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夏場の補給水について考えた



2011年07月11日 20:53

 梅雨明けしたとたんに真夏の太陽、そして汗だくな毎日。朝から気温が28℃とは、、、日中の最高気温は33℃だからまだまだ太陽が本気出してるとは言い難いものの、この時期にしっかり汗をかいて身体を慣らさなければ、真夏を乗り切れるような気がしない。朝晩のジテツウはまだ気温低めだからいいとしても、日中に激しい運動をする事は命の危険すらありうるかも。

 人間の身体は約60%が水分で出来ている。意外なのだけど、女性よりも男性の方が水分が多く、そして男女問わずふくよかな人の方が水分が少なくて約50%くらい。そして新生児はもっと少なく45%程度である。その理由は脂肪がほとんど水分を含まないからだ。この水分なのだが、発汗や排尿で体重の2~3%が失われると口渇が起り、4~5%失われると倦怠感や頭痛などが発生、いわゆる熱中症ともなれば10%もの水分が失われている。

 夏場はともかく失われる水分の量が半端無いわけで、水分補給が重要なポイントとなる訳だ。近年では熱中症関連のレクチャーはだいぶ広まってきているので、blogを訪問された皆さまには蛇足かもしれないが、もちろん水分だけでなく塩分や糖質をいっしょに補給する事も忘れないようにする事が重要である。水分だけを補充すれば失われたナトリウムがさらに薄まって、利尿作用が発生しさらなる水分の喪失が起る。つまりは水ではなくスポーツドリンクのような電解質がバランス良く含まれた補給水が最も効果的である。私はスポーツドリンクだと甘くて口の中がベタベタするので、水で半分に割ってボトルに入れるようにしている。


過去に経口補水塩(ORS)なるものをご紹介した。

経口補液剤(塩) ORS:oral rehydration salts


 簡単に言えば、水1000mLに食塩2~3gと砂糖40gを放り込んで混ぜれば出来る。WHOも推奨する立派な補給水である。ただし常温でそのまま飲むのは味覚的に問題あるので、レモン水を少々たらして冷やしこむと何とかドリンクっぽくなってくる。さらにアルカリ化を目指すなら重層を混ぜれば良い。案外慣れるとこれでも十分な気がしてくるから不思議だ。ただしこれが一番補給水としては効果的で、ヘタなスポーツドリンクよりも疲労感や頭痛などが違うような気もする。


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暑さに負けず夏もがんばろう


 
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コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 夏場の補給水について考えた

    補給水は僕は600mlのボトルに粉末のスポーツドリンクを薄目に溶かして持って走ります。

    ただそれだけでは当然足りませんから
    休憩ごとに自販機なりコンビニでスポーツドリンクを買い補給します。
    でも一日走ってる時は毎回スポーツドリンクも飽きますので
    この時期はコーラを良く飲んでますww

    そいえばOS-1というのが即効性があるとフォロワーさんに教えて頂きました。
    美味しくないと嫌だなぁww

    先日のセンチュリーのときは3.5リットル水分補給しました
    その他アイスクリームなどなどw

  2. tom | URL | -

    Re: 夏場の補給水について考えた

    こんばんは、初めまして!
    ちょうど水分補給について右往左往していたところ、なんとタイムリーな!と思い書き込みさせていただきました。

    僕は最初粉末スポーツドリンクを飲んでいたんですが、コストパフォーマンスが悪いかな?と思い始め、ORSに辿り着きました。
    が、アレ、凄い味ですよね……。
    今では分量を調節したり、クエン酸を加えたりして何とか飲めるようになりましたが、重曹とは思いつきもしませんでした。
    味的にはどうなるんでしょうか?

  3. Para | URL | -

    はじめまして

    こんばんは。
    今回の記事大変ためになりました。次回走る時は参考にさせて頂き実行してみます。冷えていれば問題なさそうですが、温まった時の味が心配です・・・。

  4. kanoka | URL | -

    Re: 夏場の補給水について考えた

    こんばんは。
    私も口の中に残る様なスポーツドリンクは苦手なので、
    薄く割るか追加で水を継ぎ足しながら走っています。
    本当は塩分補給がひつようだと思うのですが、最近流行りの
    梅飴的な物で上手くしのいでいます。(笑)

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 夏場の補給水について考えた

    熱中症やらかしたばかりなのでためになりました

  6. まるRR | URL | -

    >>makoto♪

    3500mLの補給ですか?!どのくらいの量が必要なのかはかなり個人差があるようですね。

    OS-1は大塚製薬から出てる医療用のものですね。あまり味の方はオススメできるもんでは無いですけどね。スポーツドリンクはやはり味が濃いので口の中がベタベタするのが難点です。スタさんは最初はそのまま、途中で割るっという方法を教えてくれました。確かに理にかなってる感じですね。

    日中のライド、本当に熱中症対策は必須な時期になってきましたね。

  7. まるRR | URL | -

    >>tomさん

    こんばんわ。こちらこそよろしくお願いします。

    重曹を入れると微発砲がなかなかイケるんですね。一番の目的はアルカリ化でしょうか。

    ORSはやはり緊急退避的な、脱水症になってしまったときのものなのかなぁと思っていたりもします。クエン酸も最終的にはアルカリ化できますんで、いい素材ですね。

  8. まるRR | URL | -

    >>Paraさん

    こんばんわ。

    冷えてないやっぱり味もそうですが、衛生的にどうなのかという問題も出てきます。低張液に砂糖ですからね。味はやっぱり冷やし込まないと厳しいもんがあると思います。市販品だと大塚製薬からORSとしてOS-1という商品が販売されていてゼリータイプも販売されてますから、凍らせて持ってゆくのはアリだと思いますよ。

  9. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    梅飴!ウワサの男梅でしたっけ?塩分補給も大切な要素ですよね~。それに塩分が少なくなると脚が攣りますし。スポーツドリンクの濃さはやはり粉末タイプで薄めに作るのが一番かと思います。私は思いきってポカリをハーフにしてますよ。名づけてハーフポカリ。

  10. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    マジですか?お気をつけてくださいね。熱中症はシャレになりませんから。

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