


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?



2011年05月29日 00:28

 とうとう梅雨入りか、、、平年より12日、昨年に比べると17日も早いらしい。早いって事は早く梅雨明けして夏が長いって事?それならそれでもいいのだが、今年に限っては夏が長くなるのも考えもの。節電がビジネスモデルになりそうな雰囲気に少々違和感も感じている今日このごろ。


IMG_2566.jpg
この日の昼ごろに関東梅雨入りが発表された


 朝の予報では帰宅時間はまだ降らないものの、明らかな雨の予感。今月も月間目標に到達出来そうもない事情を考えるとなぜか欲が出てくる。レインウェアも購入した事だし、不慮の雨だけでなくてこのシチュエーションならやっぱり雨天走行を敢行しなきゃならんと思い、バッグにレインウェアを装備してジテツウ開始。朝は案外涼しめの追い風基調で気持ちが良い。ペダルを回せば汗も出るが、それ以上に風が気持ちいいね。

 で、やっぱり昼ごろからしそしそ雨模様。止んだり降ったりを繰り返し、KIKUさんのtweetで梅雨入りを知る。予報的には微妙だが、雨天走行が出来るかもっと少しだけ期待感が膨らんできた。


 そして残業を重ねた帰り道は見事に雨。と言ってもslow shawerな微妙な雨。せっかくなのでレインウェアを下ろして雨天走行をする事にした。私のレインウェアはこんな感じ。


IMG_2591_20110528172024.jpg IMG_2592_20110528172023.jpg
使用後で申し訳ありません。


 専門性を求めた訳ではなくて、耐水性重視のチョイスでこういったものにしてみた。耐水性は10000mmH2Oで背中が出ないような作りにもなっている。そしてパンツは裾止めがついているので、チェーンに巻き揉まれる事もない。とは言っても自転車用って訳じゃなくて作業着チックなもの。どちらかと言うと快適性よりは、いかに濡れないかと消耗品って事も含めて考えて、こういうものにしてみた。がばっと服の上かたレインウェアを着こみ、フードの上かたヘルメットを装着。ここで気付いたのは靴や手袋はどうするんだっけ?これも雨用カバーが必要なんだった。今日は小雨だからいいとしても、今後はこれらの対策も考えなければ。

 結果的にはこのまま深夜の江戸川CRも難なく走行する事が出来た。動き易さはやはり損なわれるし、視界も不良なので走行は微妙だが、ゆっくりペダルを回している分には問題なし。ただしやはりウェア内は蒸してくるので、これは夏場は大変かも知れない。これはこれで大問題かも知れないね。


 雨天走行、、、案外やれば出来るかも知れない。朝から雨の時は考えものだが、帰りの雨はまだマシ。帰ってすぐにシャワーを浴びればいいだけの話だから。さすがに往路でびしょびしょになったまま仕事は出来ないので、雨から雨の日は止めるとしても、朝雨が降っていなければレインウェア持参で今年の夏はジテツウ敢行しようと思っている。ただし過去にもまとめたが、雨天走行には危険がつきもの。視界が悪くなるばかりでなく、ブレーキの制動距離も伸びるし、さらにはパンクリスクも高くなる。そして雨天走行後は自転車のケアも怠ってはいけない。

 しかしながら、今まで雨天走行を避けてきた割には、今日雨の中を走行して気付いた事があった。雨音が周囲の雑音を消し去り、そしてストイックに走りへ集中出来る事。これはこれで意外な発見。もしかしたら深夜のサイクリングロードより集中力が増す。何気にはまりそうな雰囲気と、それでも腰が重い自分がいたりして。それよりも現実的に雨季の距離を稼ぐには雨天走行もmustなのかと。なかなか考えものだが、せっかくなので"朝雨でなければジテツウ敢行"を実施してみる事にする。


IMG_2583_20110528174345.jpg IMG_2582.jpg
雨天走行後はメンテナンスも大事だね。



雨天走行後の自転車メンテはまた今度記事にしてみる。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?

    「お家が欲しい」のたーちゃんさんが雨が降ろうが槍が降ろうがジテツウを敢行されています。彼は会社にシャワー施設があるということでしたがおそらくレインウェアは着ずに乗っていると思います。安全面と蒸れを考慮してではないでしょうか。レインウェアはどうしても視界が悪くなるので気を付けて運転してください。

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?

    たかが800メートルの距離ですが雨でもジテツウしてます。
    濡れないことに気を使うより濡れてからどうするか考える方が
    楽だってことに気がついたんで(笑)

  3. makoto♪ | URL | -

    Re: 雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?

