


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





梅雨明け?!



2011年06月07日 00:09

のハズは無い。いや断じて。しかし昼間のカラっとした風はまさに初夏の陽気。


プレスポ20110606
朝から気持ちのいい青空が広がる



 本当に梅雨なんだろうかと疑いたくなる日和、湿度はなんと30%台をマークしているし、日中に吹いてきた南風は爽やかそのもの。今年は梅雨入りが早かったようだが、本当はまだ梅雨に入ってないんじゃないかと疑いたくなる。今日は芒種(ぼうしゅ)という区切り、芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。季節的には西日本がそろそろ梅雨入りするころとされている。

 この季節、梅雨っぽい時は朝からずーっと南風、春っぽいと朝は北風、夜は南風。後者だと相変わらずジテツウは往路も復路も向かい風。本当は風とか雨とかを理由にしていては本来のサイクリストとしては半人前らしいが、やはり向かい風は辛いよね。


と思ったら、テールランプのカバーが無くなっている事に気付く。

 夜間走行が半分を占める私の場合は、これが無いと特に国道走行が不安でしょうがない。サイクリングロードはまだ前が見えていればいいが、周囲へのアピールが欠かせない街中ではテールランプが最も有効。で、こんな時間だし、しょうがないのでダイソーで応急的にテールランプをゲット。


ダイソーテールランプ
ダイソーで売ってたテールランプ、もちろん105円


 百均だし、どうせ、、、と思いつつ店内を物色してみると、以外にもマシなものが売っていた。この曲線が百均っぽくないのが気に行った。フラッシュパターンは8段階もあるらしい。単4*2で250時間という驚異のコスパ。問題はシートポストにはまらない件だが、それは何とか強引にねじ込んで固定は可能である。とりあえずしっかりしたものが届くまではこれで我慢しよう。それにしても恐るべしダイソー、例の13mmネオジム磁石も絶賛発売中でもあった。

 今週は土曜日こそ雨の予報だが、こんなに晴れるのは珍しいくらい晴れマークが並ぶ。貴重な晴れ間を活かすべく、ジテツウをもう少し楽しめそうだ。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 梅雨明け?!

    ダイソーのバックライト、何種類かあるみたいですね。
    以前、moumouさんがアタッチメント交換のために
    買われていたのはシートポストにぴったりでした。
    あなどれないな、ダイソー(笑)

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 梅雨明け?!

    ¥100-で8パターンはすごいですね。
    耐久性は・・・
    求めちゃいけませんね。(笑

  3. moumou | URL | -

    Re: 梅雨明け?!

    困った時の百均ですね。これだけ安いと使い捨て感覚で使えますから。信頼性は低いので早めにちゃんとしたものに替えた方がいいですね。

  4. kanoka | URL | 45XGuWsk

    Re: 梅雨明け?!

    こんにちは
    流石庶民の味方ですねぇ~
    たまにはチェックしないと品揃えの更新も早そうです!(笑)

  5. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    侮れないですね。
    でも耐久性の問題はやはりそりそうですんで、あくまで繋ぎで行きたいと思います。
    結局クランプ自体がやわくて、装着時に壊してしまったんで、シートクランプに挟み込むとぴったりな感じです。このカスタム感がたまりません(笑)。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    耐久性どころか、操作も、、、やっぱ脆い。。。
    シグナルは本物っぽくパターン化されてましたよ。高速フラッシュは案外使えるかも知れません。誰もこんな高速フラッシュで走ってる人いませんからね。目立つこと間違いなしです。

  7. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    やっぱキャットアイがこの分野では一番信頼性がありますね。
    このカバーだけって売ってないのかな~っと物色してみたいして。
    なにげにダイソーもはまり具合がいいので、長持ちするかも知れません。

  8. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
    最近の百均はなんでもありますね。外にも案外買い込んでみたりしました。デジカメ用三脚なんかも売ってるんですね。おそるべしダイソー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/478-82325464
この記事へのトラックバック








