スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





タマゴ雲でゲリラ豪雨を予測する



2011年08月05日 00:47

久しぶりに汗ばむくらいの朝のジテツウ。


IMGP1642.jpg
朝は青空が見えているが、、、



 この日の天気予報はかなり不安定。雨雲レーダーを見るかぎりは雨雲なんてどこにも無いのだが、日中から急な雨に注意が必要との事。そう言えば先日は30mm/h程度の集中豪雨が自宅付近でも降っていた。そろそろゲリラ豪雨の季節になってきそうな雰囲気。一昨年、帰宅途中にゲリラ豪雨にやられた時は、本当に死すら覚悟した苦い思い出もある。視界がゼロなだけでなく、まるで雲の中に入ってしまったような感覚で、吹き荒れる雨の中、立っている事すら難しい状況。そしてカミナリ、、、さすがにゲリラ豪雨の時に自転車に乗る人はいないだろうな(苦笑)。
 そんな教訓から、weather newsのゲリラ豪雨防衛隊なんていうのに加盟してみたりもしたのだが、今年バージョンはまだiPhone未対応らしいので、まだ報告すら上げられていない。昨年はそんな活動をすると言うよりもオマケの方位磁針計が欲しくて加入したようなもんなんだけどね。


IMGP1636.jpg
オマケの方位磁針計、雲の頂点に印を合わせると仰角が計算出来る



 これだけではゲリラ豪雨が予測出来る訳でなく、この数値をメールで送る事でデータ集計されて、地域ごとに警告メールが来ると言うもの。地味にweather newsのこういった企画が好きだったりする。そして報告をいっぱいすれば気圧計なんかも貰えるらしい。そのうち放射線量計なんかを配りだすような予感もするのだが、、、ホットスポット住人的にはそれもぜひやって欲しかったりするもんもんだ。

 で、肝心のゲリラ豪雨であるが予測はかなり難しく、低い雲はレーダーには映らないし、何よりも雲の発達が早くて警報が出る前にざざっと降りだしてしまうらしい。時には100mm/hを超える降水量なんて事もあるらしく、これは都心の排水量の2倍に当たる量なので、洪水被害が出てもおかしく無いわけだ。特に河川の上流、荒川や江戸川の上流で発生する場合は、事後河川の増水が起り時間差で氾濫なんて事もあるらしい。ちなみに荒川が氾濫した際のハザードマップが配られてきて、うちの自宅は50cm浸水地域らしい。

 そんなゲリラ豪雨発生時のジテツウは何としても避けたいところ。ただし最近の読めない天気と、涼しげな気候が相反して、朝降ってなきゃ大丈夫と踏んでジテツウ敢行。走行距離は伸びるものの、そろそろその対策と予測がしっかりと必要なところだ。って事で本日は逐一空を見上げてゲリラ豪雨の元となる「タマゴ雲」が発生していないかどうかを我が社の窓から観察してみた。ちなみに我が社は江戸川CR沿いにあるため、定点観測地としては江戸川CRと思っていただければよい。


IMGP1644.jpg
昼過ぎごろ怪しげな積乱雲が発生してきた



 時間が経つにつれて、積乱雲がにょきにょきと発生中。風向きは南西に変わり雲は西の方向に進んでゆく。白い雲ではゲリラ豪雨は発生しにくい。黒い積乱雲がゲリラ豪雨を引き起こすであろう「タマゴ雲」なのだ。この時間辺りから都内の雲行が妖しくなり、西の空がグレーに変わってゆくのが見えた。そして午後、再度西の空を見上げてみると、しっかりとタマゴ雲らしきものが発生。


IMGP1649.jpg
そうそう、色的にはこんなヤツ



 都内ではこのころ雨がざざっと降ったようだが、こちらはまったく降らず。ゲリラ豪雨のような急に発生する雲の場合はもっと仰角が大きくなる。ちなみにこれで仰角は15°くらいと言ったところだろうか。つまりは真上にこんな雲がいきなり発生し出したらゲリラ豪雨に遭遇する危険ありと言う事である。

 結局本日は私のバイタルエリアでは雨は降らず。自宅に帰ると自宅付近は日中ヒドい雨が降ったようだ。直線距離でいったら10kmにも満たない範囲で快晴と大雨。東京がいくら熱帯化しているからと言っても気候が急速に変わってきているのが分かる。

 最終的にはカンとの闘いになりそうな雰囲気もあるが、今年の夏は特にゲリラ豪雨の発生が多いらしい。予測が難しい現状では自分で予測出来るようになる事も自転車乗りの宿命なのかもしれない。その一つの方法としてはタマゴ雲を探してみるものいいのかもしれないね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: タマゴ雲でゲリラ豪雨を予測する

    なんだかスコールみたいな降り方ですよね。
    雨予報ならじてつうは休止するけど
    仕事が屋上が多いので雨は困ります。
    昨日は仕事中にガッツリやられちゃいました。
    いきなり降りだすのが困りモンです。
    雲の話、参考になりました。
    タマゴ雲に注意っすね。

  2. まるお | URL | -

    Re: タマゴ雲でゲリラ豪雨を予測する

    ここ数日は天気予報では雨マークだらけ(*_*)
    でも、晴れてたり場所によっては豪雨。
    恐ろしくて自転車通勤ができません。
    ウェザーニュースの会員になってみようかな~

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ホントいきなりですもんね。しかも局地的、予想でも出来ないんじゃ困りもんです。
    タマゴ雲ってので予想が出来るかどうかは分かりませんが、直感的にヤバそうな雲が出てきたら避難してくださいね。江戸川も自然の一部ですから、天気が変わりやすいですしね。

  4. まるRR | URL | -

    >>まるおさん

    ウェザーニュースは参加する感じが楽しいです。でも精度に難があるような気がしないでも無いですけどね。出来れば朝判断できるような予想サイトがるといいんですけどね~。最近の予報だとジテツウは確かに賭けですもんね。

  5. moumou | URL | -

    Re: タマゴ雲でゲリラ豪雨を予測する

    ジテツウしているとこういう天気知識にも詳しくなりますよね。
    ゲリラ豪雨なんか食らった日にやあたまりませんね。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ゲリラ中は自転車なんてとんでも無いですし、カミナリはもっとキライですので。

    なんとか朝の出発時から読めるようになるといいんですけどね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/515-3d50b223
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。