スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





やっぱり雨ってイヤだよね?



2009年07月25日 00:18

「雨」である. 全国的にも災害レベルの雨が降っている. これからも警戒が必要だ. やっぱり温暖化の影響? 何かがおかしいとほとんど全ての人が感じているのではないだろうか.

「ゲリラ雷雨」に遭遇した事はありますか?

私の場合幸いながら車の中だっが、むしろ恐怖を感じた. 去年の夏の事である. とてもじゃないが、外ではいかなる活動は出来ない. 特に冠水した道路を通る時はアクセルを戻さない事(マフラーからの浸水を防ぐ事)、もし冠水して取り残されたとしても、満水になってからならドアは開く事が出来る(室内と室外の水圧が静圧となるため抵抗がかからない)などなど心の準備をしながら車を走らせてみる. しかしその前にワイパーが効かず前も見えないのはまいった.

都心は大雨対策として神田川の下を沿うように排水管が設けられている. この配水管は東京湾へと繋がっている訳だが、その出口は1時間当り50mmを想定しているようだ. この量を超えると当然ながら河川が氾濫を起こす.何年か前に東京でも神田川が氾濫したが、その時の降水量が100mm/hrを超えていたようだ. ウチの周辺は荒川の氾濫が予想されている. 都心ではなく上流でゲリラ的豪雨が発生した場合が一番危ういようだ. 荒川氾濫から3時間程度で上野、銀座が2.5mほど冠水すると言われている. なので葛飾区ではハザードマップの配布とともに、電柱へ氾濫時の冠水レベルが線引きされている. ウチの周りは0.5m以下なので、ほっとしている.

自転車乗りは天気の話に詳しい. イヤ詳しくならざるを得ない, だって濡れるのイヤだもの, しかもチャリが汚れるし、オイルは落ちるし、なので私は雨が少しでも予想される時は自転車に乗らない事と決めている, 天気を予想する方法はやっぱり小まめな天気予報チェックであるが、局地的な雨までは予想出来ない. ただツーキニストの場合、通る道はいつも同じなので風向きとか気温の変化などで判断がだんだん出来るようになってくる訳である. 私の場合で重要なのは「風」かなって思っていたりもする(風は直接疲労等々にも関わってくるので、逐一チェックしている).

ここまで長文に付き合ってくれた皆さまには本当に申し訳ないが、「雨」なのである, blogを書くネタにも困ってしまうくらい、一番いい季節に「雨」が続くのである. 今日は帰りがちょっと遅くなっってしまったが、雨が上がったスキマをぬってジャージ姿のローディさんを結構見た, 闇練ってヤツでしょうか, そんな事よりも走りたくてウズウズしていたんでしょうね, 私みたいな軟弱なツーキニストでも気持ちは分かります, 明日は晴れる事を期待しつつ、今夜も晩酌です, なんというつなげ方だろうか....


この前の小旅行でゲットしてきた梅酒がウマイのでご紹介です,


by カエレバ


あの浦霞で作った梅酒です, 通常梅酒はホワイトリカーとか焼酎みたいな温度変化に強いお酒でつけるのが一般的ですが、日本酒で梅酒ですよ?確かに保管には温度管理がかなり味を左右しますので、開けたらグビっと一晩でいっちゃって下さい. お店の人も5日間が限度って言ってました, 一応限定品のようで、私は松島沿いのお土産屋さんで一本だけ残っていたのを目ざとく発見してゲットしてきました. 基本サッパリ辛口系です, ロックがいいんじゃないでしょうか, 食べ物は何でも合うような気がしますが、日本酒ほど限定されない印象です, 日本酒はちょっとって方もこれならいけるんじゃないでしょうか, ぜひ試してみて下さい.


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/50-8345dd25
    この記事へのトラックバック








