スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





あさひデラックスツールキット到着



2011年06月20日 00:18

 さて、色々と楽しかった先週の出来ごとたち。その後てんやわんやで意識が吹っ飛ぶほど働いて、ようやく届いたあさひデラックスツールキットを本日ようやく開封してみた。最近の傾向はせっかくポチっても開封までの時間が長い傾向にあるようにも思う。


IMG_2723.jpg
男心が擽られるツールたち


 梱包は工具セットと言う武骨な商品なのだが、以外と多めの緩衝材が詰め込まれてる。ずっしり重い黒いツールboxは何気に重厚感があったりもする。で、これで何をすべきかはまだ決まっていないのだが、むしろ何をすべきか決めてないが故にセットモノをチョイスした訳でもあったりする。

 しばらくツールboxの中を眺めてご満悦。何かこう童心に帰るような気持ちがまた心地良い日曜の昼下がり。見ていてばかりいてもしょうがないので、せっかくだからカセットスプロケット周りへアクセスしてみる事にした。お試し的にあくまで交換ではなくて、分解・洗浄がメイン。チェーンは先日交換したばかりではあるが、やはりカセットスプロケットとチェーンは同時交換が望ましいようだ。


仕様するツールはスプロケット外し、フリー抜き、モンキーレンチの3つ。


IMGP1414.jpg
こんな感じでツールをセット


 後輪とクリックリリースを外してツールをセット。フリー抜きをロックリングナットに合わせて差し込んで、スプロケット外しで固定し、モンキースパナでフリー抜きを反時計回りに回す、、、ハズだったのだが、まったく回らず。何をしても回らず。最初は固いって聞いていたのだが、そのレベルじゃないほどガッチガチに固定されている。なんじゃこりゃと思いつつ、まぁお試しなんで今日はとりあえずリトリート。思いつきで壊した機材は数知れず。特に最近はその傾向が強いため、再度考察してしっかり時間を確保した上で実施してみる事にする。でも固い、固すぎる。貧脚だけじゃなくて貧弱にもなったのか、、、こういったものはきっとコツがあるはずだと思いつつ調べてみると、注油などが不十分だったりするとロックリングが固着するし、必要以上のトルクで絞め上げているとなかなか外れないらしい。前者は私のミスではあるが、後者はどうなんだろう、プレスポだとありうるかな。

 で、まずはロックリングナットへ注油し一晩置いてみる事にする。そしてもう少し長いモンキースパナで探してきてトルクをかけて外す事を試みてみる。とりあえず自分でやってみる事には変わりないのだが、最初っからこれでは先が思いやられるな~。


by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    スプロケット外し工具は、柄付のものが便利ですよ。

    モンキーでやる場合は、鉄パイプなどで延長すると楽です。

  2. zola | URL | -

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    をを~ 壮観ですね^^

    自分も工具セットを欲しいなあと思いつつ,少しずつ必要な物を購入していく事にしました.交換したいもの,弄りたいものの順に増やしていく予定です^^
    またインプレ記事楽しみにしてます

  3. moumou | URL | -

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    私も欲しいものの一つですね。
    そうかあ、固着するとそういう頑固さがあるわけですね。じっくりゆっくりがよさそうです。

  4. 通りすがり | URL | mQop/nM.

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    モンキーの柄が入るくらいの鉄パイプがあると便利ですよ。
    鉄パイプをスポッとはめれば、よりテコの原理で力が入ります。

  5. taco | URL | RVcFyNpA

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    こんにちわ!
    先日はゆっくりお話も出来ずで失礼いたしました。
    スプロケ外し、はじめは滅茶苦茶かたいです、、、
    ぼくも最初は泣きながら「ん~もう壊れてもいい!!こわれたらカンパのゾンダ買ってやる!!」っていいながら思いっきり力込めてまわしました。


    何事も無くはずれてゾンダは買わずに済みました、、(欲しい、、)


    はめるときもキチンとはめた方がいいです。昨日スプロケ外そうと思ったらねじがユルユルでした、、、、、こんなんで富士ヒルクライム行ってたなんて、、、怖。

  6. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    僕が外したときはそこまで固かった記憶はないんですが・・・。
    外れたときは「取れたー!!」って感じでちょっとした感動です。
    交換後のスプロケはどこのどれが良いのでしょうね?

  7. makoto♪ | URL | -

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    スプロケット交換に踏み切るんですね!

