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3年経って変わった事



2011年07月25日 23:48

 遅ればせながら春の健康診断の結果が帰ってきた。プレスポが我が家に来てから丸3年、と言う事はジテツウ始めて3年という事になる訳だが、一番何が変わったかと言えば血液検査のデータが変わった事。そもそも若い頃の自堕落な生活が災いして、脂分たっぷりな私の検査データ。そもそも中性脂肪が500mg/dLを超えて、肝臓の機能を示すGOT、GPTが上昇してきた時にはもうダメかと観念して、慢性疾患外来に飛びこんで診断された病名は「脂肪肝」、お腹のエコーでくっきり肝臓に脂肪が映っていた。

 そんなこんなで運動しなきゃと始めてみたのが、自転車通勤。幸いながら自宅と会社をつなぐ江戸川CRなんて素晴らしいものが存在している事に始めて気付き、それから出来る範囲で片道13.5kmをペダルを回して通勤する日々に。結果からお話すれば当時62.0~63.0kgあった体重は今や57.5~58.5kgくらいまで落ちていて、脂質データはまだ改善の余地はあるものの"自転車でやせた"と言っても過言ではないと自負している。いくら薬を飲んでも下がらなかった検査データが下がったんだからこれほど嬉しい事は無い。ただしHDLコレステロールがまだ低めなので、コメントには「適度な運動をしましょう」と。これには苦笑。


●検査結果の推移(08/05と11/5の比較)

GOT 44IU/L(H) → 24IU/L

GPT 88IU/L(H) → 28IU/L

γ-GTP 40IU/L → 23IU/L

TG(中性脂肪) 355mg/dL(H) → 153mg/L(H)

T-Cho(総コレステロール) 235mg/dL(H) → 200mg/dL(H)

HDLコレステロール 33mg/dL(L) → 38mg/dL(L)

体重 62.0kg(95.8%) → 57.1kg(90.1%) ※()内は肥満率 

BMI 21.4 → 19.8


 でも何で3年も経った後に数値が変化してきたのか?その秘密はやはり心拍トレーニングにあるのではないかと自分なりには考えている。そして冬場のなんちゃってLSDが体重を落とすには効果的なんでは無いかと。ここ半年間で体重が4.0kg近く落ちた。見た目にも「やせた」と言われる事が多くなった。この時期に何をしたかと言うとsuunto t1cを手に入れて、ジテツウに心拍トレーニングを取り入れた事。決してがんばらず、心拍数をmaxHRの60~65%に以内に抑えながら約10kmの江戸川CRをゆっくり進む。場合によってはAve=20km/hを切る事もあるが、その辺りは体調も含めて仕事に支障が出ないようにと心拍数に従うようにしている。もともとはダイエットではなく業務に支障が出ないようにと導入した訳だが、これが結果的にはダイエットに繋がったものと考えられる。

 ちなみにジテツウは自宅から2.0kmが一般道でゆっくりペダルを回すと約10分、江戸川CRに入ってから約8km(葛飾橋~流山橋間)が約20分くらい、そしてその後の2.5kmが約15分で計45分くらいなのでアップとダウンがちょうど良い感じでバランスの取れたコース設定とも言える。8km20分は平地だと24km/hなのでかなり遅めだけれど、大抵向かい風なので私のような貧脚ではこれくらいが精一杯。ここでがんばると業務に支障が出るので、極力心拍計に従うようにしてみた。それと運動効率が低くなる冬場のジテツウを継続して出来た事も大きいのかと密かに思う。冬場の寒さに耐えながらゆっくりペダルを回す事が、代謝を落とさず身体を作る一つの方法なのかも知れない。

 
 そして、自堕落なのはまったく変わらず、食べたいものは食べ、呑みたいものは呑む事は昔とあまり変わっていない。つまりは嫌いな食事制限はまったくせずに、いっぱい食べていっぱいペダルを回す。自転車って最高だな~(笑)。


IMGP1590.jpg
今日もジテツウなう♪


 
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コメント

  1. zola | URL | -

    Re: 3年経って変わった事

    やはりLSDがいいんでしょうかね.写楽さんもよくおっしゃっていますが.
    心拍数のモニターはやっぱり効果的なのですね.

