スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





夏の始まりの少し冷えた空気



2011年07月22日 23:51

 帰りの江戸川CRからはなでしこ色に染まった東京タワーが良く見えた。夏はまだ始まったばかりなのに、雲が高くてまるで夏の終わりのような、そんな北風まじりの一日。いくらペダルを回しても汗ばむ事はない。台風が去っていった影響って事は重々承知ではあるものの、やっぱり気候がおかしいよね。


IMGP1575.jpg
羊雲みたいな高い空


 
 冬のそれとは雰囲気の違う夏の北風。涼しいところか半そでだと寒さすら感じるこの風は、暖かさを除けば冬の向かい風そのもの。ただし体感気温がぜんぜん違うので、意欲をそがれる事はない。むしろ向かい風すら心地よく、ペダルがくるくる回る回る。いつもよりも平均速度は高めな向かい風のジテツウ往路、そして見上げる空がまたキレイ。

 気温は涼しげだが今年の夏はまだまだ始まったばかり。さて今年の夏は何をしようかどこへ行こうか、、、とは言いつつも、毎年変わらずお盆休みは東北道を溯上してお墓参りに石巻へ行く。こんな時だって毎年変わらず出かけるのが一番だと私としては信じてやまない。迷惑はかけるか知れないが、そこは家族なんだからと許してくれると思う。ただしお墓は牡鹿半島の真ん中辺りなので、そこまでたどり着けるかどうかと言ったところ。生家は津波で持っていかれて、土台しか残っていない模様。色々な想い出は海の底に流されてしまったようだ。それを確認する事も含めてお墓参りに行く事にする。それとたまたま当blogにもお願いバナーを貼ってある「LIGHT UP NIPPON」という復興花火大会の日に省れそうなので、出来ればいっしょに復興を祈ろうかと思っている。ただこのイベントは観光向けではないようなので、地元方々の迷惑にならないように私たちは遠くから祈る事にする。

 自転車は、、、秋かな(笑)。涼しくなったらまた浜名湖に自転車を持って行ってみようかと密かに画策してみたりもする。今年こそは単独浜名湖一周をやり遂げよう。



IMGP1572.jpg
最近はこのヘアピンカーブで休憩するのが日課となっている



 日曜日にはこの北風も止んで、本来の暑さが戻って来そうな予感。涼しいのは助かるが、夏はやっぱり暑くて汗がダラダラ出てこないと夏とは言えない。今年は花火大会や夏祭りが相次いで中止となってしまったのは残念なところ、東京湾や市川の花火大会が中止なのはかなりショックだが、我が柴又花火大会は口火を切って来週に開催される。当日は仕事を早目に打ち切って花火大会にいそしむ事にしよう。


IMG_2806.jpg
向日葵だけは元気に咲いている


 この涼しさは本番が始まる小休憩みたいなもの。これから本当の夏が始まる。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 夏の始まりの少し冷えた空気

    そうでしたか、maruRRさん自身もあちらのご出身でしたか。生家が流されたとのこと、見るのは辛いでしょうがお墓参りは大事ですもんね。

    昔多摩川の花火大会を観に行ったことがあります。東京の花火大会はスポンサーが多くてすごいなあと思ったものです。隅田川の奴はやるのかな?

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 夏の始まりの少し冷えた空気

    自転車だと朝は寒いくらいですね。
    日曜日からまた暑くなる様だけど
    体がついていけません。

    花火大会も26日は柴又ですよね。
    篠崎は中止になったみたいですよ。
    我が町三郷も中止を決めていて
    今年は流山の単独開催らしいです。

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    言葉足りずですみません。生家は嫁さんの家です。ただ自分自身も毎年行っていた家なので、残念でしょうがありません。

    実は関西圏の方が打ち上げ数は多いんですね。東京の場合は開催回数が半端ないです。毎日どこかしらで花火大会がありますから。ただ今年はかなり中止するところが多いようですね。隅田川はやるそうですよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    今日もまた寒いですね。このまま秋になってしまえばいいのにとも思ったりして。

    柴又は火曜日26日です。人手が多いのがちょっとやっかいですね。松戸側から見ると言う手があったりもしますが、敢えて場所取りでもしてみようかと思います。
    三郷と流山はセットのような気がしていたのですが、今年は単独なんですね。あの小さい規模がまたいいです。そろそろ江戸川土手の草刈が始まりますね。

  5. ケーニー | URL | -

    Re: 夏の始まりの少し冷えた空気

    毎年篠崎公園で花火を見ていましたが、今年の開催がないと思うと残念な限りです。
    今年は隅田川に1点集中ですが、いつも以上に人が多そうです。

    ちなみにヘアピンカーブはどのあたりですか?
    明日は早朝練習で行ってみようかと。

    この時期早朝が一番走りやすかったりしますよね。
    私の場合5時~8時が一番気持ちいい時間帯です。

    ちなみに私のプレスポ号もスプロケ交換と色々と壊してます(笑)

  6. maruRR | URL | -

    >>ケーニーさん

    篠埼公園、残念ですね~。規模が大きい花火大会だったからこそぜひやって欲しかった。私は毎回日程の被る松戸の花火大会から遠目で見てましたよ。隅田川はスカイツリーとあいまって盛り上がるんでしょうね。

    スプロケ、壊れてしまったんですか?

    ロックリングナットはめちゃくちゃ固かったですんで、他の部位も外す時が心配です。固着とか少しでも疑われたらあさひに持ってゆくのが無難かなと最近思い始めてます。ツールセットを買った意味がなくなっちゃいますが、やり方を覚えないと役にも立ちませんしね。

    ちなみにヘアピンカーブは右岸27.0kmポスト付近、流山橋手前ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/506-41727f92
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。