


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ローディさんに感謝



2011年08月17日 23:09

 何とか日常に戻りつついつも江戸川CRをひた走る。今年も暑いとは思うのだが、去年に比べると身体が慣れているような気がするのは気のせいだろうか。それにしても東北地方の暑さは異常過ぎる。関東地方とそう変わりが無いのが本当に驚き。あの暑さじゃ向うの人たちには耐えがたいだろうな。


IMG_2960.jpg
いつものシケインで記念撮影


 一週間ぶりのジテツウ。ちょっと季節が変わったのかな?朝から暑さは厳しいものの風向きは南西?西風で行きから若干の向かい風。夏場の向かい風は身体をクールダウンしてくれる恵みの風。江戸川みたいな日よけがまったく無いところでは向かい風しか頼るものが無い。それに冬場に比べるとペダルがよく回る。これは不思議で何か理由があるんだろうか?冬場の向かい風はトルクをかけて重いギアをゆっくり大きく回す事が解決策だと思ったのだが、夏場は高ケイデンスで小さく回した方が楽。気温が高ければその分循環・代謝が上がるからかな?ちょっと分からないけど、夏場の向かい風はそんなに嫌いじゃない。

 今日はまだまだお盆休みモードで、いつもすれ違う方々はまだお休みの模様。国道も比較的空いているように思えた。いつもすれ違うのはレーサーチックなローディさんと挨拶を交わす爽やかなローディさん、無愛想なクロスの兄さんと初老でレーパン・ヘルメットのローディさん、MTBのオバちゃんの計5名。今日はぜんぜんすれて違わないと思っていたのだが、初老のローディさんがアンダーパスで自転車を押して歩いていた。やっぱり暑いし、大変だろうな、、、と思ったのだが左手には黒いビニール袋。どうやらサイクリングロードに落ちているゴミを拾っているらしい。確かに夏になってから花火のカスだとか、たばこの吸い殻だとか、ゴミがサイクリングロードに散乱しているのをよく見かける。夜は結構若者たちが騒いでいる時も多いしね。

 すれ違いざま、少しでも讃えたいと思って「ありがとうございます」と声をかけさせてもらった。小さいゴミはパンクの原因にもなるし、避ける事で不意な事故が起きないとも限らない。確かに汚ないと文句を言う事は誰でも出来るのだが、初老のローディさんのようにゴミを拾える人はどれくらいいるんだろうか。自分自身は結局傍観者、見てみないふりをしているだけなんだよね。。。私も毎日利用する道だから少しは見習わないといけないと強く感じてしまった。


IMG_2961.jpg
せめて自分もそれくらいの余裕が持てるように、、、



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: ローディさんに感謝。

    心の余裕、気持ちの余裕が大事ですね。私も気をつけよう。

  2. スターチャンネル | URL | -

    ありがたい事ですね

    ゴミ拾いですか。なんともありがたい事ですね。

    ずっと前に、大勢で海に行ったりしたとき花火で楽しみましたが、バケツを持っていって、海水を汲んでおいたし、最後はゴミをバケツに入れて持って帰ったものでした。

    そういうのが当然ってみんな思っていたし。
    最近はなんで、そのまま放置なんでしょうかねぇ。

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ローディさんに感謝。

    いいお話ですね。ボクもちょっと止まってゴミを拾う
    心の余裕を持とうと思いました

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ローディさんに感謝。

    ホントですね、それくらいの余裕を持ちたいですね。
    確かに花火カスやなぜかガラスの破片などなど
    それを見ながらも通り過ぎてますからね。
    自分が快適に走れるって事は他の人も快適ってことですもんねぇ。

  5. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: ローディさんに感謝。

    こんにちは。
    今週はお休みの人が多い様で、多摩CRも休日ライダーの人が
    多い様に感じます。
    これだけの暑さですと、ジデ通にも影響出そうですね!

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    余裕があってもなかなか出来ない事って多いじゃないですか。
    自転車はスポーツだけじゃなくて道徳とか価値観とかも教えてくれるような気がします。

  7. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    そうですよね。花火はやるときは必ず水の入ったバケツを持っていたもの。
    いつからかこういった道徳すら無くなってきているのはやはり便利になりすぎているからなのでしょうかね。江戸川は休みに入ると特に多いような気がします。

  8. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    私も少しはゴミを拾おうと思います。
    出来る範囲になってしまいますが、そういった余裕が必要なんだと思います。

  9. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ガラスの破片はどこからくるんでしょうかね?
    反面教師のようになって自分はゴミを散らかさないくらいしか出来ないかも知れないですが、余裕をもう少し持てるようになりたいもんです。

  10. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
    こちらも同じような雰囲気ですね。朝から皆さんモチベーション高めで飛ばしていってます。
    ジテツウは陽が昇りきる前と落ちた後なので、まだ耐えられますよ。ようやくグローブ焼けが目立つようになってきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/525-47b9b153
この記事へのトラックバック