    持ってるんですけどじてつうへの導入がちょっと踏み切れません^^;

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 3年経って変わった事

    一昨年の健康診断は脂肪肝でした。
    今年は高脂血症おまけにSASっぽいし・・・
    少し本気で考えなくてはいけませんねぇ(笑

  3. まるお | URL | -

    Re: 3年経って変わった事

    私もジテ通が2年半ですが、今だに脂肪肝です。
    もともとが大デブだったんで、これからですね^^
    ただ、血液検査は以前はぐたぐたでしたが、ビックリするくらいほぼ正常^^
    やっぱり自転車っていいですね~

  4. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 3年経って変わった事

    こんにちは。
    私も診断結果が帰って来ましたが、γ-GTPとコレステロールがNGでした!
    週末だけでは今の量は飲みすぎなのかも・・・(笑)
    大好きな卵料理控えないと!(汗)

  5. makoto♪ | URL | -

    Re: 3年経って変わった事

    僕は自転車を生活の中に取り入れ もう7ヶ月ですね
    ちょうど去年の今頃クロスバイクが欲しいと思っていた時期ですw

    今年の健康診断で体重が1.5kgダウン ウエストが5cmダウンでした。
    あとは血液検査の結果がどうかだけだと思います。

    少しは良い方向に改善されてるんじゃないかなと思います。
    自転車最高ですよね!

    7ヶ月で4000kmほど走ってます。
    今週の土曜日は榎本牧場に向かう予定です
    もしかすると200kmライドできるかもです^^

  6. moumou | URL | -

    Re: 3年経って変わった事

    やっぱり自転車は最高ですね。特に脂肪肝はてきめんです。食べるだけ食べて太らないというのが魅力ですね。

  7. maruRR | URL | -

    >>zolaさん

    少しの間でも心拍計をつけて感覚を掴むと、勝手知ったコースなら胸ベルト付けなくても感覚でLSDっぽくなってきます。私としては「がんばらない」程度がちょうど良いですね。心拍数で言ったら145bpmくらいでしょうか。これは人それぞれなんで、何とも言えないですし、私のようにホビーライダーだったらちょうど良いのかも知れません。何がいいのかはもう少し考えてみますね。

  8. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    SASはヤバイですね。あの検査は出来れば受けたくないもんです。マスクして一日病院に監禁ですからね。脂肪肝の基準が低過ぎるような気がします(笑)。ただ放っておくと肝硬変なんて事になりますんで、注意は必要ですね~。

  9. maruRR | URL | -

    >>まるおさん

    自転車っていいですね~。
    私は逆に体重を増やさないとダメかと思ってます。ある程度重さが無いとパワーが出ませんね。体重が落ちた結果ペダルに力が入らないような気がします。適度がいいんでしょうが、やはり自転車にはパワーも必要です。

  10. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
    コレステロールって実は考えもので、少ない方がダメなんですよね。細胞を作る基本的な素材なんで、低過ぎると新陳代謝が落ちるそうです。γ-GTPは、、、やはりお酒でしょうかね(苦笑)。卵も白身は善玉、黄身は悪玉が多く含まれているようです。

  11. maruRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    土曜日はステーキ丼ですよね?残念ながらお仕事です。

    ウェスト5cmってすごいですね~。きっと血液検査もだんぜん下がってると思いますよ~。自転車最高です!7ヵ月で4000kmって走りまくってるじゃないですか。私は3年で約12000kmくらいだと思います。サイコンが色々変わってるんで、正確な距離はちょっと分かりませんが、このままだと地球一周も夢では無いですね。

  12. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    脂肪肝が治られた方って良く聞きますね。やはり運動療法としての自転車は効率がいいように感じます。

    私の場合は食べる事が本能のまま働くので、運動が不可欠なんですね。いっぱい食べていっぱい運動するって楽しいです。

  13. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 3年経って変わった事

    BMI20以下って痩せすぎじゃないんですか???
    それにしてもボクもまだまだ絞り込まないと・・・
    やはりLSDが一番効くみたいですね

  14. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ちょっと体重が落ち過ぎですね。私、食べないとすぐに体重が落ちてしまうんです。
    体重落とすのなら、無理せずのんびりが長く続ける事が一番良さそうですね。

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