    おはようございます^^

    雨天走行・・・確かに濡れるのは嫌ですが
    一番こわいのは路面が滑ることです。

    先日、タイヤ交換したばかりで雨上がり走っていて
    橋の継ぎ目で前輪が滑って転倒しそうになりました。

    それからは雨は嫌ですねぇ
    ブレーキの制動距離の問題もあるので

    お気をつけて走られてください^^

    6月の10日以降でまたロングで走る予定なので
    どこ行くかは決めてませんが
    江戸川CRも行きたいのでそちら方面に行くようなら
    事前にお伝えしますね^^

  4. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?

    雨の日に走るのは、自転車でもランニングでも何故かストイックな気持ちになりますね。周囲の音が聞こえにくいのに加え、体が濡れることで頑張っている感じが演出されるからでしょうか?
    僕はメガネ男子なので、雨の日ジテツウは難しいです。視界が悪いどころか、水滴で視界ゼロですから(^^;コンタクトはあまり好きではないのでロングライドのときに限定しています。
    そしてこの時期は鬱屈した気分を晴らすのにネットショッピングを・・・。控えないとマズイですよね(笑

  5. kanoka | URL | -

    Re: 雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?

    こんばんは。
    早速ペットボトル使用されているのですね!
    やはり雨は嫌ですねぇ~早く梅雨が終わって欲しいです。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    いいですよね~。そういった設備が会社にあると。環境が羨ましいです。
    レインウェアはやっぱり蒸しますね。これはこれで考えもの。透湿性が高いものが自転車用では最低限の機能かも知れません。視界についてもフードなんかの首周りやバイザーの有無でだいぶ変わってきますね。それとスピードはとてもじゃないけど望めません。雨の日の走行も色々考えなきゃならんですね。

  7. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    確かに。濡れてから考えた方が良さそうな気がします(笑)。
    それに小雨だと案外濡れないんですよね、先に乾く。ヨーロッパの紳士が傘を差さないのは確かに必要が無いからなのかも知れませんね。豪雨になったらどうなるのかも試してみたいと思います。

  8. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    こんばんわ。
    6月は私も時間が取れそうなんでぜひお誘い下さい。江戸川は南風のシーズンですから北上するのは楽しいかも知れませんが、やはり風が強いのでご注意下さいませ。
    雨天走行で一番の問題がトラブルですよね。小雨の中パンク修理をした事もあるんですが、やはり集中が出来ません。ブレーキを考えると速度も上がりませんし、視界も悪くなりますしね。でも案外集中出来て良かったりもしますよ。これはこれで好き嫌いがはっきりと分かれると思いますけどね。

  9. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    眼鏡問題は深刻ですね。くもり止めが有効らしいですよ。
    雨の日ほど修行的な走行はないかも知れませんね。でもこういった集中出来るのもあまり無いので、それも楽しんでみるのもいいかも知れません。

    ポチはほどほどに~。

  10. maruRR | URL | -

    >>kanokaさn

    こんばんわ。
    このボトルはやはり評判通り、出し入れが凄く楽ですね~。今まではペットボトルをいちいち壊しながらチェーンを取りださなければいけないところ、すーっとチェーンが取れますんで再利用も可能です。
    雨はこれからが本番でしょうか。雨が終われば夏、、、それはそれでいいですが今年は暑さが厳しそうですね。

  11. Re: 雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?

    雨天走行なんて絶対するもんかと(昨年末にロードバイクを購入後は特に)心に決めていたんですが、降りしきる雨の中、自転車を組み立て、3時間エンデューロを走り切ってしまいました。

    走行後のメンテが面倒というのはありますが、走り始めてしまうと、意外に走れてしまうもの。 しかも自分はレインウェアを持っていない(正確には、ダイソーの100円合羽は持って行ったものの、壊れて使えなかった)ので、結局ウインドブレーカーで誤魔化し、どうにか3時間持たせました。

    服や体が濡れることに対する対処さえできれば、雨天走行って意外にできちゃうものですよね!

  12. maruRR | URL | -

    Re: Re: 雨天走行もジテツウのターゲットに入るのか?

    意外に慣れるもんですけど、レースとなるとまた違いますよね。
     私も雨天走行なんてするもんかと思いましたが、案外ストイックで楽しかったりもするんですよね。この楽しみをみつける事が苦手を克服する事に繋がるんだと思います。

     でもやっぱり濡れてしまうのはイヤですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/472-90c776d4
この記事へのトラックバック








