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12-23T



2011年06月25日 22:42

 8速用カセットスプロケットって店頭在庫はほとんどないのね。。。虚脱気味に色々お店を回ってみたものの、"お取り寄せ"の御返答ばかり。結局レイクタウンの○'s Roadでサイクルジャージを買ってご満悦。ちなみにレーパンはまだ買っていない。


IMGP1436.jpg
○'s RoadのPB品らしいが、シンプルでなかなかよろしい



 何となくグデグデな休日を過ごしつつ、もう何件か回ってみたものの9速用などは見かけるものの、8速用はやはり重要が少ないせいかなかなか無い。やはり本気でこの辺りを考えようとするならばディレーラーやチェーンも含めて9速化を考えた方が選択肢が広がるのかなと思いつつ、しょうがないのでいつも通りポチる事にして家路につく。こういったパーツ類はきっとネットショッピングの拡大で便利になったんだろうな。


で、結局カセットスプロケットはCS-HG50-8(sora)の12-23Tをセレクトしてみた。

シマノ/CS-HG50-8
by カエレバ




 なんだかんだ言っても普段使いと言えばジテツウの江戸川CRオンリーな最近の私。坂への願望があるとは言え、初めてのスプロケ換装は実用性を選んでみる。実際にポン付けでいけるかどうかは定かではないものの、チェーンはこの前変えたばかりだし、何とかなるかなと安易に考えこういう設定を考えてみた。

 歯数は12-13-14-15-17-19-21-23で、懸案の23→20→17の変速は軽減出来るし、ハイ側の調整を細かくすることで負担が減ればと考えている。12-21Tも考えたが、いきなりのクロスレシオ化は少々不安だし、12-25T、11-28Tは変化が少なくなりそうで、結局中間的な歯数をセレクトする事とした。ちなみにカタログ的には368g→278gと約90g軽量化する事も出来るらしい。

 このクラスのスプロケは案外安価なため、失敗は恐れずにやってみる事にしよう。kanokaさんからはグリーンラインのお誘いがあったものの、坂付きのライドが未経験な私はこれがどういう事なのかは良く分かっていないのも事実。まぁ無理そうならば28Tとか30Tとかに換装すれば良いかとドーンと構えてみる。何事も実験は必要か。


 きっと店頭在庫なんかの様子を見る限りは、到着はだいぶ先になる事だろう。それまで他のメンテもやってみる事にするか。何気にスプロケの分解・洗浄は異音は消えるし、走りも軽いし、やって損は無かった(と言うか普段からやるべき)と思っている。BB辺りはどうなんだろうな。。。また40N/mとか困難なトルクが書いてあるし。トルクレンチも必要なのかな。。。まぁ出来る限りやってみるとするか。


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コメント

  1. Crossroad | URL | -

    Re: 12-23T

    ガンバってますね^^
    私はまだまだそこまで手が出せていませんww
    参考にさせていただいて、いつかチャレンジしてみます^^

  2. スターチャンネル | URL | -

    Re: 12-23T

    私は8速のSirrusの時には、
     13 14 15 16 17 19 21 26
    もしくは
     13 14 15 16 17 19 21 23
    が好きで、長い事使っていました。

  3. moumou | URL | -

    Re: 12-23T

    スプロケ交換うまく行くといいですね。変速が楽になると毎日のジテツウがまた楽しくなりますね。

  4. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 12-23T

    こんばんは。
    クロスレシオになって使うギアが増えると、一気に走るのが楽になりましたよ!
    私ノーマルの時は24段変速なのに、3段しか使ってませんでしたから・・・(笑)

  5. maruRR | URL | -

    >>Crossroadさん

    いや、最初の勢いだけでその後はゆっくりのんびり。
    スプロケ換装はこれからが本番です。きっとディレーラーの調整やらチェーンとの相性やらの問題が噴出してくると思ってます。一つ越えてはまた山が、、、これが実は楽しかったりするんですよね。
    参考程度、、、こうやったら失敗するとかそういうのは参考になるかも知れませんね(笑)。

  6. maruRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    自分のホームコースはかなり平坦なので、悩みましたが26Tとか28Tとかを捨て去る選択をしてみました。これくらいじゃないと換装の違いが分からないのではないかと。でもバリエーションはあった方が良いと思っていて、うまく行ったら大きめのスプロケットも所有しとこうかなと思っていたりもします。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    そうなんです。我がホームコースはアンダーパス以外に坂が無い。。。

    ポン付け出来ればそれに越した事は無いんですが、きっとそうはいかないんだろうなと覚悟してます。交換したけどディレーラーの調整が出来ないとか。色々悩みながらやっていこうと思ってます。

  8. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
    今の私も3~4枚くらいしか使っていません(苦笑)。もっと使いこなせればいいのか、それとも換装するのか。せっかくならば換装してみようかと。皮肉にも色々ギア比を考えながら乗ってみたら以外といつも使ってない組み合わせが一番だって事に気付いたりして。これもまぁ勉強ですね。

  9. スターチャンネル | URL | -

    Re: 12-23T

    26Tという軽いギアが欲しかったのは、たとえば一般道から荒川の土手に上るだけの、ほんの短い距離であっても、使いたかったからなんです。そりゃまぁ誰も居なければもっと重いギアで速度を出せばOKなんですが、歩行者がいたりしたら時速3~5Kmでノロノロが必要になったりします。その時に、しっかりトルクを掛けて自転車を安定させるのに、私には軽いギアが必要でした。
    (いやまぁ、それはロードになっても、何も変わっていないので28Tを使っています)

    それともう1つ。11Tと12Tをクロスで使うのは、岩淵水門から下流に向かう時の下り坂くらいでして、使うチャンスが限りなくゼロに近かったのです。それで一番重いギアは13Tにしたのでした。

  10. maruRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    荒川のアップダウンには案外やられてます。人工的な短い坂とは言え、なかなか駆け上がるのが大変でした。特に道を覚えるまでは、引っかかる事が多いんですよね。

    確かにトップの歯数は悩みどころです。果たして使うのかどうなのか、11Tじゃなくてもいいかなぁと自分の脚ではそう思ってしまってます。荒川も結構攻めがいがありますね。

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