましたが、同じ事を繰り返さないためにも工夫は必要そうですね。ありがとうございます。


  10. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    どうでしょうかね~。皆さんのblogを見ているとまだ新しいバイクのBBはすんなり外れている人も多いようですか、やはり固着させない前に外す事は出来るのかも知れませんね。

    Deoreは純正テクトロと比べると制動力がぜんぜん違う。今までのは何だったんだろうと思うくらいキュっと効きます。おかげて下り坂で後輪がロックして滑りそうになりました。これまででは考えられなかった事ですけどね。何気にコストもそんなにかかりませんから、オススメかも知れませんね。

  11. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ホント、インナーだけで済んで良かったです。途中でアウターを切断しなければならないかも、、、と言う妄想にかられて危うく切断しそうになりましたから(笑)。何事も経験を積むことで理解出来るのも自転車の楽しみの一つですね。

  12. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    おはようございます。

    そうそう、どんどんほつれるワイヤーが悩ましく結果的には修正出来なくなってしまいました。やっぱりケーブルカッターは必須ですね!

  13. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    やはりほつれは悩ましいですね。もともと手先があまり器用ではないのでケーブルの取り回しは苦手なんですよね~。でも案外みなさまほつれに苦労されているようで、、、やはり専用のケーブルカッターが必要なんですね。

  14. まるRR | URL | -

    >>らんぼぅさん

    ハンダですか?そうかそうか、先っぽを固定してしまえばこんなに苦労する事も無いんですね。ありがとうございます。

    今後はシフトケーブルの交換も待っているようで、ワイヤーカッターを物色してみようかと思います。自転車専用じゃなくても大丈夫なんでしょうかね?何かオススメってありますか??


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/535-09ac8a3f
この記事へのトラックバック