    みなさん おっしゃるとおり 鉄パイプをモンキーの柄にかましてやるのがいいですね

    30cmのモンキーがあれば楽に取れるのかな?
    固着してるようだったら ワコーズのラスペネを浸透させるといいかも

    僕はラスペネはチェーンルブがなくなった時にかわりに使用してますが
    取れないネジを緩めることができるそうですラスペネ

    スプロケット交換したらインプレよろしくお願いします^^

  8. kanoka | URL | -

    Re: あさひデラックスツールキット到着。

    こんばんは。
    男って生き物はツールセット見てるだけで満足出来るのですよねぇ~
    私もその気持ちよぉ~く理解出来ます!

  9. maruRR | URL | -

    >>nekki5149さんへ

    ありがとうございます。いつも困るとnekki5149さんが表れて助けてくれるので、本当に感謝してます。

    スプロケット外し側も強靭なヤツの方が良さそうですね。何気にレンチ側と均等に力がかかってゆきますから、セット内のツールでは少々不安を感じました。鉄パイプ、、、それが手に入らないんですよね~。

  10. maruRR | URL | -

    >>zolaさん

    見てるだけでニヤニヤしてしまうような感じです。セットモノはこういった楽しみ方もあるのかと。

    記事でも触れましたが、自分でもメンテやるにあたって何をしたいのかが良く分からんので、とりあえずセットモノ購入にいたった訳です。インプレは、、、初心者がやったらこうなった程度でカンベンして下さいね。

  11. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    固着なのか非力なのか、、、

    ただ今回やってみて、壁にぶつかるとさらに色々勉強して(グーグル先生ですが、、)他にも色々な方法やツールがある事を知り、そして様々な方から助言を頂き、今日があるのかなっと思ってみたりもしました。これから他のツールも使ってみますが、やはり本格的なものが欲しくなってくるのは間違いないので、その辺りを吟味しながらの方がよさそうです。ワイヤーカッターが無いのがとりあえず痛いですね。

  12. maruRR | URL | -

    >>通りすがりさん

    柄の長さでかかる限界トルクが変わる事を始めて知りました(苦笑)。
    鉄パイプで長さを変えるってのは他にも使えそうですね。ありがとうございます。

  13. maruRR | URL | -

    >>tacoさん

    こんばんわ!

    こちらこそゆっくりお話出来ず残念に思ってます。今度はゆっくりお話したいなと思ってますんで、よろしくお願いします。まさかサプライズでtacoさんが来るとは思わなかったんで、お会い出来ただけでも本当に嬉しかったんですよ。

    結果論から言うと、tacoさんのように「壊れたら新しい自転車を買ってやる」って気合いでパワーを込めたら外れました。新しい自転車を買わずに済んだんですが(欲しい)、、、気合いも大切なのかも知れませんね。でもロックする時はやはり少々ビビってゆるくしてみたりとか。FHCのようなイベント時にトラブルが発生しなくて良かったですね~。危険もそうですが、イベント時のメカトラほど悲しいものは無いですから。しかし大変参考になりました。ありがとうございます。


  14. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    やっぱり時間の経過とともにロックナットが締まるんですかね。私のは3年ものなんで、きっと固着っぽい感じがします。それに組み上げた方々にもよるのかと。
    外れた時の感動はひとしおでした。何せあしかけ3日、計6時間くらい格闘しましたから。おかげで手が痛い!スプロケの交換はまだ先で。17T-20Tの変速をもう少しこま目に出来るものを探してみようかと思います。

  15. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    交換はもう少し先。まずは出来るか出来ないかの手技を確認する事を目的にスプロケを外してみました。

    で、300mmのモンキーレンチを手に入れ、ラスペネではなく556を吹きかけて、何とか外す事に成功した訳です。アドバイスありがとうございました。

    交換するカセットスプロケットはsoraで行こうかと思ってるんですが、ギラギラのスプロケがプレスポに合うのかどうか、少々考えどころのような気がしてます。これはまぁしょうがないですが、ちょっと勇気がいるんですよね。またスプロケ情報ありましたら、教えて下さいね。

  16. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    でしょ?これはやはり本能的なもんなんでしょうかね。でもこれを使いこなせてこそ本当の男にはなれません。また一つ一つ勉強してみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/486-74095565
この記事へのトラックバック








