


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





秋の気配と夏の雲



2011年08月24日 23:30

雨のせいで約1週間ぶりのジテツウ、涼しげな朝は秋っぽさ満開。


IMG_3052.jpg
高い空が秋っぽい



 1週間でだいぶ季節は前に進む。朝の風向きが少々西側へシフトして、ときおり向かい風に変わる。週末は松戸花火大会なので土手はきれいさっぱり芝刈り完了。すでに場所取り用のロープが土手を飾る。まだまだ8月だってのにすでに秋の気配を感じてしまうのはいかがなものか。そういえば灼熱の太陽の下、ライドに行くことをためらって、私はまだまだ日焼けが足りない。朝晩だけしか走ってないのは幸運なのか、不運なのか。。。まだチャンスはありそうだ。

 とは言うものの、すっかり江戸川は秋めいてきいて、赤とんぼがわんわん飛んでヘルメットに当たってくる。トンボが飛ぶって事は秋近し。いまの季節は「処暑(しょしょ)」といい、暑さが静まる時期でもある。


IMG_3054.jpg IMG_3055.jpg
土手で見つけたコスモスが少しだけ咲いてきた


 トンボの群れに襲われたりとか、コスモスを見たりとか、朝の江戸川は秋の始まり。季節の変り目って色々な発見があるもんだ。ただまだまだ汗は滝のように流れ落ちるのは夏場と変わらないところ。

 昼過ぎごろから怪しい雲が出てきていて、さっそくゲリラ雷雨防衛隊としての業務も果たす。我がブロックにも「ゲリラ雷雨メール」が配信されて、あっと言う間に激しい雷雨。ほんの10分程度で収まったものの、これが続けば増水の危険が出てくるな。晴れた後はかーっと暑くなって気温上昇。夏と秋が交差するような一日でもあった。


そして家に帰るとお待ちかねの届け物。


IMG_3062.jpg IMG_3061.jpg
Deore VブレーキとシマノボトムブラケットBB-UN54


さーて、明日から少しづつメンテナンスをしてみるよう。



シマノ DEORE Vブレーキ BR-M590-L ブラック[フロント]
by カエレバ


シマノ TIAGRA BB-UN54 四角軸
by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 秋の気配と夏の雲

    おー、いろいろ届きましたね。
    もうそちらは朝夕はだいぶ涼しくなってきたのではないでしょうか?
    鹿児島ももう少しかな。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 秋の気配と夏の雲

    ボクもクロスバイクのブレーキを交換したいけど
    BBとFフォークとステムを交換したばかりなんで・・・

  3. Re: 秋の気配と夏の雲

    おお、ブレーキとBBですか!
    お手持ちのアサヒの工具で全て交換可能なのでしょうか?

    それにしても、BB交換ってかなり高度なメンテですよね!

  4. fuji.san | URL | -

    Re: 秋の気配と夏の雲

    こんにちは。
    先週、クランク外す時にやっちゃたんですよクランク側。
    早々にBBとクランク交換予定ですので、その後楽しみに
    結果を待ってます。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    色々ですが、自分で出来るかどうか、、、(苦笑)

    こちらは雨ばかりですが、その分涼しくなってきましたね。まだまだ日中は汗がヒドイですけど、そろそろ秋の予感がたっぷりです。

  6. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    BB交換どうですか?乗り味はやっぱり変わりますかね?

    ブレーキ交換すらあたふたな私です。BBはやはりお店にまかせる事にしようかと思っています。フォークいいな~。

  7. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    BBは自分で出来そうもありませんでした。

    色々チェレンジしたんですが、結局お店に任せるのが入り番かと。あさひの工具でもたぶん対応出来る範囲だと思うんですが、やはり固着したBBは素人では難しいですね~。

  8. まるRR | URL | -

    >>fuji.sanさん

    こんにちわ。

    クランク側ってコッタレス抜きが何となく入りづらいような気がしますね。BB交換は無理っぽいですけど、クランク交換はばっちり覚えました。いつの日かクランク交換する時は問題ないように思えます。メンテナンスって失敗しながら覚えていくもんなんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/533-7871388d
この記事へのトラックバック








