スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





あさひデラックスツールキット82A5をポチってみた。



2011年06月11日 23:53

プレスポと出会ってから早3年、そろそろ色んなところがガタついてきたような気もする。

 問題は様々であるのだが、先日も記事の中で触れてみたが"ライドもメンテも"、、、要するに中途半端なのである。この先プレスポとずーっと付き合ってゆくかどうかは別として、この先10年20年と自転車に付き合ってゆくのならばライドは急ぐ必要はまったくない(笑)。でもメンテはそろそろしっかり出来た方がいいんじゃないだろうかと思って見たりもした。


で、タイトル通り工具セットをポチっとしてみた訳だ。

by カエレバ



 前々からやはり専用の工具セットが欲しいと思っていた。高級ではないプレスポの場合はメンテナンスも楽しみの一つ。某大型掲示板ではプレスポはまさに自転車の仕組みを覚えるための自転車とも言われている。このセットは本格的な改良をする方々には不向きであり、値段相応とのレビューも多いのだが、私のようにただ漠然とメンテナスをしたいんだけど、色々専用工具を揃えてゆくのが大変と思う人間にはちょうど良いセットだと思う。

 実はこれはLIFU製ツールキットのあさひOEMらしく、少々値段が安い件とCBAロゴが輝く一品でもあったりする。あくまでOEMって事で私はあさひ製をチョイスしてみた。プレスポだしね。

by カエレバ



で、どんな工具がセット化されているかと言えば、、、

1)コッタレス抜き

2)8ミリアーレンキー

3)パンク修理キット

4)カニ目レンチ

5)マグネットドライバー(+-)

6)9/10両口スパナ

7)14/15ボックスレンチ 15ペダルレンチ

8)チェーン切り(シマノ7/8/9速対応)

9)モンキーレンチ

10)タイヤレバー3本

11)スプロケット回し

12)アーレンキーセット 2/2.5/3/4/5/6mm

13)ヘッドスパナ 30/32/336/40mm

14)ハブコンレンチ 13/14/15/16mm

15)フリー抜き

16)BB工具

17)ニップル回し 14/15


などがセット化されている。で、この工具セットで出来る事は、、、

●チェーンの交換
 注1:シマノ7/8/9段、一般車のチェーンにも対応しております。シマノチェーンの接続用コネクトピンは別売りです。シマノ10sは否対応
●シマノのカートリッヂタイプのBBの交換
 注2:FC-M960 FC-M760 FC-7800には対応しません。
●クランクの交換(オクタリンクタイプ、ISISタイプにはTL-FC15が必要です) 
●ペダルの交換
●パンク修理
●タイヤの交換
 注3:「空気入れ」も必要ですが、付属しません。
●スポークの交換 注4:初心者には難しいです。メーカー完組みホイールも不可。
●振れ取り 注5:初心者には難しいです。メーカー完組みホイールも不可。
●シマノ規格のスプロケットの交換 注6:シマノカプレオ、ボスタイプは不可
●ヘッドパーツの調整
●ブレーキの調整
●変速機の調整
●サドル、ハンドルの調整
 ご注意ください ニューXTR DURA-ACE XT LXでは規格が新しくなっており、一部このセットだけでは出来なくなっている項目もあります。
●注:そのほか、常に新しい規格は登場しますので、上記の作業内容でも、対応していない場合もございます。あらかじめご了承ください。
etc


で、出来ない事は、、、

●ヘッドパーツの交換
●さび付いて固まっている、BB、ペダルの交換
●ホイール組
●ペダルのグリスアップ     
●カップアンドコーンタイプのBBの分解
●インナーワイヤー、アウターワイヤーのカット
●ディスクブレーキの取り付け、調整の一部
etc


となっている。今までは専用工具とは無縁で、ヘキサスと百均工具を駆使して出来る事だけやってきたのだが、3年も経つと色々なところでガタが来ているのがよく分かる。もう少しプレスポとお付き合いするつもりなので、少しづつ治せるところは治してみようかと思う。まずはカセットスプロケットでも変えてみようかな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    やはり、愛情なんですね⁈
    基本のメンテは出来る様になりたいと思います。

  2. tourde4453 | URL | -

    私もハブのグリスアップ以外は全部自分でメンテしてますが、
    今まで工具にかけた費用を計算すると5万円位はいってるのかも
    工具は必要に応じてちょこちょこ買ってましたが
    早いうちにこういうセットを買っておけば、少しは節約できたのかなーと思ってます
    ただアーレンキーは自転車で一番使う工具なので、
    こういうセットものよりは、良い物を使ったほうが良いとおもいます。

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: あさひデラックスツールキット82A5をポチってみた。

    ついに工具セット購入ですか!
    正解だと思いますよ工具セットでの作業の躓きがなければ
    メンテもモチベーションもUP間違えなしです^^
    スプロケットの交換もいいですね
    一番多様するギア比付近で自分に合いそうな歯数があることが選択のポイントでしょうか。

