スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





スプロケ換装後のディレーラ調整



2011年07月04日 23:19

 ちょっとblogの更新が遅れ気味。色々理由を付けてもしょうがないのだが、まぁスプロケ換装後の換装なんぞを綴ってみる。CS-HG50-8(12-23T)に換装してみて気付いた事。


IMGP1474.jpg
ピカピカのスプロケに何となく違和感を感じてみたり。



 そのまんまにスプロケをポン付けしてみたのだが、やはりディレーラの調整は必要そうだ。これまでリア11-30Tだった訳だから、そんなに簡単なハズは無い。やはりそのまんまだとフロントがかなり渋い。渋いと言うよりはフロント・ミドルでロー側でチェーンが干渉する。不思議とアウター・インナーともに問題はない。はてな?と思いつつも、フロント側の調整を実施。なかなかアジャスターでの調整は難しく、もう一度腰を据えて調整を試みる。何気にリアも6速(19T)がうまく決まらない。とりあえずは23Tなリアでミドル・ロー側が使えないのは厳しいのでフロント側の調整を試みる。フロント調整は以下の通り。


・まずはディレーラの位置を決める(ミドルで隙間が2~3mm、チェーンリンクと水平に)

・アウター・トップで外側がディレーラと0~5mm程度隙間が開くように

・インナー・ローで内側がディレーラと0~5mm隙間が開くように


 こんな感じで調整してみるも、ディレーラとの干渉は無くなったものの、なかなか変速は渋いまま。アジャスターをぐりぐりいじってみたり、ストロークを調整。なかなかうまく調整出来ない。結局ディレーラの位置を決めるところが甘かったらしく、再度ディレーラの位置を調整するとフロント・ディレーラへのチェーン干渉は無くなった。しかしながらリア・トップでもはまだシャリ、、、シャリ、、、っと音がする。それとリア側の変速がかなり渋くなってきたのでリア・ディレーラの調整を実施。

 なかなか悩ましくなってきたのだが、ここでスプロケ交換でチェーンの長さをチェックした方がいいとのアドバイスあり。yamawoさんありがとう。計算してみると芯間距離(クランク中央からスプロケ中央の距離)からフロント・リアの歯数でチェーンの長さが計算出来るらしい。もしくはアウター・トップの状態でプーリーが地面に垂直であるチェーンの距離が良い(shimano)。


チェーンの長さ計算器はこちら

チェーンリンク数計算器

 いままでは110リンクであったのだが、11-30Tから12-23Tに変えた事で105リンクに短くする必要があるようだ。奇数なので106リンクとする事にして、思い切ってチェーンのコマを詰めてみる事にした。さっそく不評なあさひ工具セット内のチェーンカッターを使用してみる事にした。


IMGP1488.jpg IMGP1489.jpg
LIFUの刻印が、、、やはりOEMなのね


 これまで携帯ツールのチェーンカッターしか無かった私的には評価がなかなか難しいが、芯に当てるのがなかなか難しいかも。確かにまっすぐ当らないので、ピンを押す際にツール側が壊れそうだ。ここは一つ慎重にくりくり回してピンを外す。4コマきっかりに外したら、せっかくなのでチェーンを洗い油で洗ってからチェーン装着。


IMGP1487.jpg
見づらいけれど、チェーンを4コマ詰めた後


 
 ちょっと詰め過ぎた感もあり、ダメならまた繋げば良いか。リアをもう一度調整してみるも、まだまだリアは渋めだけれども何とかなる状態まで持って行く事が出来た。ディレーラの調整は何度やっても苦手な感じ。これをサクサクっと出来るようになるともう少し幅が広がりそうな気がするんだけどね。

 とりあえずここまでで時間となってしまったので、このままジテツウ。途中若干の調整をながら12-23Tを堪能してみる。小刻みな変速が心地良いが、やはりリアが渋い。この辺りはもう少し煮詰めないとダメかも知れないね。



IMGP1459.jpg
風が強いと空がきれい、ただし汗だく。。。




シマノ/CS-HG50-8
by カエレバ


[あさひ]- デラックスツールキット82A5 工具セット-[自転車][工具セット]
by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanoka | URL | -

    Re: スプロケ換装後のディレーラ調整

    こんばんは。
    ミッシングリンクお勧めですよ!
    私は毎回チェーン清掃時、チェーンを外してシャカシャカ洗ってます。
    簡単にピカピカになるし、メンテがとても楽になるので、是非検討
    してみて下さいね!

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: スプロケ換装後のディレーラ調整

    ディレイラーの調整・・・ってか調整全般が苦手なんで(^^ゞ
    ショップにまかせっきりです。

    でもミッシングリンクはいいですよ~(^.^)

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: スプロケ換装後のディレーラ調整

    やはりディレイラーをロード用に換装が必要ですかね?

    調整はなかなか面倒のようです

    もう少し調べて見ますが 
    クロスレシオなスプロケットにはロード用ディレイラーが
    いいみたいです。

  4. moumou | URL | -

    Re: スプロケ換装後のディレーラ調整

    FDやRDの調整なんてよく挑戦しますねえ。それも何とかやりきってしまうところがすごいですねえ。

  5. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    ミッシングリンクは本当に便利ですよねー。私もこれを使い出してからというもの、チェーンメンテナンスが楽しくてしょうがないです。ただこれが無かったら、毎回アンプルピンを使う訳ですから、効率的ですよね。

  6. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    調整って何度やっても難しいもんですね。これがキチンとマスター出来れば、メンテナンスの幅が広がるように思えます。ショップ持ち込みは最後の手段くらいの気持ちで頑張ってみようかと思います。

  7. maruRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    そうなんですよね。フロントは解決したものの、リアの渋さはお手上げ状態です。やっぱりトップ側が厳しいですね。これはロード用のディレーラなら解決出来るものなんでしょうか?

  8. maruRR | URL | -

    moumouさん

    チャレンジだけは色々したいのですが、それが成功するかどうかはまた別だったりします。ディレーラ調整はまだまだ検討の余地ありってトコですね。

  9. makoto♪ | URL | -

    Re: スプロケ換装後のディレーラ調整

    参考になるかと思いますがこのページを見てください^^

    http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-slant.html

  10. maruRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    スラント角、、、また難解なお話ですね。参考にさせてもらいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/492-69b9af48
この記事へのトラックバック








