スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





朝ポタめしには江戸前蕎麦が合うかも。



2011年07月24日 19:32

毎週恒例になってきた日曜日の朝ポタ、今日はスカイツリーまで行ってみた。


IMG_2808.jpg
クレーンも外れていよいよ全貌が見えてきた東京スカイツリー


 少しづつ距離を伸ばそうと考えている朝ポタ、家の近所をぐるぐる周回するくらいの感覚で考えていたのだが、そう言えば近所にこういったランドマークがあるのが忘れてた。自宅から10km先にあるスカイツリーは江戸川CRからもよく見える。って事で朝からポタポタ、涼しげな向かい風に乗ってペダルがくるくる回るのが楽しい。スカイツリーのグランドオープンは2012年5月12日、まだまだ先の話ではあるが第一展望台(350m)は大人2000円、高・中学生1500円、小学生900円、幼児600円、第二展望台(450m)は追加で大人1000円、高・中学生800円、小学生500円、幼児300円かかるそうだ。と言う事は第二展望台まで上がると我が家の場合は大人2人と小学生1人で7400円かかる計算になる。そうか、なかなか簡単には行かないもんだな(苦笑)。でもきっと一回くらいは昇ってしまうんだろうな。


IMGP1583_20110724190515.jpg IMGP1586.jpg
全貌とプレスポをいっしょに撮るのはなかなか難しい


 さすがにスカイツリーは大きくなり過ぎていて、麓から写真に収めるのはなかなか難しくなってきた。少し遠目で写真に収めるのが正しい撮り方で、近場からはローアングルで撮るしか方法が無い。カーブミラーとか、魚眼レンズとか、色々と試している方々もいるようだが、私としてはこんな所から撮るのが楽しいと思う。


IMGP1581.jpg
荒川CR上にかかる新四つ木橋の欄干から荒川に写るスカイツリーを撮る


 もう少し風がやさしいとしっかり川面に逆さスカイツリーが写るんだが、、、などと時間を写真撮影に時間をついやしていると朝ポタの時間が少なくなる訳だが。そして陽が昇ってくると流石に暑さを感じるようになる。時間が経てば腹も減る(笑)。と言う事で、朝ごはんを物色した結果スカイツリーの麓で朝ごはんにする事にした。少しだけ汗ばむ気温になってきたと言う事もあり、下町っぽさ全開で江戸前蕎麦をチョイス。一汗かいた後の日本蕎麦を啜るのは夏ならではのポタめしと言えよう。味はどうかと聞かれたらそれまでだが、朝ポタ中って言うシチュエーションだけ美味しく感じる。まぁ私はそもそも味音痴で、何でも美味しく感じるのだが。


IMG_2813.jpg
朝そば、ざる+かき揚げ+温泉卵で290円なり


 少々量が足りないものの、ずるっと啜ってすぐにお店を後にする。江戸前蕎麦はつゆにちょんと付けるだけで一気にすするのがマナー。つゆに付けないでわさびを乗せてそのまま啜ると蕎麦の味がよく分かるので、最初の一口はそうやって蕎麦の味を吟味する。まぁ美味しい。

 そんな感じで朝ポタを楽しみつつ、かなりの時間オーバーとなってしまたので、帰り道にパンを買ってお土産とする。せっかくなので葛飾区役所側にあるブーランジュリー オーヴェルニュと言う評判のパン屋さん。スカイツリーパンがあったのでゲットしてみた。


IMGP1588.jpg IMG_2818.jpg
スカイツリーパンはデニッシュ系で277円でした



 プラス家族の朝食分のパン、自分用になぜかカレーパンを買い込んで家路を急ぐ。なぜかパン屋さんに行くとカレーパンを買ってしまうのが、やはり北九州の方の影響を受けているからだろうか。

 朝ポタもなかなか楽しい。ゆくゆくは帰る時間を少しづつ延長してライドにしてしまおうと画策中であったりする。約1時間の朝ポタで、走行距離は23kmくらいなもの。朝を早くしてもう少し距離を延ばすか、それとも既成事実を作ってライドに出かけるか。今後は悩みどころでもあるのだが、もう少し距離を延ばせるように色々と画策してみる事にする。



IMG_2819.jpg
スカイツリーパンのヘッドは私が頂きました







関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 朝ポタめしには江戸前蕎麦が合うかも。

    もう完成しているのにOpenは来年の5月なんですねえ。
    一度は登ってみたいですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    そうなんですよね。一度くらいは、、、と言う気持ちがあります。
    東武電鉄関連の方々はかなり優待があるそうですけどね~。まだ人はまばらですが、オープンすれば大変な事になりそうですね。

  3. ケーニー | URL | -

    Re: 朝ポタめしには江戸前蕎麦が合うかも。

    スカイツリー、すごくご近所です。
    土日になると観光客系の車が多くてマナーもかなり低下してます。
    先日もハザードなしで急停車&ドアオープンで思わず突っ込みそうになりました。
    地元商店街の活性化はうれしいことですが、困ったもんです。

    日曜日にポタリングされているんですね。
    私も日曜に、江戸川CRのヘアピンまで行ってきましたが本物ロードが多くてパイロン状態でした(汗)

  4. maruRR | URL | -

    >>ケーニーさん

    観光地になるとまた別の問題が出てきますね。
    最初はあの下町にそんな高いタワーが建つのかと思いました。下町情緒あふれる静かなところですよね。

    週末の江戸川CRはチームで走ってる方も多いです。それに競輪場も近いのでプロの方々もいるそうですよ。私は風除けによく使われてます(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/508-98f4acb9
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。