スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





The SKY Musical 流山花火大会



2011年08月20日 23:21

ジテツウルートは花火大会の真っ最中。柴又花火大会に続き第2弾は流山花火大会。


The SKY mucial
「The SKY Musical」と銘打ったポスターを発見


 今年は相次いで花火大会が中止となるなかで、我が流山市は例年通り花火大会を決行してくれた。こんな時期だからこそ自粛せずに実施すべきだと思うのだが、やはり色々と大変なんだろうかな。場所はだいたい江戸川CRの左岸27~30kmくらい。流山橋~常磐道高架辺りがポイントとなり、いつもblogに出てくる辺りの場所でもある。あいにく昨日からの悪天候が後をひき、朝から曇り空で開催が危ぶまれたりもしたのだが、何とか天気ももって無事開催となった。本当はジテツウ中に江戸川CRを自転車を押しながら冷やかすのが例年の事だったのだが、今年はFamilyもわざわざ来る事になったので、会社に車を止めての参加となった(苦笑)。



IMG_3016_20110820225909.jpg
会場まで続く人ごみの雰囲気がたまらなく好き。



 今年の流山花火大会は東日本大震災復興支援をかねての鎮魂の花火。ちなみに流山市は福島県相馬市と過去姉妹関係だった事もあり、福島から避難してきている方を受け入れたりもしている。花火大会冒頭は関東では珍しく灯篭流しからスタートし、約5000発の小さい花火大会はゆっくりと丁寧に花火を打ち上げてゆく。それにしても今年は花火大会が少ない事もあり、この小さい花火大会であっても人出が半端ないし、出店の数も相当多い。もしかしたらこの街始まって以来の大イベントになってしまったのかも知れないと思うくらい盛り上がっている。


IMG_3018.jpg IMG_3020.jpg
派手な仕掛け花火は無いものの、丁寧に1発づつ花火があがる



 いつも使う江戸川CRが人で埋め尽くされてすれ違う事すら難しい。勝手知ったるつもりでいた自分でさえも場所を取るのに一苦労。まぁ土手にシートをひいて傾斜を利用して寝転がって花火を堪能。ゆっくりゆっくり花火があがる。
 残念だけど途中で雨が降ってきたので、クライマックスを待たずに席を立ち、後ろ髪引かれる思いで遠目に花火を見ながら会場を後にした。例年繰り広げられるジテツウルート上の花火大会。自粛ムードで各地の花火が中止となるなか、私の場合は全ての花火大会が無事開催されるのは、かなり幸運なんだろうか。今年はあと1回、8/27(土)の松戸花火大会も残っている。

 人出の多さはやはり各地の花火大会が中止になったからが一番の理由であろう。様々な事があったからとは言え、こんな時だからこそ花火大会ぐらいは例年通り開催して欲しいもんだ。いや、断固開催すべきである。夏の風物詩である花火大会は皆が同じ方向を向く、一つになれる数少ないイベントで、それこそがメッセージであるのだから、、、





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: The SKY Musical 流山花火大会。

    流山はすごい人出でしたね。
    私は自宅から見てました。
    北側のベランダが絶好のビューポイントなのです。
    三郷と共同開催になると南側のベランダからも見えるんですが
    今年は三郷は中止。
    風向き的にはもうやらない方向みたいです。
    商工会も寄付がなかなか集まらず苦慮していたところに
    3月の震災でやめるのにいい口実になった様です。
    三郷らしいっす。(笑


  2. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: The SKY Musical 流山花火大会。

    こんにちは。
    やっぱり夏は花火ですよ!
    皆で元気出さないと!!
    花火写真って結構難しいと思っていましたが・・・

  3. moumou | URL | -

    Re: The SKY Musical 流山花火大会。

    花火大会、夏はやっぱりこれですねえ。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    人出は半端ないです。

    去年でも12万人らしいので今年は30万人くらいいってますかね。かなり他県ナンバーが多かったので、きっと数少ない花火大会を楽しんだ人が多かったんでしょうね。

    三郷はもう中止方向ですか。。。残念ですね。同じ場所なんだから合同でやり続ければいいと思うんですけどね。震災を口実にっては他も同じなんじゃないでしょうか。こんな時だからこそ花火大会で元気になりたいもんです。

  5. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    そうですね、夏はやっぱり花火ですよ!自粛すべきところはしないで、こういった庶民のものばかりがないがしろにされているような気がします。あの一体感から色々なものが見えてくるんですけどね。

    あ、写真はiPhoneですよ。コンデジ忘れてしょうがなく携帯で。もう少し光を集められると土手に写る群衆なんかも撮れるんじゃないかなーっと苦笑いしたところです。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    花火大会、全国的に中止が多いようですが、鹿児島はどうですか?関東は半分以上が中止なんですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/528-bef2c5d0
この記事へのトラックバック








