スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





CS-HG50-8 12-23Tに換装



2011年06月30日 00:22

 ようやく届いた感のあるカセットスプロケット。最近週半ばに構想を考えて、週末まで悩み、土日でポチっとしてみとどうも到着までに時間がかかり過ぎるような気がしてならない。これもまた時代がそうさせているんだろうけど、やっぱりネットショッピングって便利になったもんだね。


CS-HG-50-8.jpg
CS-HG50-8 12-23Tが届きました


 
 3年目の消耗品交換のいっかんで購入してみたCS-HG50-8だが、様々な構想がある中で12-23Tとクロスレシオな設定をセレクトしてみた。坂を上りたいって言う願望からはちょっと外れてしまったのだが、普段使いも含めて平地専用(主に江戸川)として初めてのカセットスプロケット交換を実施してみた訳だ。先日テストケース的にカセットスプロケットの分解・洗浄をしてあるので、交換手順もばっちりだ。


IMGP1462.jpg IMGP1463.jpg
ピカピカのカセットスプロケット


 
 開けてみるとそこにはピッカピカのカセットスプロケットが。自転車のパーツっちゃぁ何気にオイルベタベタなんだけど、こいつはサラサラで室内でカラカラ遊んでみても汚れる事は無い。裏面から見ると肉抜きに甘さが目立つものの、重量はこれでも278g(カタログ値)で純正のCS-HG30よりも90gほど軽い。それもそのはず、比べてみるとやはり30Tと23Tはぜんぜんサイズが違う。


IMGP1465.jpg
CS-HG30(11-30T)とCS-HG50-8(12-23T)を比べてみた



 せっかくなのでこのまま交換してみる。ただしカセットスプロケットの交換でチェーンの相性やリアデゥレーラの調整などなどが必要となる可能性が高いらしい。実はこのための布石でリアディレーラ調整用にディスプレイスタンドを急きょ買いこんで来たって訳。ポン付けでいければと淡く考えているのだが、、、

 で、ちょっと遅くなったのだが、深夜にカセットスプロケットの交換を実施。明日のジテツウに間に合わせるために少しでも早く新しいパーツを試したい。先日ロックナットリングを外すのにかなりの時間を要したものの、今日はすんなりガゴリっと外す事が出来た。やっぱり最初だけ?それとも締付けトルクがやっぱり甘い?とりあえずデュラグリスで固着防止のためにロックリングナット裏側に塗りたくって完成。


IMGP1469.jpg
写真撮影のためにちょっとだけ室内に入れてみた(笑)


 かなりギラギラ。これまでの黒系パーツで固められた足回りに合うんだろうかと思うくらい。あ、メンテはだいぶ慣れたらしい。ものの5分で交換出来る。締付けトルクが少々不安だが、アルミプレスポの場合は案外雑に扱っても問題ないのでゴリゴリ絞め上げてみた。そうは言っても150mmモンキーレンチじゃたかが知れてるけどね。

 最後は調整。乗ってみないと分からないが、ポン付けで問題なさそうな雰囲気。そこら辺を一周してみようかと思ったが、すでに晩酌済みなため明日の朝に実施する事にした。twitterで構ってくれた皆さまありがとうございます。

 とりあえず念願のカセットスプロケット換装完了。実際に乗ってみての感想はまた後日、それにしても今日の記事はギザギザな写真ばかり。何となく幸せ(笑)。


シマノ/CS-HG50-8
by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    やりましたねー、ピカピカのスプロケ、カッコいいですよ。変速も上手く行けば明日は楽しくて仕事に行きたくなくなるのでは?(笑)

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    新しいパーツはいいですねぇ。
    調整も一発で決まれば言うことなしですね。
    とりあえず意味もなく変速して楽しんで下さい(笑

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    ピッカピカのスプロケってみてるだけでわくわくしちゃいますね。
    さ~て次は9S化だね!!

  4. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    こんばんは。
    思いっきりクロスレシオの選択ですね!
    これで使用するギアも増えて、ジデ通楽しくなると思いますよ!