    最近クランク側のチェーンリングをロード用の53t、34tのものに交換したいなとか思ってるのですが
    トータルでの変更が必要なので無理かな(^_^;)

    最近、純正プレスポホイールのハブのグリスアップを試してみたくなってます。
    機械ベアリング用のグリスを使ってみると回りがよくなるのかなと・・・
    鉄下駄ホイールですがまだまだ見えない部分のグレードアップで快適走行できるんじゃないかなと考えてます。

  4. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: あさひデラックスツールキット82A5をポチってみた。

    あさひに行ってなんどか現物を手にしては
    買おうかな~と悩んでうちに、あれこれと
    工具を買ってしまって結局セットの方が
    安かったってことになってます(^^ゞ
    ま、不器用なんで勝ったところで
    きっと使いこなせないんですけどね

  5. moumou | URL | -

    Re: あさひデラックスツールキット82A5をポチってみた。

    結構いろんなことができる工具ですね。
    ディレイラーの調整とワイヤー関係の張り替えが出来るようになればいいなあと思っています。

  6. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: あさひデラックスツールキット82A5をポチってみた。

    工具も一式あると安心ですね。

    ホイール交換を期に買おうかなぁなんて
    考えてはいるんですけど・・・



  7. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: あさひデラックスツールキット82A5をポチってみた。

    店舗に行くたびに目にして欲しくなるセットです。
    すでに買ってしまったものもあるので、セットでの購入は
    重複するので控えています。いつか足回りの交換をしてみたいので
    そのときはBB工具が必要になりそうです。
    セット全部をフルに使って一度組み立てし直すと自転車の構造が
    より理解できそうですね。

  8. maruRR | URL | -

    >>kankaさん

    これは愛情なんでしょうかね。
    確かに出来れば自分でやってやりたい気持ちが強くあるのは確かなんですけどね(笑)。
    雨が続く日も、メンテナンスに明けくれれば少しはサイクリストっぽくなるのではないかとも思ってます。

  9. maruRR | URL | -

    >>tourde4453さん

    今まであり合わせの工具でやってきのですから、とりあえず一つ一つをしっかり吟味してから、必要に応じて買い増していこうかと思ってます。アーレンキーもそうですが、チェーンカッターなんかも少し評判が悪いようですね。
    でも5万だと私の自転車の場合新しいのが買えてしまいますね。メンテナンスも一つの楽しみだと思うので、やはり相応の投資は必要なんですね~。ハブのグリスアップは相当難易度が高そうですね。一つ一つ勉強しながらやってみようかと思います。

  10. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    今日は案外ニアミスでしたね~。私は散歩でしたが(笑)。

     前から話してたように工具セット導入で、その後工具の買い増しというコースをたどろうとしてます。スプロケットを換装しようと考えた末にセット化という結論に達しました。たぶんプレスポ純正の17/20っていう設定が私には合わないような気がします。

     ハブのグリスアップ。。。自動車整備をやっている友人によるとDURA ACEグリスはかなり精度が高いようです。私、他にもFINISH LINEのテフロングリスも持ってますんで、油によってはだいぶ改善するんではないかとちょっと期待していたりもします。色々とメンテも奥が深いんできっと失敗しながらになりますが、少しづつやってみようかと思います。

  11. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    私も同様です(笑)。こういうのがそそられるんですね。
    いきなりセット工具に手を出すのはなかなか勇気が要るんで、私も悩みながら3年経ってやっと言ったところです。不器用さは私も相当なもんなんで、使いこなせるかという前に何をするのかの方がちょっと不安だったりします。ダメならあさひ持ち込みでがんばってみようかと思ってます。

  12. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    ワイヤーカッターが入っていない、、、そうなんですよね。この手のセットで足りないとレビューに色々とありました。私のワイヤー類もダメですし、とにかくFディレーラーまわりの汚れが取れなくて、分解したいんですが、組み直すほどのスキルも無い、、、でもやってみたくなるんですね(笑)。その辺りは失敗も勉強のうちとしてがんばってやってみようかと思います。

  13. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    安心というか完全にやりたい病なんですね。
    工具セットの中でも治具っぽいのはやっぱり一つ一つ買ってゆくと高いじゃないですか。セット工具の場合はその辺りが抜群のコスパなんではないかと思います。一式あると便利ってのはその辺りなのかも知れませんね。

  14. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    BBも換装してみたい。これは実は最初っからの願望であったりもします。固着する前になんとか一度外して状態を観察してみたと思ってます。構造そのものは単純なんだけど、やはり自転車って素人が全部組み上げるのは至難の業ですよね。専門知識もそうですが、調整なんかのカンってかなり必要なんだなと思います。その辺りも勉強なんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/480-4e81494d
この記事へのトラックバック








