スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





チェーンの長さってこれでいいの?



2011年07月13日 18:53

カセットスプロケットを交換して、調整含めてチェーンの長さについて再度考えてみた。


チェーンの長さを決めるのは以下のような方法がある。

・アウター・トップで2つのプーリーが地面に対して垂直である(フロント2枚)

・リアディレーラにチェーンをかまさず、アウター・ローで2リンク足す(フロント3枚)

チェーンリンク数計算器で必要数を計算する


 私はチェーンリンク計算器で芯間距離(クランク中央からリアスプロケット中央まで)を計測し、上記計算器でたたき出した数値まで4リンクも詰めてみた訳だが、その結果だと以下のようにアウター・トップにした場合プーリーの位置がだいぶ前に来てしまう事に気付いた。


IMGP1524.jpg
ちょっと見づらいけど4リンク詰めた後の図


 どちらを信じればいいのかが分からないのだが、フロント3枚の場合だとトップの歯数がそんなに変わらなければ、結果的にはこうなってしまうのは、上記の方法だとしょうがない。こんかいスプロケ交換で大きく変わったのはリアが30Tから23Tに変わったわけだから、アウター・トップの位置で決定するよりも計算器で出した答えやディレーラを介さずに2リンク足す方法で決めるした無い事になる訳。一応ディレーラを介さずにチェーンの長さを計測してみるとピッタリだった。

 長さ的にはこれでいいはずなのだが、どうもプーリーの位置が気に入らない。それとスプロケを他に変える機会があるのならば(例えば30Tに戻すとか)、やはりチェーンの長さを気にしなければならないのだろうか。そもそもチェーンの長さがライドに影響するのってどのくらいからなのだろう。磨耗による伸びだと駆動効率に影響が出るかも知れないが、長さが適切でないとそれもダメって事なのだろうか?


で、気に入らないので、やはりチェーンを元のサイズに戻すことにした。


IMGP1526_20110713184452.jpg IMGP1527_20110713184452.jpg
取っておいた4リンクを新たに繋ぎなおす


 何かよく分からない結果になってきたものの、これで最初の状態に戻ったわけ。もともとプレスポのチェーンは110リンクで組まれていたのでそのとおりとするとプーリーの位置は適切な場所になった。まぁこれも当たり前の話だけどね。


IMGP1528.jpg
プーリーが地面と垂直になった



 このままの状態で走っても問題はなさそうに感じる。変速も特段変わりはない。とりあえず元に戻した状態でしばらく走ってみる事とするが、私なりの疑問としては、、、

「フロント3枚ならプーリーの位置は気にしなくても良いのか?」

 と言う事である。もう少しこの当たりについて考えてみようかと思うのだが、どなたかお分かりの方がいらしたら教えて下さると助かりますので、よろしくお願いします。



by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: チェーンの長さってこれでいいの?

    フロント・アウターXリア・トップでディレイラーのローラーが垂直線上に並ぶのが正解です。
    チェーンの長さがライドに影響が出るのは、チェーンのテンションが適正でないと、ゆるいと歯飛びを起こしたり、逆にきついとチェーンが早く伸びたりするからです。また、テンションが適正でないと、チェンリングやカセットスプロケットを早く摩耗させてしまいます。

  2. fuji.san | URL | -

    チェーンは難しい?

    まるさん、こんばんは。
    丁度チェーンの交換を考えてまして、参考にします。
    様は、前と同じ長さで交換してみます。
    またお邪魔しますね。

  3. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    ありがとうございます。

    では今のリンク数で良いわけですね。勉強になりました。何気にチェーンの伸びって早いですよね。

  4. まるRR | URL | -

    >>fuji.sanさん

    こんばんわ。
    私もまだ思案中でして、たぶん現状の長さと同じならば問題なさそうに思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/500-b4247f0e
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。