  5. taco | URL | RVcFyNpA

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    ギザギザしゃしん大好き!スプロケきらいな自転車乗りはいないな。。。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ピカピカをどのくらい保てるのかが勝負でしょうかね。
    ジテツウ中はずーっとスパスパ変則機ばかりいじってました(笑)。小刻みなギアはスパっと決まるのが楽しいんですよね~。

  7. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    そうそう意味なく変速。でもこれくらい変速した方が楽ってのも良く分かりました。
    ディレーラの調整が苦手な私はここから勝負かも知れません。いくらやってもFメカの調整がうまく行かないんですよね。これもまた勉強でしょうか。

  8. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    9速化?!はまだまだ無理っぽいです。Rメカ、チェーン、スプロケ、ワイヤーなどなどでイケそうですね。手技的には大丈夫そうですが、次はBBをやっつけてみようかと思います。

  9. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。思いっきり平地専用です(笑)。
    これで調整できればワイドなヤツをオプション的に買っておこうかと思ってます。いつか行く坂のために。

  10. まるRR | URL | -

    >>tacoさん

    そうですね~。スプロケには浪漫があるような気がします。ギザギザを毎日眺めてるだけでも幸せ(笑)。

  11. saruvera | URL | jgJNn0FY

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    クロスレシオのスプロケ購入おめでとうございます。
    僕もクロスレシオ(11-23Tの10速)ですが楽しいですね~!
    特に加速時にカチッカチッと小刻みにチェンジする過程は
    男子ならハマらずにはいられないメカ操作感。
    意のままにマシンを操る感覚が病み付きになります。

  12. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    私のプレスポもCS-HG50-8のクロスレシオ用に交換してあります。かなり乗りやすくなりますよ。坂道ではフロントをインナーに変速すれば良いので、こちらの方がギアをまんべんなく使用できます。

  13. スパスパ | URL | -

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    8速付けたばかりなのになんですが
    9速化ならシフター+チェーンで行けますよ。
    RDは変えなくてもOKです。
    10速もできなくはないのですが・・・

  14. ケーニー | URL | uWFZfD9w

    Re: CS-HG50-8 12-23Tに換装

    はじめまして。
    SPD交換を検索してたらたどり着きました。
    同じプレスポ、しかもご近所さんで妙な親近感持って
    コメントさせていただいた次第です。

    少ない小遣いでチョコチョコといじってます。
    SDPは買ったもののシューズが買えない大バカ者ですが
    是非お見知りおきを。

    私も荒川、江戸川CRをトコトコ走ってます。
    昨日、関宿城へ行ってまりましたが、100キロ超えると
    スプロケのワイドなギヤ比に泣かされますね。

    今後も勉強のため、寄らせてもらいますので
    宜しくお願いします。


  15. maruRR | URL | -

    >>saruveraさん

    ありがとうございます。

    まだまだ操作感を実感するほど乗れてないのが痛いですけど(笑)。
    小刻みな変速は病みつきになりそうですが、もう少し調整が必要かなと。
    なかなか難しいもんですね~。

    あ、saruveraさん、リンクありがとうございます。こちらもリンクさせてもらいますね。

  16. maruRR | URL | -

    >>nekki5149さんへ

    普段平地しか走らない自分としては、これくらいがちょうど良いですね。坂に行きたい願望があるものの、それはもう少しちゃんと走れるようになってからでも良いのではないかと。まずは平地巡航をしっかり出来るように。3枚のフロントをちゃんと活かせればそこそこ使えますもんね。


  17. maruRR | URL | -

    >>スパスパさん

    コメントありがとうございます。

    あ、そうなんですか。色々と奥が深いですね~。9速化もいづれは考えてみようかと思いますので、参考にさせてもらいますね。

  18. maruRR | URL | -

    >>ケーニーさん

    こちらこそはじめまして!

    荒川、江戸川、関宿まで100kmだと本当にご近所さんですね。もしかしたらどこかでお会いしてるかも知れません。ぜひぜひその時はお声をかけて下さいね。

    シューズはネットだけでじゃなくてリアル店舗も回ったほうがお得な掘り出し物が見つかったりしますよ~。自分にあったシューズが見つけられるといいですね~。今後もまたよろしくお願いします。

  19. fuji.san | URL | -

    私もクロスです

    まるRRさん、こんばんは。
    ブログ初めまして。
    私もたまたまクロス乗ってますよ。 しかしいきなり23Tですか?
    実際は23Tまでしか使いませんがファイナルが23だと不安ですね。

    また遊びに来ます。

  20. maruRR | URL | -

    >>fuji.san

    こんばんわ。twitterではいつもお世話になってます。

    私のホームコースってほとんど坂が無いんですね。なので23Tで十分なんですよ。25Tにするかと相当悩みましたが、現状ではほとんど使用する機会が無いのかな~と思ってます。坂へ行きたい願望はあるものの、まずは普段乗りで一番使えるものだけを選んでみました。これで慣れれば今度はワイドなヤツも予備で持っておこうかと画策してみたりもしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/491-ced11927
この記事へのトラックバック








