スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





クールスカーフとやらを買ってみた



2011年07月10日 20:10

 梅雨明け宣言が昨日公式に発表された今、本格的に暑さ対策に乗り出さなければならないと感じた日曜日。昼の暑さを避け、朝方ちょっとだけポタポタしてみたものの、半端ない汗の量におののきながら暑さ対策グッズとやらを探しに街へ出かけてみた。梅雨明け後らしく湿度低めな熱い日差しは、ちょっと強めの南風が気持ちよく耐えがたいという訳ではない。

 
で、暑さ対策第一弾としてお試し的に購入してきたのが以下の2つ。


IMGP1532.jpg IMGP1534.jpg
某大型ショッピングセンターで丸一日潰してみつけたのがこれだけって(笑)


 
暑さ対策と言っても何が出来るのかと言ったら、結局補給と汗対策くらいのもの。

 補給は熱中症対策も含めて水分・塩分・糖分・カリウムなどがしっかりと補給出来るもの。水だけ取ってもダメなのはだいぶ浸透してきたと思う。ただし毎日のジテツウで、スポーツドリンクみないなものを毎朝買うのはコスパが悪過ぎる、、、って事で小・中・高校の部活と同じレベルなのだが、粉末スポーツドリンクを改めて購入する事にした。右写真は庶民の味方トップバリュー製の1袋で1L単位の10袋で568円と言う驚異のコスパ(笑)。たぶん昔と同じようにそのまんまの分量では濃いし、逆に喉が渇くと思うので、薄めて使えばきっと1カ月分のジテツウくらいは賄えるような気がする。それと1Lのレーサーボトルを手に入れよう。

 それと左写真はまったくの未知数なのだが、クールスカーフと言うもの。水に2~3分浸すとスカーフ中央部のポリマーやらが水を吸収してひんやり感をもたらしてくれる、いわゆるアイディア商品のようなもの。汗をかくのはしょうがない。とは言えその後のお仕事始めにダラダラ汗をかきながら朝礼に参加するのは示しがつかないし。ジテツウの運動効果は、その後の発汗作用にあると言っても過言ではないほど発汗作用は持続する。直後はおしぼり的な濡れタオルで身体じゅうを拭えばいいのだが、業務開始後はそれも出来ず。さらには節電対策の兼ね合いから室内温度が高めの設定で、汗が引くのにえらい時間がかかる。少しでもこの汗が引く時間を短縮出来れば、、、と言う事で始業前を狙って、このクールスカーフで首から上を冷やしてみる事にする。首全体と言うよりは頸動脈付近を冷やしこんでやれば頭部に流れる血流を冷やしてクールダウンする事が出来ると思われる。頸動脈の位置は喉仏の両サイドを探って拍動する位置を確認すればたやすく発見出来るだろう。


IMGP1535.jpg
LOGOS クールスカーフ、これで12時間の冷却効果があるらしい


 水に濡らすから、使用後は陰干しして乾かしておかないと逆に変な菌が発生しそうなので、管理は十分実施しないと匂いが大変な事になりそうだ。肝心のひんやり加減であるが、シャワー上がりにblog書きながら装着しているのだが、思ったよりもひんやり感を得る事が出来る。このまま寝る時も装着しっぱなしでも良いかもしれないね。


 私的には真夏の太陽は大好きな方。びっちり汗をかききった方が暑さ対策になるかもしれぬ。そもそも気温が違うとは言え「水は飲むな」で夏場を乗り切った世代なので、暑さには慣れているつもり。あの頃は辛かったけど、今となってはいい思い出と、乗りきった事が大人になっても自信につながっている。だからと言っても熱中症なんぞになっては元も子も無いので、暑さ対策だけはしっかりやっていこうと思う。


ロゴス(LOGOS) クールスカーフ ブルー 81690001
by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: クールスカーフとやらを買ってみた。

    熱中症対策大事ですね。
    こう暑いと頭の中身をやられそうです。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    暑いですねぇ。今から対策を取らないと本番でバテそうです。でも一番は補給でしょうかね。

  3. saruvera | URL | jgJNn0FY

    Re: クールスカーフとやらを買ってみた。

    この季節の自転車通勤は、熱中症対策と汗対策が欠かせませんね。
    仕事に影響を及ぼすようでは本末転倒なので、万全を期したいものです。
    僕は職場到着後に水分補給の他、「Banさっぱりシャワーシート」で
    汗だらけになった体を拭くようにしています。
    http://www.banbanban.jp/nano/nano-lineup.htm?page=1
    あまりコストパフォーマンスは良くないと思いますが、
    体がスースーするのが持続することもあって重宝してます。

  4. maruRR | URL | -

    >>saruveraさん

    汗対策って重要ですよね~。私はおしぼりで身体を拭って満足してますが、匂いの問題はおしぼりだと解決できないです。こういったシートも検討した方が良さそうですね。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/497-2810e7ea
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。