


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





8速用カセットスプロケット



2011年06月23日 23:51

 カセットスプロケットの交換は出来そうだと言う事がよく分かった現在、新品に換装してみたくなるのはしょうがない事。摩耗しきったカセットスプロケットはいずれ寿命を迎えるとして、自分にあったカセットスプロケットはそれがいいのかを選んでみた。

 プレスポのフロントは48/33/28の3枚、リアは11T-30T(11-13-15-17-20-23-26-30)となって、ノーマルのカセットスプロケットはシマノCS-HG30-8Iである。ギア比の計算は過去の記事を参照して欲しい。

プレスポのケイデンスを手計算してみる。


 で、何が気に入らないかと言えば4速(20T)→5速(17T)となるワイドレシオな設定がとにかく気に入らない。4速→5速はかなり多様するところなので、この辺りをもう少し細かくギアチェンジ出来れば、もう少し快適に走れるんじゃないかと密かに思っている。それに私はよく使っているのはアウター(48T)の3速(23T)~6速(15T)であり、トップ側はまだ使用する機会があるとは言え、ロー側は使用する機会がほとんど無い。これはフロントが3枚あるって事と普段の道のりに坂が無い事に起因する。坂への願望はあるものの、江戸川CRには坂がほとんど無いので、思い切ってクロスレシオなギア比のカセットスプロケットに変更してしまうのはアリかと考える。

 上記から普段使いのギア比は2.09~3.20の間で事足りるって事もよく分かったため、ここら辺を中心にクロスレシオな設定に変えてしまうのがいいような気がする。フロントギアを駆使すれば1.22~3.2までで十分。で、色々探した結果以下の2つ辺りへカセットスプロケットを換装してみようと言う気になってきた。どちらもギラギラな感じで、今までの黒パーツで固めたものとは不釣り合いだが、まぁそれも良い。ターゲットは基本江戸川CRの平地なのでその辺りを考慮してみる事にした。とりあえず


で、一つ目はこれ。ロード用12T-21Tで平地専用クロスレシオを狙ってみる

シマノ/CS-HG50-8
by カエレバ




 12-13-14-15-16-17-19-21とかなりクロスレシオな設定、他にも13T-23T、12T-23T、13T-26T、12T-25Tなどのラインナップもあるためセーフティに12T-25Tなどの選択肢もある。23T→20T→17Tのワイドレシオなチェンジが無くなればそれでいいような気もする。


そしてこんなタイプもあるようだ。これはMTB用?11T-28Tのワイドレシオな設定。

by カエレバ


 重さなどは分からないし、どうも武骨な感じがするのではあるが、11T-28Tならば11-13-15-17-19-21-24-28となっている。そう言えばkanokaさんは27Tあたりがあると坂では便利って言ってたもんな~。


 あまりいきなり設定を変えると失敗しそうな予感もあるし、チェーンはこの前変えたばかりだけどやはり調整は必要になってくるんだろうな。実際自分に何が必要なのかと言えば"快適なジテツウ"が一番のメインであるし、フロント3枚を駆使すればクロスレシオな設定でも構わないだろう。問題は坂に行くかどうかだが、坂に行った事が無いので今はその選択肢を考えなくても良いのかも知れない。



とりあえず色々ともう少し考えてみる事にする。


IMG_2730.jpg
久しぶりに青いsoraを見た


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    こんばんは!
    ビア飲んだ後の記事ぢゃないですよね?そうだったら、変態さんの仲間入りです\(//∇//)\

  2. maruRR | URL | -

    >>kantaさん

    こんばんわ。
    私は基本予約投稿はしてませんよ~。そんなに余裕がある訳でもないですしね。しかし一応変態ではありません(笑)。まだまだ修行が足りませんので。

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: 8速用カセットスプロケット

    ブログ作ってまだ記事UPしてない変態です( ^▽^)

    スプロケット交換するんですね!
    クロスレシオは魅力です

    僕はちょっと今はとどまって
    今のスプロケットの使いにくさを楽しんでます。

    近頃F48 R20が面白くて多用してます
    このギア比でも30km/h巡航が可能なんだぁ~みたなw

    是非スプロケット交換後のインプレよろしくお願いします。

    ロードへの欲望はつきないですが
    それと並行してプレスポのスペックどこまで引き出せるんだろう
    なんて思うようになりました。

    まだまだプレスポでも走れる様な気がしてなりません(爆)

  4. moumou | URL | -

    Re: 8速用カセットスプロケット

    スプロケ換装するんですね、工具セットの出番です。いろいろな種類が出ているからまた楽しめますね。maruRRさんのホームコースだと27Tがあれば十分だと思います。

  5. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 8速用カセットスプロケット

    こんばんは。
    私は13-25Tの9速に変えています。
    ESCAPEのフロントは28/38/48ですが、一番軽い28-25Tでも
    あの和田峠を上り切った事が有りません・・・(涙)
    あとわずか軽ければ行けそうなのですが・・・・
    今度荒川を上流に向かい、グリーンラインを一緒に走りませんか?

  6. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    makoto♪さんは結構走ってますよね~。そろそろロード転向が近いんじゃないですか?(笑)

    私はまだまだなんで、もう少しプレスポでがんばってみようかと思ってます。最近はジテツウ以外ほとんど乗れてないのが現状ですし、こんなんで他の自転車が欲しくなったらバチが当たる気がします。3年たったんで、色々ガタついてきたものを少しづつ交換してなるべく長くこの自転車と付き合ってみよかと思ってます。



  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    27Tも実はほとんど使用しないような気がします。フロントと組み合わせればまず27とか28も使ってないですね。だからと言って不要な気がしないのも不思議なもんです。何をするかは置いておいて、今何が必要なのかって事でチョイスしてみようかと思ってますね。

  8. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    グリーンラインいいコースですね~。時間が合えばぜひごいっしょしたいです。週末ですよね?

    和田峠、高尾山に行った時に見た事ありますが、10%超でしたっけ?私にはまだまだ無理ですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/488-3dd903dc
この記事へのトラックバック








