スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





「体重変化」について考えてみる。



2011年06月09日 17:12

 プレスポと出会ってから来月で3年になろうとしている。同じ時期からジテツウも続けているからこちらも同様。分からない事ばかりで、色々と調べたり、時には皆さまから教えていただいたり、と何気に充実した自転車ライフを送れている訳で、自転車に乗る事とblogを書く事が両輪の和のような関係にもなりつつある。これには感謝の言葉でいっぱいである。

 まだまだ未熟な自転車乗りで、スキルそのものは初心者レベルを脱しておらず、ライドもメンテも中途半端なのは相変わらず。3年も経つのに自分がどんな自転車乗りになりたいのかが分からないのも問題ではあるのだが、、、そんな私でも自転車に乗り始めてから変わった事が一つだけある。


それは体重が減り続けている事。


 もともとダイエットとは無縁ではあったのが幸いして、とにかく呑み・食いは自分が満足するまで不摂生を繰り返す毎日。何故かが自分でも良く分からないので色々と探してみると私の頭の中はこんな結果であったりした。


脳内メーカー_copy
脳内メーカーで調べるとこんな感じ


 ちょいと古いsiteが、私を知る人間はこの結果に一同うなづく。特に家人たちはこの結果を見せてからと言うもの、食事についての私へのケアが高まったような気がしないでもない。それまで食については節制を求められていたのだが、今は食べ物だけは私がイニシアティヴを取るまでに至っている。
 だからと言ってもこのまま呑み・食べ続けると行く先は決まっているし、何よりも健康的にマズイのはないかと思い始めたころ、健康診断で脂質関係の数値でひっかかり、脂肪肝なんて診断されたりもした。当時の体重は63.5kg、体脂肪率は18%程度、腹囲は74.0cmだったと記憶している。

 で、自転車に乗ってまる3年、順調に脂質系データは改善を見せてきており、今年の結果が楽しみである。まだ結果は帰ってきていないものの、知りうる数値としては体重が57.1kgまで低下してきており、体脂肪率は11%、そして腹囲は69.0cmまで減少していた。実はこの数値の大半が今年の冬からの出来ごとであり、約半年で体重は3.0kgほど低下した。これはsuunto t1cで心拍計測を導入した時期と一致する。私の場合はジテツウの大半が江戸川CRなので8kmほど信号も何も無い経路をひたすらペダルを回すというシチュエーションがちょうど良いのかも知れない。心拍計は理論最大心拍数の65%でアラートとなるように設定している。それ以上はがんばらない。なのでヘタレだからだいたい8kmを距離にして20~30分くらいかかる。これってLSDっぽいトレーニングって事で良いのだろうか?

 ただし、今回の結果で少々気になっていた事の線が繋がったような気がした。それは体重減少が逆にパワーダウンに繋がっているのではないかと言う懸念。何気に最近疲れ易い傾向があるように感じるのはもしかしたら別の病気が隠れてるかも知れないが、、、それは別としてBMIで計算すれば19.76という結果になり、基準値には入るものの、理想体重とは-6.48kgとかなりぎりぎりな感じ。もともとの筋肉量も所詮はこんな感じなんで少ないと思うが、もしかしたらジテツウで脂肪だけでなく筋肉も減少させてしまった可能性が高いのかなと考察してみた。

 気にせず食べ・呑みはこれまで通り続けるが、このままただやせ細ってしまうのはいかがなものかと思うし、せっかくなので心拍トレももう少し本格的なものになるように考え直してみる。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 「体重変化」について考えてみる。

    私、体重減らないんですよね。
    自転車を始めた時、痩せるかなぁと思ったけど
    あんまり変わらないんですよ。
    昼飯に買うコンビニのレジ横のチキンが効いてるのかなぁ。(笑

  2. makoto♪ | URL | -

    Re: 「体重変化」について考えてみる。

    僕は少し絞れてきましたが まだ脂肪ありますね(^_^;)
    筋肉が増えてきましたよ。

    僕の脳内メーカーは酒-1休-1食-1悩-1で後全部【遊】でしたww
    あまりにも当たってるなと思いましたよ。

    僕はタイムトライアルに興味ありますね
    ファビアン・カンチェラーラの走り見たら鳥肌ものの衝撃でした。
    今は少しでも高いギア比でケイデンス上げて走れるようになりたいですな。
    今が30km/h巡航なので35km/h巡航まで鍛えたいと思います。
    もちろんプレスポでの話です^^

  3. moumou | URL | -

    Re: 「体重変化」について考えてみる。

    えー、その体脂肪でも脂肪肝がでてました?きちんと体脂肪も下がってきているので筋肉まで落ちているとは考えにくいですけどね。疲れは年齢と共にそうなるでしょうし。
    私なんか殆ど体重落ちないですからねえ。羨ましい限りです。
    でももう3年もジテツウを続けているんですね。私なんかこの7月でようやく自転車生活1周年です。積算で2400km何とかいくかなって感じですよ。

  4. kanoka | URL | -

    Re: 「体重変化」について考えてみる。

    こんばんは。
    私は順調に育っている感じです・・・(滝汗)
    週末だけの運動では、維持するだけでも大変な事なのだと思いますよ!

  5. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    私も最初はまったく身体に変化が無かったです。
    それが最近いきなり体重が減りだしたんでおかしいな?と思いつつ、色々考察してみると心拍計を導入した辺りからだと確信しました。ケイデンスもそうですが、色々な数値の可視化が出来るとよりコントロール出来るのかと思いましたね。
    私もチキンは気になるところですが、我慢して家で炭水化物三昧です。おかずよりごはんな感じですね(笑)。

  6. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    カンチェラーラ、、、同じ人間とは思えないです。
    タイムアタックはいつも撃沈。どんなに渋滞している道路よりも自転車での道のりの方が時間が読めない私の場合、やはりタイムトライアルみたいな走りが出来ればいいのかと思っています。まぁ願望だけですけどね、やはりスピードは出ませんから。
    30km/h巡航は凄いですね。私は相変わらず20km/h巡航でポタポタ。ちょっと調子が良いと思うと追い風だったり。まだまだダメですね。ぜひプレスポで35km/h巡航を目指して頑張って下さい。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    隠れ肥満とでも言うんですかね。食べてるモノの質にもよるんだと思いますが、見た目だけじゃなくて内臓脂肪ってのはやっかいですよ。まだ完全にデータの改善は得られてませんが、今回の検診の結果が楽しみなところです。
    いやいや体重の変化は最近ようやくと言ったところです。これが続いてもう少し筋肉がついてくればいいのですが、なかなかそういかないところがまた面白いですね。この先10年20年と続けられるようにもう少しがんばりたいもんです。

  8. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    私の場合は何となくコントロール不能といったところでしょうか。
    もう少し色々と考え通りに行けばいいのでしょうが、うまく行かないの歯がゆいですね。筋力アップが今のところ課題かも知れません。あまり体重が無いのもパワーが出ないばかりか、健康面でも問題が出てきそうな雰囲気です。私ももう少し週末に時間が確保出来ればいいのですけどね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/479-5fbd2ef5
この記事へのトラックバック








