スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ディスプレイスタンドを買ってみた



2011年06月27日 17:43

 メンテナンスをしっかりやって行こうと言う事で、作業がしずらい環境を打破するためにようやくディスプレイスタンドなるものを買ってみた。今までは純正サイドスタンドのみで、作業はピッチ上のなるべく柔らかいところを選んでやってみたのだが、作業効率はすこぶる悪い。


ディスプレイスタンド
「406A ディスプレイスタンド」と記載されているが出所は良く分からない


 先日のサイクルジャージを買った○'s Roadでセール品だったもので、価格もそれなりのものだがクイックやサイドスタンドも含めてそのまんま装着出来た。クランクを空転させてみるとVブレーキの片効きが判明したりと、それなりにすぐに効果が出そうだ。もちろんディスプレイスタンドと言っても室内に入れる事は我が家では許されていないので、室外使用が基本となる。そう基本的にはメンテナンスのためのスタンドって訳だ。しかし今まで何をやってたんだろうってくらい作業がこれだけでも楽なのにはまいった(笑)。


 カセットスプロケットはまだ届かない。しかしながら雨が続けばその分メンテは必要になってくるし、これからBBやらクランクやらの交換をもくろむ私としては、むしろ遅いくらいの感覚だろうな。そしてこのままサイドスタンドともおさらばしようかとも思っていたりする。これはこれでジテツウなどの時には便利であるものの、やはり重量がかさむのでこの際だから取っ払ってみようかとも思っている。これは取ってみてどうなのかを検証する必要性がありそうなので、今後また無い状態を報告する事にする。




お神輿
通勤路は通行止めでお神輿が出てた。そろそろこんな季節だね。





by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. MIRAI | URL | -

    こんばんは♪
    米でははじめましてですね!?

    メンテナンスをするなら、
    ディスプレイスタンドよりメンテナンススタンドのが良いんですよね・・・
    でも値段が全然ちがうし(>_< )
    ディスプレイスタンドだけでも、
    作業効率が段違いっすね?
    頑張ってメンテナンスしてくださいねぇ♪

  2. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ディスプレイスタンドを買ってみた

    ディスプレイスタンドはメンテナンスには重宝しますね。特にリアディレイラの調整はこれがないと上手くいきません。
    サイドスタンドはエンデューロ参加のためプレスポ購入後2ヶ月で外してしまいました。レース等では外すことが義務づけられていることと、一度外すと付け直すのが面倒なので、そのままにしていました。なければないで慣れるもんですよ◎
    スプロケ早く届くといいですね。

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ディスプレイスタンドを買ってみた

    更に本格的になってきましたね。
    ウチは室内保管はしぶしぶなので
    室内メンテは絶対不可です。
    やれと言われてもメンテできるスペースもないんですが(笑
    外も共有スペースしかなくて
    これからの季節、蚊に刺されるのが辛いんです。

  4. makoto♪ | URL | -

    Re: ディスプレイスタンドを買ってみた

    ジャージ購入されたんですね
    レーパン履きだしたら手放せないですこの時期はw

    本題
    ディスプレイスタンド買われたんですね
    僕も使ってますがディレイラー弄るときだけかな
    それ以外では使わないですがあると便利ですね。

    サイドスタンドは正直あると便利です
    だけどないほうがレーシーですよね
    僕はつけたり外したりしてますww

  5. Re: ディスプレイスタンドを買ってみた

    ヒルクライムをするなら、サイドスタンドはない方が良いでしょうね。
    でも、普段使い(ジテツウ等)なら、あった方が便利だと思いますよ。

    僕はクロスで輪行するときは、サイドスタンドを外してました。
    でも、組み立てるときには再装着してましたね。
    やはりないと不便なので。

    ロードには付けてませんので、軽いですが不便です。
    風で倒れてしまうリスクも増えますしね。

  6. moumou | URL | -

    Re: ディスプレイスタンドを買ってみた

    ディスプレイスタンドは購入時にショップからサービスでもらいました。これがないとメンテナンスが困りますもんね。Escapeの時ももらったのでそういうサービスなんでしょうね。

  7. maruRR | URL | -

    >>MIRAIさん

    こちらこそ♪twitterではいつも参考にさせてもらってます。

    メンテナンススタンド欲しいです。ただ置き場の問題と自作?されている方もいるそうなんで、とりあえず的なものとしてこういったスタンドを入れてみました。基本サイドスタンドに頼りっぱなしなもんで、やはり調整などなどするには必要なのかと。メンテもまた楽しみの一つなんで、色々とやってみよかと思います。ダメなところは指摘下さると助かりますんで、遠慮なく突っ込んで下さいね。

  8. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    そうそう、スプロケ交換後のディレーラー調整目的なんですね。

    レースだとサイドスタンド禁止が基本でしたっけ?やっぱり何気に危検なんですかね。まぁレースだと不要ですもんね。皆さん道に倒しているし。でもこれって付け外しで案外傷が目立つんで、なるべく見ないようにしてそのまま付けてる感じが多いでしょうか。利便性だけ見ればサイドスタンドありですけど、800gくらいあるんですよね~。この辺りが悩みどころです。

  9. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    虫のとの闘いはすでに始まってますね(笑)。

    ウチも室内に入れる事はすべて却下ですんで、メンテ後の私すらイヤがられる始末です。まぁせっせと庭でもくもくと作業するのもいいんですけどね。蚊に刺されるのは宿命ですが、虫対策も出来ないと楽しく出来ないですよね。蚊取り線香くらいじゃ最近のヤツはぜんぜん効かないですしね。

  10. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    ジャージだけです。レーパンはまだ(笑)。ただジャージの快適性に舌鼓を打っているところです。やっぱり専用のウェアってのは室はどうあれ、よく出来てますね。レーパンまでの道のりもすぐそこのような気がします。

    ディレーラの調整も今までは不十分だったんですね。これからBBとかクランク回りをいじくるのにやっぱり必要かと思いまして。これだけでも何となくやってやった感があるのが不思議な感じです。サイドスタンドだとこうは行きませんね。やっぱり皆さんそれぞれで付けたり外したりするんですね。不精な私はなかなかそれが出来ません。


  11. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    そうなんですよね~。私の使い勝手だとサイドスタンドがあった方がいいんですよね。
    ヒルクライムまでの道のりはまだまだ遠そうなんで、重さはまぁまだ考える余地を残しておこうかと思ってます。でもサイドスタンド800gはかなりのもんですよね。

    輪行の時は外して袋に詰めて、出す時にまた付けて。それで何度か傷を付けてしまった事もありました。この辺りも考えものなのかも知れません。

  12. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    へ~。貰えるもんなんですね。そう言えばショップでは皆付いてますもんね。

    ロードバイクの調子はいかがでしょうか?私もいつかは、、、、(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/490-f455c273
この記事へのトラックバック








