


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





夏祭りforever in 葛飾納涼花火大会



2011年07月27日 00:05

 今日は恒例の柴又の花火大会、正式名称は葛飾納涼花火大会と言うのだが、この辺りは夏場の花火大会が目白押しで、地元では柴又花火で通っている。江戸川河川敷、寅さん記念館とか、金町取水塔とか、江戸川CRに馴染みの場所で上げられる花火はまた格別のもの。今年は震災の影響で軒並み花火大会が中止となるなか、柴又は例年と変わらず素敵な花火を上げてくれた。


IMGP1595.jpg
人ごみの中を土手に上がってゆく感じが何とも言えず


 たかだか7000発なので、規模としては比較的小さい方であるが、何気に人出の多い花火大会。それもそのはず、東京で開催される一番始めの花火大会と言う事が大きいかも。今年は震災の影響で軒並み花火大会が中止や延期となる中で、ここは変わらず開催出来た意味は大きいと思う。色々な捉え方があるとは思うが、花火に追悼とか慰霊の意味を込める地域も少なくない。有名な長岡のフェニックスはもともと空襲で犠牲になった方々を追悼するために開催されたものだし、その後の中越沖地震の後も追悼の意味を込めて開催された。
 今回の柴又花火でも冒頭から東日本大震災の追悼と慰霊、そして郷土を思う心と言うくだりからナレーションが始まる。色々な見方があると思うのだが、私としてはこんな時期だからこそ花火大会は開催されるべきと思いながら首を上げて花火を見た。


IMG_2842.jpg
花火を写真で撮るのは難しいね by iPhone 3GS



 わずか45分の花火大会。ここに集まってくる人々。家族連れ、友達・カップル、様々な人たちが一堂に会して土手に座って花火を見る。なぜかこの一体感と言うか、グルーヴ感がいかにも日本人らしい。本来は「たまや~、かぎや~」の掛け声が一般的だが、ヨコの若者が「フォーエバー」と叫んだのが印象的だったので、タイトルに使ってみた。彼はクライマックスに「忘れないよ~」と叫んだので、きっとこの夏の一番の想い出になる事だろう。
 
 この夏、もう一度東北道を溯上する。例年と変わらずお盆にお墓参り、ただしお墓は牡鹿半島の沿岸部。山の上にあるお墓は衛星写真だと無事そうなのだが、そこまでのルートがかなり厳しい。麓にあったお嫁さんの生家は土台を残して何も無い。そう、片づけるものも無い。だけれどもせめてお墓くらいは例年と変わらずキレイにしてきたいもんだ。

 追悼と慰霊。異論はあるかと思うのだが、自分自身が被災地を見てきて思った事は「区切り」と「変わらない」事。そう言う意味ではお盆を迎え、さらに区切りがつく訳で、そのお盆も例年と変わらず家族みんなで集まって花火を観たいもんだ。私のblogにもお願いバナーを貼ってみたが、LIGHT UP NIPPONはきっと追悼と慰霊の花火として例年の真夏の夜と変わらず、彩ってくれると思われる。




葛飾納涼花火大会 第2ステージ「アメージング・グレース」


最後は画像だとよく伝わらないので動画にしてみた。途中からだし、iPhoneだし、画質は悪いが、しばし花火大会をお楽しみ下さい。



 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 夏祭りforever in 葛飾納涼花火大会

    都内で最初の花火大会なんですね。
    あーでもなかなか雰囲気出てますよ。
    お盆とか、49日とか死んだ人のためにそんなことやっても何になるんだろうって昔は思っていましたが、あれって残された家族や周囲の人々のためにやるものなんですよね。

  2. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    花火大会も最初はそうだったようです。大変な時期になんで花火なんかって思う方もいるそうですが、残された方々のためにもぜひ成功させてもらいたいもんです。

  3. zola | URL | -

    Re: 夏祭りforever in 葛飾納涼花火大会

    家の地方は毎年この季節に2週にわたって大きな花火大会があるのですが,4月の時点で自粛けってい^^;
    何でも花火師への発注やスポンサーの絡みなどでぎりぎりの判断だったとか・・・

    でもやっぱり花火っていいですよね~

  4. ケーニー | URL | -

    私も葛飾の花火大会は会社帰りに遠目から見ました。やっぱり夏に花火は良いもんですね。来年は沢山の開催を期待したいです。

    ちなみに今日は荒川CR→臨海公園経由でこれから江戸川CRを北上です。今日は走りやすい気温ですが、向かい風が貧脚には辛そうです(笑)

  5. maruRR | URL | -

    >>zolaさん

    花火はいいですね~。東京は半分以上の花火大会が中止や延期に追い込まれてます。自粛ムードと言うよりもスポンサーの問題が大きいようですね。毎年変わらないのが一番なんですけどね。

  6. maruRR | URL | -

    >>ケーニーさん

    花火はやっぱり日本人の心です。

    向かい風は江戸川CRの宿命ですかね。強い風の日は一般道を走った方が、明らかに巡航速度は速いような気がします。しかしこの時期の北風そのものが珍しいんですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/510-128db912
この記事へのトラックバック








