スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





1000mLくらいのボトルが欲しいね。



2011年07月14日 19:23

 朝から真夏の日差しが照りつける。夏の江戸川は終始南風なので私の場合往路は追い風、復路は南風。そういえば夏場の向かい風は速度はあんまり変わらないものの、脚的には辛くない。心拍数が違うからかな?当然だけど夏場の方が心拍数が高めになる。


IMGP1554_20110714185334.jpg
雲と風が夏の江戸川の救世主



 それにしても朝から暑い。夏は始まったばかりだと言うのに、汗が噴出しさらには引くのも遅い。先日導入してみたクールスカーフはひんやりするのは最初だけで、ペダルを回すとただのバンダナちっくになってしまう。クールスカーフは運動後、汗をふき取ってからクールダウンする際に使うのが良さそうだ。こういった類のもので、身体を冷やすには脇や脚の付け根を冷やさないと身体自体の体温は下げられないもんね。だとしたら、体温調整はやはり汗をかく事につきるし、その発汗量に合わせて十分適切に補給する事が一番の暑さ対策になるのだろう。


ではどのくらいの量を補給すればよいのか??


 これは人それぞれなので、一般論でしか語れない。つまりは汗が出やすい人はその分だけ補給しなければダメだし、運動量によっても違うのだろう。ライドの前後で体重減少が2%を超える人は熱中症に注意なんて記事も見かけた事がある。あくまで一般論であるが、"夏場は1時間のライドで1Lの補給が必要"らしい。という事はだらだら進む約45分のジテツウ道程で750mL程度を補給する事になるんだろう。

 そしてもう一つは一気に補給ではなくて、回数を分けて補給する事が望ましい。胃の中では水分をそんなに多く貯めこめる訳ではないので、一回200mL程度を15分から20分ごとに補給するのが最適のようだ。


そして1000mLくらい入るボトルが欲しくなってきた、、、


 探してはみたものの、24oz(705mL)くらいが市販されている中では大きいサイズだろうか。アウトドア用で1000mLのものは見たことあるんだけど、ボトルゲージボトルケージにはまるかどうかは怪しいところ。700mLくらいで手を打てば良いのだが、もしもの備えと氷を入れるスペースを考えてみると1000mLが理想的。ダブルボトルって方法もあるんだろうけど、出来れば1本でしとめたい。そして一番の理由が粉末スポーツドリンクの1袋が1000mL用だって事(笑)。


そんな事を考えてコンビニによってみると、、、


IMG_2761.jpg IMGP1557.jpg
デカポカリ900mLで¥168


 そうそう、イメージとしてはこんな感じ。900mLが適切かどうかはよく分からないのだが、何となく割安感もあったし、ボトルゲージボトルケージにもはまりそうだったんで試してみた。私のボトルゲージボトルケージは調整が出来るトピークのヤツなんで、缶コーヒーだろうが、900mLペットボトルだろうが、きっちりはまる。

 で、実際これでジテツウしてみると、、、やはり乗りながらキャップを開けるのは至難の業、そして量的には少々足らない感じ(笑)。だって1本だと遠慮なく飲み切ってしまわないとイカンと訳の分からない心が働いてしまったから。


 そういえばしっかりとしたレーサーボトルを持っていない事も問題だと最後に書いては見るものの、ボトルに関しては大は小を兼ねるのではないかと思ってみた。24ozだと微妙に足りず、さりとて1000mLサイズはあまり無い。この状況的には24ozでガマンするのがいいのかな。


IMGP1559.jpg
ボトルゲージボトルケージに900mLペットボトルを仕込んだところ



※2011/7/15 18:29 ご指摘を受けまして誤字を訂正しました。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    1時間のライドで1リットルの水分補給ですかぁ
    平均時速23km/hだとしたら23kmで1リットル補給
    11.5kmで500mlの補給ということですよね。

    となると僕の水分補給は足りないのかなとおもいました(^_^;)

    1000mlのボトルは自転車用では見たことないですね
    750mlの保冷ボトル見たいのはみたことありますが
    750mlあればいいのかなと思います。

    僕は600mlのボトルにスポーツドリンクを仕込んでますが
    基本ライド中はあまりこのボトルは手をつけずに
    買って飲むようにしてます。

    自販機及びコンビニなどがない場所のときのためですね
    CRでも自販機見つけたらそこで買って補給が基本で最後の最後に
    飲むようにしてます。

    夏の水分補給は個人差もありますから難しいですね。

  2. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    こんばんは。
    何も考えずに、20&24ozの2本を買ってしまいましょう!
    悩みは一気に解決ですよ!(*^^)v

