スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





アイソトニックからハイポトニックへ



2011年08月08日 18:30

暑さが戻ってきたここ数日、そのせいか午後はいつも夕立ばかり。


IMG_2890.jpg
朝7時を回ると日差しが強いて汗がだらだら


 
補給について色々考えたりもしてみた。


熱中症対策には「塩を一つまみ」


 暑さ対策はしっかり汗かいて、しっかり補給するのが一番。朝イチで汗を流せば案外暑さを乗り切れると言うもの。水分だけではなくて塩分も合わせて、適量補給してゆくのが正しい。頭痛やめまいを感じる前にしっかりと補給する事が大事だよね。炎天下まで行かなくとも、塩を一つまみだけ仕込んでおけばライドの後に調子が悪くなる事も少ない。

 で、もう一度考察。内容的なものだけでなくて作り方の方で(笑)。上記の記事で触れているのだが、ポーラー1本705mL中にやや薄めてスポドリを作り、冷凍庫にいれてカチコチにしてしまえば完成なのだが、冷凍スペースにポーラーが入るスペースが存在しない時が多々あったりする我が家の冷蔵庫。それに前日作成するという行為がズボラな私にとってはやや苦痛な今日このごろ。で、忘れた場合は当日水少なめで作成し、氷をギリギリまで詰め込んで持ってゆく。水はだいたいクビレくらいまで入れた後に氷を詰めるイメージで。これが実は理にかなっている事に最近気づいた。


「運動前にはアイソトニック、運動後にはハイポトニック」


 なんのこっちゃと思っていたのだが、アイソトニックとは等浸透圧飲料、ハイポトニックとは低浸透圧飲料。運動前には必要なエネルギーを補うために糖質やらアミノ酸やらが多く含まれる飲料を。そして運動中(もしくは運動後)に大量に失われた水分をすみやかに補給する飲料が必要なわけだ。ちなみにアイソトニック系飲料はポカリスエットやアクエリアス、ハイポトニックはアサヒ飲料のスーパーH2Oとかバームとかがそれに当たる。

 つまりは氷が溶ける前のポーラー内はほぼ希釈前の濃度に近い(と考えられる)ためアイソトニック状態。乗る前に一口いっておく。そしてそこそこ走ればすぐに氷が溶けてくるので当初どおり狙った濃度に希釈されると言うわけ。つまり氷が溶けた状態はハイポトニックとなり、ライド中もしくはライド後の水分補給となる訳だ。残念ながら私の愛用するスポドリにはアミノ酸なんていう高級品は含まれていないのだが、まぁ糖分が最初に補給されるだけでも良いのではないだろうか。

 
 色々調べてみると、アイソトニック系飲料500mLと水500mLを持参して、走る前にアイソトニック飲料を半分くらい補給して、ボトルの中に残りのアイソトニック飲料を入れて水で半分に割ってハイポトニック飲料を作成する。残りの水は補給しても良いし、頭からかぶるのに使用しても良い。なんていう方もいらっしゃった。



 夏場は夏場で色々な対策があるな~と関心しつつ、今日もジテツウ。ゲリラのウワサはよく聞くものの、江戸川CR付近はまだ無傷なよう。何気に8月はこれまで全てジテツウだん。お盆休みがあるので、ジテツウだけで月間目標達成は難しいと思うので、休み中はどこか時間を取って長い距離を走ってみようかと思っている。情けない事に梅雨明けしてから朝晩しか走っていないので、まだまだ日焼けすらしておらず、ようやく指きり手袋の境目が分かるようになってきた。炎天下でも補給対策がうまく行っているのか、それも確かめてみようかと思う。



IMG_2893.jpg
江戸川土手は花火大会の準備が進んでいるね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: アイソトニックからハイポトニックへ

    なかなか理論的な感じですね

    熱中症対策は早目の水分補給と休憩に心がけ
    塩分もしっかり取る必要があると 毎日、職場で言われてます(^_^;)

    炎天下は最高です!体調さえ普通ならテンション上がりますねw

    お盆休み自由になれる時間あったら教えてくださいね^^
    僕は今のところ8月13、14、15あたりを空けています。
    突発な仕事が発生しなければOKな状況です。

  2. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    炎天下の中で汗をいっぱいかくのは私も大好きですが、体力的に持たない時がありますね。塩はやはり有効ですし、疲労感がぜんぜん違うと思います。別に舐めても良いですしね。

    11~14日まで帰省しています。もしかしたら15日の日曜あたりは余裕があるかも知れません。大丈夫そうだったら連絡しますよ~。

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: アイソトニックからハイポトニックへ

    了解です^^
    僕は帰省はしないので家の用事は12日の墓参りぐらいなもので

    連絡お待ちしてます^^

  4. moumou | URL | -

    Re: アイソトニックからハイポトニックへ

    おー、お盆にロングが入りそうな予感ですね。
    真夏の昼間に走る場合の日よけ対策も何か考えましょう。

  5. kanoka | URL | 45XGuWsk

    Re: アイソトニックからハイポトニックへ

    こんばんは。
    私もくびれ迄氷を入れる人です。(笑)
    以前はアクエリアス今はバームを愛用しています。
    少し薄目が良い感じです!

  6. Re: アイソトニックからハイポトニックへ

    すっかり酔っ払いです。
    足跡だけ残しに参りました。
    この時期の飲料は重要ですよね。

    久しぶりに長距離走りたい気分ですが、危険がいっぱい(>_<)

  7. まるRR | URL | -

    makoto♪さん

    お墓参りは大切ですよね。
    私もこの夏休みは牡鹿半島の沿岸沿いにあるお墓の状況を見てきます。
    帰京は14日を予定しているので、もしかしたら15日に出動できるかも?と思ってます。連絡しますね。

  8. まるRR | URL | -

    moumouさん

    出来れば久しぶりに100kmごえをしたいもんです。
    まだ予定は未定なのでどうなるかは分かりません。
    おっしゃる通り、日よけ対策は必要ですが、サイクリングロードはちょっと無理そうですね(^^;;

  9. まるRR | URL | -

    kanokaさん

    こんにちは。
    あのくびれの位置がちょうどいいですね~。バームはどうですか?そろそろ粉が無くなってきたので、他の奴を試してみようかと思います。

  10. まるRR | URL | -

    Muirwoodsさん

    私はこんな時間ですが、呑んでたりもします(^^;;

    危険も慣れがあれば、逆に安全だったりするんですよね。しかし油断は禁物ですから、その辺りは慎重にお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/519-7a79ee4d
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。