


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





チェーンの錆び



2011年08月03日 19:15

雨続きな最近の天気、大丈夫と思ってもいきなりの大雨、、、


IMGP1640.jpg
チェーンのさびを発見!


 私の全天候型はまだまだ未完成ではあるものの、今年は雨天走行も実行している。朝から雨ならジテツウ中止というマイルールは変わらないものの、帰りに少々の雨ならばジテツウ敢行。それが災いしてか写真の通りチェーンに錆びが浮いてきた。全周ではないものの、なぜかミッシングリンクまわりのリンクのみ。これって何か理由があるのかな?
 雨天走行後はすぐに水洗い+注油を心がけている。雨の中を修行僧のようにひたすらペダルを回すのはキライじゃないものの、事後処理が確かに面倒だ。それがジテツウともなればルーティンな作業となる訳で、雨天走行を避けたい一つの理由にもなっている。それとウチのプレスポは原則室外保管な訳で、一応屋根は付いているが最近のゲリラっぽい横殴りの雨では水しぶきが知らず知らずかかってしまったりもしていたんだろう。そしてオイルをドライに変えた事も原因の一つなんではないだろうか。
 色々と思い当たる節があるのが痛いが、何にせよこれ以上さびが広がらないように処置をしなきゃいかん。でも気になるのはミッシングリンク付近のみって事。それぞれの素材どうしの相性なのか・・・?ミッシングリンクそのものは錆びが全くなく、shimano CN-HG91側のみ錆びが浮いている。そしてCN-HG91側はインナーリンクのみ腐食が進行している。そもそもメッキ加工はアウターリンクだけだもんな。
 
 どちらにしても、まずはシャカシャカ油を落として再度注油。錆びは錆びなんで表面だけは黒ずんで何とか見れるようになった。チェーンの交換から約3カ月、走行距離はいっても1500km程度なのでまだ寿命にはしたくないのだが、ダメなら交換しようと思う。ただしその前に何が原因なのかを突き止めなければ。環境的な雨という点に関してはきっと変わらないので、チェーンオイルを一度wetに戻してみる。wetだとどうしても汚れが目立つのでどうかなってのと、他に何かいいオイルがあればそれも検討してみようかと思う。ミッシングリンクとCN-HG91の異種間腐食についてはまだ何とも言えないので、これは今後の検討課題としてみよう。明らかにミッシングリンクだけがピカピカなのが腑に落ちないだよね。。。


IMGP1634.jpg
江戸川CRは水も引き、青空が戻ってきた




by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: チェーンの錆び

    錆はどこかしらすぐ出てきますよね。

    僕は湘南ばかり走ってたら塩害なのかな細かい錆がちらほら発見してます。

    基本屋外の保管はどうしても錆は出てきますよね
    悩ましいところだと思います。

  2. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: チェーンの錆び

    こんばんは。
    ジデ通に使用しているバイクは様々な場面で活躍しているので、
    やはりこまめなメンテが必要なのですね!
    私のEscapeは好天専用の甘え者ですのでメンテも楽です!(笑)

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: チェーンの錆び

    HG71を使ってますが梅雨時にちょっと油断したら錆が浮いてました。
    オイルをwetに替えて幾分よくなった気もしますが
    今度は汚れが気になります

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    悩ましいですね。錆びが出てくるととたんにモチベーションも下がってしまいます。

    塩害だと状況はシビアですね。ビスとかならばまぁしょうがないと諦めるんですが、注油しているところが錆びるとやはり原因は自分にあったんではないかと思ってしまいます。まずはオイルをドライに戻してみます。

  5. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんにちわ。

    保管場所が屋外ってのが一番自転車を傷める原因なのかもしれません。室内への移動はそれはそれで障害が多すぎますし。やはりこまめなメンテナンスが必要なんですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    wetの汚れがいやでdryに変えたんですけどね。錆びより汚れの方がまだマシなので、wetに戻してみようかと思います。でも本当はdryでこまめに注油がいいんですよね?

  7. moumou | URL | -

    Re: チェーンの錆び

    ようやく雨も上がりそうですかね。
    これから嫌というほど走れるのではないでしょうか。

  8. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    まだまだ関東は雨が読めません。毎日ゲリラ豪雨っぽいのが降ってきます。さすがにゲリラ中は雨天走行が厳しそうなので、その辺りの判断材料をもう少し考えてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/513-cf353f66
この記事へのトラックバック








