スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





あさひに電話してみた(苦笑)



2011年08月22日 21:53

昨日、BBまでアクセスしてみて、まったく回らなかった工具を眺めてみる。


IMG_3041.jpg
あさひ工具セットのBB工具(11B1)



※ブログ、twitterを通してアドバイス頂いた皆さま、本当にありがとうございます。


 私の所有しているあさひデラックス工具セット内のBB工具は型番11B1と言うインパクトレンチ用のもの。先日の記事でも触れたが、これにアダプタを取り付けて8mmアーレンキーで回す訳だが、3年使用したBBはビクともせず、そのまま溝をなめてしまいそうな雰囲気だったので再考する事にした訳だ。

 しかしながら、やはりショップに任せた方がいいのでは?とのご意見多数で、このまま続ける自信が無くなっていきたのも事実。とりあえずBBを外すのに工賃はいくらかかるんだろうか?それによっては工具を買い増した方がいいのか?それともがんばってみるのか?が判断出来ると言うもの。


で、購入したあさひ北○戸店に電話してみた。


ま「プレシジョンスポーツのボトムブラケットの交換って出来ますか?」

あ「ボトム、、ブラケット、、ですか?」

ま「パーツは持ち込みなんですけど、工賃はいくらくらいかかりますか?」

あ「少々お待ち下さい」


(待つ事数十秒)


あ「お待たせしました。可能ですよ。工賃は\2625ですね。」

あ「ただ時間がかかるところなので、お預かりさせていただきます。」

ま「分かりました~、今度平日の空いてる時間に持っていきます。」

あ「お待ちしてます。」


 と、わざわざ通話内容を書くほどでも無い事に書きながら気付いてみたりもしたのだが、とにかく¥2625で出来るようだ。ただし入院となるのでその間は自転車に乗れない事になる。

 どちらがいいのか、値段的にはそれくらいなら頼んでもいいのかなぁと思いつつ、ただしお預かりだと作業内容の見学が出来ないかも。今回は頼んだとしても、自分で出来るようになりたいな、、、

 まだまだパーツが届くのは先なんで、自力作業の道もまだ模索してみる。どちらにせよセット内BB工具では作業が難しそうなんで、新たなBB工具を探してみる事にする。ターゲットは「フィキシングボルト固定方式」と「一体型BB工具」で、それぞれどんなもんだか調査してみる事にする。


リーフ 11B1 シマノカートリッジBB/ISIS対応BB工具(インパクトレンチ用)
by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: あさひに電話してみた(苦笑)

    その工賃なら迷わず あさひに入院させますw

    BBは取り外した後にネジ山を切り直す作業をすることもあるそうです。
    タップを切るというのかな?

    そうなると個人でやるとなると余分に工具が増えますよね
    いろいろ考えるところは出てきます(^_^;)

  2. moumou | URL | -

    Re: あさひに電話してみた(苦笑)

    固着するとやっぱり簡単にはいかないんですかね?CRC556とかじゃダメなんでしょうね。

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: あさひに電話してみた(苦笑)

    クロスバイクとフォールディングのBB交換を
    イオングループがやってるサイクルショップに
    パーツ持込でやってもらったけど
    その場でしてくれましたよ!
    工賃ももっと安かった気が・・・

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    やっぱり入院ですかね~。

    タップ切りやフェイシングなんかまでやってくれるんなら迷わずあさひへ持ち込みましょうかね。それらの工具の値段を見てびっくりした記憶があります。プレスポ2台くらい買えるんじゃないでしょうか(笑)。

    ただもう少し考えたいんですよね。自分で出来る方法を。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    CRC-556は自分で決意したときに使用してみようかと思います。

  6. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    あさひじゃなくても出来きますね。

    なら近所の自転車屋さんにでも聞いてみるのもアリかも知れません。ちょっと調べてみますね。

  7. ケーニー | URL | -

    Re: あさひに電話してみた(苦笑)

    私もBB抜きでは悩みました。
    貧乏性な私は、ホローテック2に変えてしまうため、1度きりの
    コッタレスを買うことに抵抗があり、結局あさひ小○川店に頼んで
    しまいました。
    土曜日のAMで比較的お客さんも少なかったので、その場で作業して
    いただけました。
    作業内容を見ていましたが、いたって簡単で固着さえなければ
    難しいといった感じではなさそうでしたよ。

    ちなみにあさひ工賃ですが、BB抜きでもBB交換でも
    工賃は変わらずでした。BB抜きだけでいいから安くしてくれと
    交渉してみましたがダメでしたね。

    それから私のプレスポは黒でございます。
    通勤車両のためボロボロでして、塗装も剥がれている個所が多くあります。
    塗装を検討しているのですが、センスがないのが悩みどころです(笑)

  8. まるRR | URL | -

    >>ケーニーさん

    日帰り可能ですか??それならしっかり作業を見学出来そうですね。

    行くなら平日の午前中を狙ってみようかと思ってます。あさひも週末は案外混んでますもんね~。出来ればちゃちゃっとやってすぐに効果を確かめたいとも思います。

    ケーニーさんのプレスポは黒でしたか~。もう一方プレスポ・ドロハンで江戸川を走ってる方がおりますよ。その方はブルーなんですよね。週末が多いのでもしかしたら??と思ったのですが、、、

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/530-e918c755
この記事へのトラックバック








