スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





夕日がキレイだったね。



2011年06月03日 23:23

 久しぶりに朝から晴れて気持ちのいい空が広がる。ただ朝から霞みがひどくてスカイツリーすら見えていない。気温高めでまだ湿度はそんなに高くもない梅雨の合間は絶好のジテツウ日和。梅雨入りは早かったけど、梅雨明けは例年通りな予感がヒシヒシと感じられる今日この頃。いつも通りだと海の日(7月20日)ごろかな。

 
 なぜか今日はビンディングシューズを履きたくない気分。先日立ちゴケしたからではなく、天気がいいのでのんびりポタポタジテツウしたい気分。心拍計も外して、さすがにヘルメットはそのままに20km/h巡航で江戸川CRを進む。雨上がりの江戸川土手は土の匂いが立ち込めていた。久しぶりにノーマルシューズで乗るプレスポはどこかぎこちなくて、ペダルになかなか脚が収まらないものの、吹いてくる風が心地良い。

 そう言えば、毎日同じ時間に江戸川CRを走っていると、案外顔なじみも増えてくる。ジョグのおじさんとは毎朝お大きな声で挨拶を交わす。同じ年くらいのロードに乗った方とはアイコンタクトで会釈だけ。何も言わないが、お互い意識している人も何気にいたりする。季節が変わってもすれ違う人が変わらないのはいい事だ。すれ違わない日もあるのだが、少しそれが長かったりするとちょっと心配になったりもする。で、また再会してニコリと挨拶。何気にこの感覚が嬉しかったりする。


 汗ばむ季節はもう少し先。梅雨入りが早かったせいかまだ湿度が高い独特の暑さは感じない。のんびりポタポタしていたら朝の撮影を忘れてた(笑)。帰りは真っ暗闇なので朝しかシャッターを切れないのがジテツウの痛いところでもある。


代わりに夕日がキレイだったので会社の窓から撮ってみた。


IMG_2631.jpg
色んな雲に夕日が反射してキラキラ輝く


 しばし仕事を忘れてベランダにたたずむ。柔らかい南風が吹いているって事は帰りは向かい風なのだが、冬場の攻撃性は感じられない柔らかい風。帰りものんびりポタポタしながら帰るとするか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 夕日がキレイだったね。

    まだこの時期は本格的には暑くないので
    夕暮れポタが気持ちいいですね^^

    陽がのびてからは帰宅後食事すませて走ってます
    一時間ぐらい走るとすぐ暗くなってしまいますが
    気持ちいいです。

    のんびりポタリングでもと思いながらも
    ビンディングシューズ履くとスイッチ入ってしまいます(^_^;)

  2. moumou | URL | -

    Re: 夕日がキレイだったね。

    全国的に晴天でしたね。私も今日は霧島へ出かけましたが途中でローディーさんと3台ほどすれ違い全然知らない人ですが手を挙げて笑顔であいさつです。気持ちのよい一日でした。

  3. penta | URL | -

    Re: 夕日がキレイだったね。

    読んでいてとても心地良くなりました。
    時間がゆっくりと流れる感じが、田舎者の私と波長がピッタリ♪
    夕暮れの風って私も大好きです(^_^)

  4. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

     ジテツウの場合ビンディングシューズがいいのか、ノーマルシューズがいいのか、私的には結論が出ません。急ぐ事が無いんならノーマルシューズでいいのではないかと。ただ練習のつもりと考えると必然的にビンディングとなる訳です。ただいつも練習じゃ息もつまりますんで、のんびりジテツウな日があっても良いんではないかと。

     夜ポタが気持ちいい季節になりましたね~。ただ節電の影響で街が暗い事が多い。遠目で見ると都心のビル群はピカピカに輝いてますけどね。お気をつけて~。

  5. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     挨拶ってやはり気持ちがいい。これだけで朝から気持ちの気分になれますね。自分から積極的に挨拶してない事に気付き、これからは私もすれ違う方に挨拶してみようかと思います。

  6. maruRR | URL | -

    >>pentaさん

    私も田舎モノですので、のんびりとした風景に懐かしさを感じてしまう訳です。あまりせわしいのは好きじゃないんですね、なのでたまには息抜きしたジテツウもありかな~。まだ虫が少ないんで、夕涼みが気持ちいいですね~。

  7. kanoka | URL | -

    Re: 夕日がキレイだったね。

    こんばんは。
    スニーカーでのんびり走る事が出来るのが、クロスバイクの
    魅力だと思います。
    私も時々近場をポタポタしますよ!

  8. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
     クロスバイクと片面SPDの組み合わせがやはりクロスバイクは最強ですね。こういったのんびりライドも出来るってのが最高だと思います。たまにはのんびり行きたくなる時がありますもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/476-62d2b849
この記事へのトラックバック








