スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





レンチハンドルを手に入れた。



2011年08月23日 22:49

 BB交換までの道のりが、こんなにも険しい道のりとは思いもよらなかった。テスト・メンテではまったく成功出来るとは思えず、お店への持ち込みを検討してみたところでもあるが、今しばし自力で交換する道を残しつつ、考えてみる事にした。今までのところの問題点をまとめてみると以下のようになる。


・高トルクであるがゆえに回す自信がまったくない(40Nm以上?)

・BB工具はあさひ工具セットのもの、付属のアダプタと8mmアーレンキーでは不安

・BB工具と本体の固定が困難



などなど。解決しそうな方法としては以下のとおり。


・一体型BB工具(なるべく柄の長いもの)を新たに購入

・BB工具をシマノTL-UN74-Sなどに買い替え、フィキシングボルトで固定して回す

・あさひに持ち込めば¥2625で交換してくれる(要入院)


 どちらにせよ自力交換を目指すならばBB工具の買い増しが必要。あさひ工具セットのBB工具はインパクトレンチ用なので高さがあり、フィキシングボルトで固定する方法はそのままでは使用できないし、一体型BB工具は果たして自分には必要なんだろうかと悩んでしまう。それに一番の問題点はBB工具がBB本体へしっかりと固定出来ない事であり、それがまた"なめる"のではないかというビビりで力をかけづらい。やはりやるとすればフィキシングボルト固定式で柄の長いパイプレンチみたいなものを入手して万全の態勢をしきたいものだ。

 そうそう非力な私が考え付いたのは、電動工具を使用してみてはどうか?と言う事を昼ごはん中につぶやいてみたら、案外リプライがあったりして、本当にありがとうございました。ただホームセンターなんかで売っている電動工具じゃトルクがむちゃくちゃなんで、それこそ"なめる"可能性がある事は周知の事実であり、やはり手で回す方が良さそうだ。ただ興味深いのはエアツールを使って瞬間的なパワーを生み出し、固着したBBを回すなんて巧みな技を教えて頂いたりもしたが、さすがにコンプレッサー買ってエアインパクトレンチを揃えるほどの技術はなく、非常に勉強になったりもした。エアインパクト恐るべし。

 で、どうしようかと考えていたら、そういえばBB工具がインパクトレンチ用だった事に気付いた。そうか1/2が入るレンチハンドルを手に入れればとりあえず一体型BB工具が出来るハズ、、、


IMG_3049.jpg
こんなのが出来上がった


 倉庫をがさごそ、探しだした末に見つけたラチェットレンチのハンドル。年季は入っているものの、あさひ工具セットの8mmアーレンキーよりはかなりマシ。重厚感がありいかにも回りそうな雰囲気ではあるが、長さが270mmなのでそこそこの期待しか出来ないものの、BB本体への固定がうまくいけばやれそうな気がしてきた。とりあえず明日到着(するであろう)パーツが届いたら、いったんはこれでBBを回す努力をしてみる事にする。まぁダメならすぐにあさひへ、、、という事にする。





リーフ 11B1 シマノカートリッジBB/ISIS対応BB工具(インパクトレンチ用)
by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: レンチハンドルを手に入れた。

    なかなか難しいものですねえ。
    いろいろな方法が考えられるけど自分でやるとなるとやっぱりこうなりますかね。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: レンチハンドルを手に入れた。

    すばらしい執念です(笑)
    どうも大雑把なパーツの交換とかはやれるけど
    BBあたりは大胆さと緻密さが必要なんで
    苦手です(;_;)

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    難しいというか、少々ビビりが入ってきたような気がします。
    失敗したらフレームごとアウトなんで、やはりショップに任せるのかいいんでしょうかね~。

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    はい。メンテンスを覚える事も自転車の楽しみだったりもしますんで(苦笑)。

    そうなんですよね~。大胆になれない自分がいるので、てごまねいている訳です。

  5. makoto♪ | URL | -

    Re: レンチハンドルを手に入れた。

    チャレンジャーですね^^

    僕は以前ワイズロードでお客さんがBB外すのに舐めてしまい持ち込んだところを見ました
    店員に無理はしないでくださいと言われてました。

    その光景が脳裏に焼き付いてます バーナーで炙ったみたいですよ
    なのでBBはお店に任せたほうがいいんだろうなと他人ごとですが思いました。

    念を押しますが無理だけはしないでくださいね(^_^;)

    僕は落車したときのキズの補修がうまくいかず悩んでます
    キズは勲章なのでほっといてもいいのですが・・・

  6. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    補修も難しいですよね~。輪行袋に入れた際のキズが痛々しく残っております。

    どうしてもBBを弄ってみたいんですよね。これはやはり悪魔のささやきでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/531-54abe541
この記事へのトラックバック








