スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日は「竹の寺」で一服(笑)



2011年06月12日 23:16

今日は完全休脚日という名の家族サービス日。電車で鎌倉までぶらぶらっとお散歩。


あじさい鎌倉20110612
鎌倉の街は色とりどりの紫陽花が咲き誇る


 何だかんで電車で約2時間の小旅行。本当はプレスポを持ち込みたいところであったのだが、なかなかそうも言っておられず、やむなくプレスポはお留守番。街に溢れる自転車たちを羨ましく思いながらも、気持ちを切り替えてぶらぶらお散歩。途中でぬれせんべいやら、生しらすなんかを堪能しつつ、今日の目的地は報国寺というところ。別名「竹の寺」とも呼ばれる隠れたスポット。とは言うものの、どうやら前日テレビで特集されたようで、嫁&娘が大プッシュしてきた場所でもある(笑)。お寺そのものの詳細については以下を参照されたし。


報国寺(鎌倉市) wikipedia


 薄曇りな今日の気候は散歩するにはちょうど良い日和。湿度もそんなに高くなく、梅雨時とはそんなに汗ばむ事もなし。曇り空の色と紫陽花の色がよくマッチする。曇りの日は写真を撮るには適しているんだね。
 そんな感じで鎌倉駅から徒歩で約30分、途中いろいろお店を冷やかしながら、のんびりぶらぶらお散歩してみた。私の住む東京東部はほとんど坂というものが存在しないのだが、ここ鎌倉の街並みを見ていると適度な坂がいっぱいあるのが実は新鮮でもあったりした。実はまだまだそんなレベルでも無いのだが、少しだけ坂に興味を持ち始めている今日このごろ。今度こそ鎌倉に来る時は輪行袋に自転車を詰めて来てみよう。


のんびりした時間、ほどなくして竹の寺・報国寺に到着。


報国寺竹林
参拝もそこそこに竹林の中で森林浴


 なんとこの竹は若竹ばかりで、3か月くらいで15メートルにもなってしまうらしい。曇り空の中、若竹に囲まれるのは何となく気持ちが和らいでゆく。で、何気に最近はまっている野点(のだて)で一服。ここ報国寺では拝観料200円に加えて500円でお抹茶がいただける。午後4時までに入館する事が一つの条件だ。


竹の庭報国寺 報国寺お抹茶
「竹の庭」の中には野点がある


 そのままでは苦いお抹茶も和菓子といっしょならばその苦さもまた心地良い。しばし若竹林に佇みながらのんびりした時間を過ごす。若竹の匂いもまた抹茶に合う。

 帰り道、何人かのサイクリストが国道を走っていた。makoto♪さんも鎌倉から茅ケ崎を走っていたようで、tweetだけ挨拶を交わす。いいなぁ~、こういう街を自転車で走れるって。やっぱり今度こそプレスポを持ってきてポタポタしてみよう。


あじさい鎌倉20110612_02
紫陽花の新鮮な色が、曇り空の中だからこそ映える





 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 今日は「竹の寺」で一服(笑)

    やっぱりサイクリスト、家族サービスしていても自転車のことが頭から離れませんね。私も車で走りながらこのくらいの坂なら自転車でも行けるかもとか、このルートは危ないから止めとこうとか考えてますね。
    それにしても見事な竹林です。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 今日は「竹の寺」で一服(笑)

    家族旅行の最中でも「ああ、自転車があればな~」と
    思ってしまいますね(笑)

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: 今日は「竹の寺」で一服(笑)

    昨日はお疲れ様です^^
    お寺方面に行かれたんですね。

    昨日は出足が遅れてお昼前に出発で午後1時30分過ぎに
    鶴岡八幡宮前に到着しました。

    鎌倉市街に入ってからの渋滞とR134での江ノ島までの渋滞にやられました(笑)
    車道を走る関係上自転車も渋滞は大いに関係しますね実感した一日でしたw

    昨日はサクっと走って88kmの走行でした
    体が鈍っていて少し息があがりましたね(^_^;)

    今度は是非プレスポで鎌倉ライドしましょう!

  4. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    坂が気になってます(笑)。
    普段の生活の中でも自転車の事が頭から離れませんが、なかなか願望とはうらはらに時間だけが過ぎてゆく今日このごろ。16日は楽しみですね~。

  5. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    家族サービス中に逃亡するとすぐに見つかってしまいます(笑)。
    レンタサイクルでもいいんで、familyも何とかその道に引き込んでしまおうと画策中です。

  6. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    ニアミスでしたね~。
    鎌倉はいいとことですね。東京東部に住んでるとまったく坂が無いので、街並みを見ると羨ましく思ってしまったりもします。ぜひ今度は輪行しますんで、お付き合い下さいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/481-0a2f38d7
この記事へのトラックバック








