


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





「ゲリラ雷雨防衛隊2011」に入隊!



2011年08月18日 18:28

 ようやくweather newsのゲリラ雷雨Ch及びiPhone2011年版が公開されたようだ。もう8月半ばを過ぎて今更感もたっぷりあるのだが、オマケのバッジ欲しさにすかさず入隊。3万人くらいまではバッジがもらえるそうで、自分が入った段階で2万5千人くらい。ギリギりセーフと言ったところだろうか。あくまで抽選らしいので、送られてくるかどうかは不明であるのが少々不安。


IMG_2962.png
バッジはこんなヤツ(笑)



 まぁオマケはさておき、今年のゲリラ雷雨Chは去年とは大きく違い、各地域をハニカム上に細かく区分けして、各地点からのレポートに基づき、その区域内にいる方々へ警告メールを発信すると言うもの。ただしweather newsの場合、アプリは無料だが諸々のサービスを受けるためには月額¥315の有料会員になる必要もあるため、なかなか二の足を踏んでしまうのである。私は昨年ゲリラ雷雨防衛隊へ入隊したところから意を決して有料会員になり、今日に至っているが、その他でも緊急地震速報やら落雷アラームなどなど、気象情報についてはほぼweather newsに頼りっきりな感じである。特に「Last 10 second」という緊急地震速報(PCのみ)はP波の検出から何秒後に地震が来るかを警告してくれるため、東日本大震災のその瞬間も自宅にいた家族たちにとって少しは役に立ったようだ。

 何はともあれ、ゲリラ雷雨は避けたいもの。夏場のライドではこのような突然の雨は出来るならば回避したいし、ジテツウしながらゲリラに当たるのは勘弁して欲しいところだ。雲を見ていれば来るかな?というのは何となく分かるものの、それを可視化してデータ的に気象を読み取る事が出来ればさらに安全であろう。


 という事でさっそく使ってみることにする。そもそもどうやってゲリラ雷雨を予測するのかと言えば、「WITHレーダー」なる小型気象レーダーを用いて、上空2km未満の発達中な積乱雲を探すらしい。更新は6秒ごとになされ、ドプラー式なため横方向だけでなく、縦方向もスキャニングが出来るため、雲高を測定することも可能らしい。この小型気象レーダーは固定箇所もあるようだが、自動車で即時に移動してゲリラ豪雨をスキャニングする事も可能だそうだ。詳細は以下へリンク。

突発的・局所的に発生する雨雲を6秒間隔で監視する『WITHレーダー』始動

 
 で、今年からその「WITHレーダー」のデータを公開するらしい。何が目的かと言うとその近辺いる隊員へ向けて本部から指令が入り、雲や雨の様子などを写真やレポートで報告をもらい予想メールを配信すると言う。ゲリラ雷雨そのものはやはり機械的に捕捉が困難であるため、ゲリラ豪雨を起こしやすい黒く低めの積乱雲「たまご雲」を見つけて、報告を行うと「WITHレーダー」を積んだ自動車が現地に駆けつけてスキャニングするなんてパターンもあるらしいのだ。つまりはゲリラ雷雨予測メールの精度は隊員からのレポートにかかっている。

 一生懸命やるかどうかは別として、私もそれらしい雲を見つけたら写メで撮って報告することにしよう。なんかゲーム感覚なのだが、活動状況によってポイントが加算されるらしいし、ランキングなんかもあるのだが、どうせ自転車でふらふらして空を眺める機会が多いのだから、少しでも役に立とうかと思う。


「WITHレーダー」の画面はこんな感じ。


IMG_2964.png IMG_2986.png
夕方あたりに山間部でWITHレーダー活動中、これは固定かな?



IMG_2987.png IMG_2988.png
WITHレーダー(左)と従来の雨雲レーダー(右)


 さて、どこまでゲリラ雷雨から身を守ってくれるのか分からないけれど、iPhoneのこういったアプリはとても役立つ。実際に身の回りで発生している事はこの画面の下にチャットみたいなレポート欄があってそこからダイレクトに本部へ報告、そして指示が来ることもある。まか有料会員なのにここまで献身的に活動すべきかどうかは意見が分かれそうだし、なにげに荒れていたりもしたので嫌な人はイヤだろうな。まだまだ未知数だが、使い勝手も含めてまた報告することにしよう。



IMG_2970.jpg
そうそう、週末は花火大会だった。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/526-c0978041
    この記事へのトラックバック








