スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





暑さに負けずジテツウだん



2011年07月16日 14:42

今年の夏の始まりの一週間は毎日が晴れのジテツウ日和。


IMGP1540.jpg
こんな大きな積乱雲も夏っぽい景色の一つ


 雨の気配すら感じられず、今週一週間は久しぶりに月~金のオールジテツウが完結。これで平日だけで距離は135kmで今月は何気に月間目標500kmが到達出来そうな勢い。もう少し休日に乗れればいいんだけどと思いつつも、3連休はフルサービスな予定のため、朝晩のポタポタ程度になりそうだ。なので最近の私は平日のジテツウに全てをかけるかのような乗り方に変わってきたりしている。まぁしょうがない。

 私のジテツウは片道13.5kmで、そのうち約10kmが江戸川サイクリングロードをひた走る。信号なんて家から数えてても4つしかないし、アンダーパスが3つと橋が1つというあくまで平地仕様な私のジテツウルート。もうすぐ丸3年間にもなる私のジテツウだが、所用時間はあまり変わらず45分程度で相も変わらずのんびりポタポタっとジテツウしている。最近思っているのが、この距離でのんびりジテツウが案外トレーニングになっているんでは無いかと思ってる。意外とLSDっぽくなっているんではないかと。


IMGP1561.jpg
雲が無い日はさすがに暑い!


 そして45分程度の運動だと疲れが業務に及ぼす事はほとんどない。あくまで無理せず、タイムアタックなんてもってのほか。疲れないように心拍数は145~150bpmくらいに抑えつつ、Aveで145bpmになるようにペダルを回す。12-23Tにスプロケを換装してから、この平地巡航が幾分楽になってきたりもしている。純正11-30Tと何が変わったかと言えば、そこそこ高いケイデンスでも変速を細かくする事で90~110rpmをkeep出来るようになってきたこと。これは江戸川みたいな平地が続くサイクリングロードではかなり有効なんだよね。

 ただし汗はダラダラ、水分補給は半端無い。出来れば走行中に補給出来るようにレーサーボトルを購入すべくこれからお店を物色してこようかと思う。ダブルボトルも検討してみよう。


IMGP1569.jpg
そして休日の時間を確保するために、ちょっとだけ朝ポタで水元公園


 昼間はダメでも朝がある。って事で最近休みの日は朝早く起きて、近所をポタポタ。まだ昇りきらない太陽の元、木陰でしっとり涼みながら水元公園~江戸川CR~柴又帝釈天なんてコースでポタリング。これで今週の走行距離は160km、水元公園には立派な向日葵が咲き誇っていた。



IMG_2763.jpg
やっぱり夏はヒマワリだね。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | -

    Re: 暑さに負けずジテツウだん。

    汗の量は最近本当に半端ではないものになってきました。
    走行中の水分補給は道路交通法の安全運転義務違反にとわれることがあるので、信号停止中に飲むのがいいと思います。
    ドリンクボトルは短い時間でも水分補給できるのであると便利ですよ。

  2. maruRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    "片手運転"という解釈ですね。確かに無理してバランスを取りながらドリンク補給するよりも、いったん止まってからでも遅くはないですしね。気をつけます。

  3. moumou | URL | -

    Re: 暑さに負けずジテツウだん。

    ケイデンス145ってのはすごいですね。私の倍だ。お尻がいつもバウンドするようになるのですが練習次第なのでしょうかね。

  4. maruRR | URL | -

    moumouさん

    表現が分かりづらかったですね。145ppmは平均心拍数で、ケイデンスは110rpmが頑張れる範囲です。私の脚ではこれ以上は回りません。軽いギアでケイデンス高め、それで巡航30km/hくらいが一番ダイエット効果がありますね。

  5. ケーニー | URL | -

    Re: 暑さに負けずジテツウだん。

    私も毎日片道10キロを40分かけて通勤してます。
    汗が半端ないので心拍数を上げない様に注意しながら走ってますが
    それでも大量の汗をかいてしまいますね。
    週末は朝5時に起床し、四ツ木から荒川CRに合流し→葛西臨海公園
    →江戸川CR→柴又で離脱し一般道で帰宅のコースで3時間程走って
    おります(家族が起きるころには帰宅してます)。
    約1週間で200キロ近く走っている計算になります。
    始めて1年ですが、だいぶ健康になってきたような気がしてます。
    もしかしたらお会いしているかもですね。
    また週末ポタリング、是非ご一緒してみたいです。

  6. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 暑さに負けずジテツウだん。

    ここのところ平日は晴れの日が多いのでジテツウできているのですが、週末のライドは全然できていません。メンテナンスはバッチリでいつでも発車オーライなのですが、時間が取れないもので・・・。
    ダブルボトルはどのようにするのでしょう?ミノウラのアダプタもあるようなのですが、上手くハマるかどうか微妙なところです。

  7. maruRR | URL | -

    >>ケーリーさん

    かなり行動範囲が被ってる感じですね!きっとどこかでお会いしてる事間違いなしです。

    このコースだとかなり風の影響を受けますよね~。出来れば南北ではなく、東西のコース取りが出来ると風の影響が少なくなると思います。私も風向きにはいつも泣かされてますので。ぜひ時間を作ってごいっしょしたいですね~。

  8. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    ダブルボトル、プレスポはダボ穴が一か所しかついていないのがかなり痛いですよね。おっしゃる通りミノウラのアダプタが良さ下ですが、私の場合フレームサイズが420mmなのと、サドルバッグの影響からそのまんまケージを毛一つつける訳にはいかない模様です。なので、もう一本はバッグに突っ込むか、バックポケットなのかなと思っていたりもします。この辺りは何かいい方法があれば教えて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/502-a0b3c5dc
この記事へのトラックバック








