


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川サイクリングロード水没?!



2011年08月01日 21:20

今月一発目のジテツウは涼しげな曇り空。まるで八月とは思えない秋みたいに肌寒い。


IMGP1617.jpg
朝顔の薄紫が曇りそらに映える



 ようやく雨上がり、今週は一応毎日晴れるらしい。レーダーに写らない低めの雨雲がまだ漂っているらしいが、降っても問題とはならない程度の小雨だろう。朝の気温は23℃、湿度も低めなジテツウ日和。家を出るとハーフパンツじゃ少し肌寒いが、ペダルを回すと少し汗ばむちょうど良い感じ。北~北東の涼しい風が頬に当たる。江戸川CRにドロップインしてからケイデンス100rpmしばりでペダルをくるくる回す。これくらいの気温だと心拍数はあまり上がらないもんだ。

 ふと進むと異変に気付く。江戸川増水、河川敷水没。江戸川CRは土手の上なので走る分には問題ないが、先週降った大雨の影響で水がまだまだ引かないようだ。アンダーパスは大丈夫だろうか?通れないとなると大幅にタイムロスなんだが、、、


IMGP1618.jpg
いつものシケイン、この下が危険



 この写真では分かりづらいのだが、木の奥が江戸川なので水が迫ってきている。ここは三郷駅そば、流山橋手前のちょっとした休憩ポイント。河川敷が少々低いからだろうか。大雨が降るといつも河川敷まが水没する。

 幸いながら河川敷よりちょっとだけ高いサイクリングロードは水没を免れたようで、そのままアンダーパスを抜け流山橋を登り左岸へ渡る。橋の上から見るとそれより上流のサイクリングロードが水没しているのが見えた。


IMGP1626.jpg
ズームなので少々荒いが、、、



 右岸、流山橋上流はこんな感じで水没していた。この先右岸27.0kmポスト上流は最近まで整備工事していた場所ではあるが、水害には弱いらしい。ここは危険スポットなので大雨の時は通らない方が良さそうだ。ちなみに江戸川の堤防はかなり大きいので氾濫する事はそうそう無いそうだが、その脇を流れる大場川(埼玉側)や坂川(千葉側)はたびたび氾濫するそうなので、記録的大雨警報などが発令されたら注意が必要そうだ。



IMGP1628.jpg IMGP1631.jpg
夕方には水は引いた


 帰り道、まだまだ増水していたが、サイクリングロードの水は引いた模様。よくよく台風なんかで「川の様子を見に、、、」なんてコメントを聞く訳だが、少しだけ気持ちが分からない訳でも無いのだが、、、いやいややはりこれは危険。いきなり増水する事もあり得る訳で、水没したポイントはしっかり押さえてジテツウする事にしよう。八月は突然の雨に注意だな。


 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    Re: 江戸川サイクリングロード水没?!

    なんとなくこの夏は関東以北が変な天気ですね!
    お盆にはブログの場所にも足をのばしてみる予定「あくまでも」です(笑)

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 江戸川サイクリングロード水没?!

    仕事の都合で先週から車だったんすけど
    やっぱり水没してましたか。
    私、あの坂のチョイ先にある階段から江戸サイ乗り込みです。

  3. kanoka | URL | -

    Re: 江戸川サイクリングロード水没?!

    こんばんは。
    多摩サイもその昔水没したそうなのですが、その頃は未だ自転車の
    楽しさを知らない頃でした。
    夕方は上流のスコールに要注意ですね!

  4. かほ@ヤフオクに棲む魔女 | URL | -

    Re: 江戸川サイクリングロード水没?!

    ほんと8月の雨は怖いですよね。
    私の場合、窓あけぱなしででかけて、
    何回、部屋がびしょびしょになったことか。。。

    雨はなめちゃいけないですね^^;

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 江戸川サイクリングロード水没?!

    ボクがよく走る河川CRもよく水没してます(;_;)
    すぐに水は引くんだけど流木とかが結構転がってて
    しばらくは走れなくなります

  6. moumou | URL | -

    Re: 江戸川サイクリングロード水没?!

    こんばんわー
    いやー怖いですね。8.6水害を思い出しますよ。

  7. maruRR | URL | -

    >>kantaさん

    お盆ですか~。せっかくお誘いいただいたのにお付き合い出来ずスミマセン。
    夏場の江戸川は遮るものが何も無いので、補給を十分にして下さいね。

  8. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ここはやっぱり何ですよね。あの変なビオトーヴが原因なんではないかとも思います。

    と言う事は方向こそ違えど、ルートはほとんど同じなんですね。きっとすれ違ってますね。

  9. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
    こういった川沿いのルートは水害の危険と常に背中合わせですよね。ゲリラ豪雨も起きやすいし。多摩川は河川敷が大きいからここまでにはならないじゃないかと思いますが、何が起るか分かりませんから注意が必要ですね。
    スコールもそうですが、雷の方が怖いです。どちらにせよ急な天気の変化に敏感にならずにいられませんね。

  10. maruRR | URL | -

    >>かほ@ヤフオクに棲む魔女さん

    まさに横殴りの雨ですからね。

    でも窓は開けっ放しは物騒ですからご注意ください(苦笑)。

  11. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    飛散物も怖いですね。

    ちなみに江戸川は上流から牛や馬が流れてくる事もあるそうです。中でもヘビが泳いで下流に流れてきますんで、大雨のあとの河川敷には普段いるはずのないヘビがにょろにょろしている事もありますよ。

    しかしやはり八月は注意が必要ですね。


  12. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    こんばんわ。

    「8.6豪雨」ですね。時間100mmの大雨って東京でもダメなレベルです。何でも都心の排水能力は50mm/時くらいだそうで、それ以上は河川の氾濫を引き起こすようですね。特に上流が大雨だとダメだそうです。今年は特に注意が必要ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/512-d476b75e
この記事へのトラックバック