  3. kotaro | URL | -

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    こんばんわ

    大容量ボトルほしいですねー
    私は725mlのボトル+ペットボトルの2本体制でやっています。
    大きい方だと思いますが、この時期はどれだけあっても足りませんね。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. あるふぁ | URL | JalddpaA

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    サイクルボトルで1lならこんなのあります
    というかこれだけかも
    http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/14820

  6. めばる君 | URL | -

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

  7. moumou | URL | -

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    私は500mlのボトルで3回くらい入れ替えていますね。ポタの時は途中氷も買って入れるようにしています。水を頭からかぶることもありますもんね。

  8. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    私もボトル持ってません。
    1000mLのボトルってなかなか無いんですよね。
    去年、探したんですけど見つかりませんでした。
    今は500ペットに100均で買った口を付けて
    これまた100均のペットボトルカバーを付けて
    走行中のガタツキ防止にしてます。
    コストコの水にパウダーのスポドリを溶かしてますが
    コストコの水のペットはネジの形状が違うので
    口が付かないんですよね。
    前日に用意するのが面倒ですが
    1本あたり17円なのでお勧めです。



  9. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    ボクも同じ900mlのポカリ買って出かけたんですが
    うまくホルダーから取り出せずに大慌てしました。
    moumouさん同様、頭から水かぶることも多いんで
    ちょっと大き目のボトルが欲しいですね

  10. まるお | URL | -

    Re: 1000mLくらいのボトルが欲しいね。

    私は既に通勤でも2本体制になりました^^;
    デブで汗かきなんでww
    50分でだいたい750ml位は消費してしまいます^^;

  11. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

     一般論として"1時間に1L程度の補給"ですね。これはやっぱり個人差が大きいと思います。喉の渇きは生理的なもんですんで、渇きを感じたら身体の水分が少なくなってる証拠ですんで、補給が必要と考えられます。

     私は短い距離しか乗ってないんで、長い距離をこの時期に乗るとすれば、やはり買い足しを考えると思います。ジテツウ45分往復での補給だと1000mL程度が理想的な感じがしますね。

  12. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
    2本買うってのに気付きませんでした(笑)。四の五の言わずに大人買いですね。私の距離だとダブルボトルはまだ必要無いので、なるべく大きいものでケリを付けようと思います。

  13. まるRR | URL | -

    >>kotaroさん

    こんばんわ。

    2本体制の方って結構多いですねー。確かにどれだけあっても足りないのは私もいっしょ。やはり容量を考えるとダブルボトルが必要ですかね。でもプレスポにはダボ穴が一箇所しかないのでが痛いところです。

  14. まるRR | URL | -

    >>あるふぁさん

    ほぅ、1000mL規格があるんですね。ありがとうございます。というか調べると1000mLでサイクリング用として市販されてるのは一般的にはコレだけなんですね。価格も良いし、ぜひ検討してみようかと思います。

  15. まるRR | URL | -

    >>めばる君さん

    これいいですね~。普段からペットボトル体制な私にはうってつけ。ありがとうございます。

    でもこれだけだと送料が、、、

    他のものもいっしょに買いこんでしまいそうです(笑)。

  16. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    氷の分を考えるとやはり大容量が欲しくなるんですよね。その分薄まってちょうど良い濃度になるし。

    頭から水をかぶるって最高のクールダウンになりますね~。

  17. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    コストコの水はうちにも常備してあります。あれは何であんなコスパが出せるのか、少々かんぐってみたい商品でもあります。確かにアレに粉末溶いて、ペットボトルキャップならボトルは必要ないかも知れませんね。しかもダブルボトルにしても問題なし。何となくそのセンが一番効率的のような気がしてきました。

  18. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    今日は900mLポカリの開きボトルに粉末を溶いて再使用してみました。
    やはりこれだけだと走行中の補給は難しいですね。出先で手に入れるものとしては900mLはちょうど良いサイズですね。

    水をかぶるまで行かない自分はまだまだでしょうか。それとも九州の夏は半端無いでしょうかね。

  19. まるRR | URL | -

    >>まるおさん

    私も汗は半端ないですよ~。45分で同じくらいの水分が必要です。そうすると復路分をまた会社で準備しなきゃならんので、困ってるんですね。やはり2本体制が必要でしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/501-105f728b
この記事へのトラックバック








