スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





一人荒川サイクリングロードポタ、そしてまた立ちゴケ。



2011年05月28日 00:48

 休日にポタポタするのは久しぶり。というよりもジテツウより長い距離を走るのは久しぶりという体たらく。数えてみると2月以来だからってんだから、やはり地震にかまかけてサボリ過ぎかも知れない。とは言っても忙しかったのも確かなのだが、、、


IMGP0628.jpg
今日は四ツ木橋から荒川CRを溯上してみる



 先日"彩湖ゆるポタ"に参加出来なかった事も残念だったのだが、よくよく考えてみると荒川を北上した事が無い事が判明。レストランさくらも彩湖も行った事が無い。江戸川CRは全周達成しているのだが、荒川はまだまだ未開の地。しかも自宅から5~6kmと言うロケーションなのだから、荒川CRを攻めてみるのはアリなのかも知れない。

 と思いながら四ツ木橋手前の小道からスカイツリーが見えたので、めだか橋を背景に写真を撮ろうとした瞬間に右脚が外れず半分くらい諦めながら立ちゴケ(涙)。やはり乗り続けないとこういったテクニックも元に戻ってゆくんだろうか。側で見ていたオバちゃんからは「道路が悪い」と慰められたりして、、、右膝から落ちたらしく膝小僧が擦り剥けていた。まぁ大丈夫。

 ちょいとイヤな予感もあったのだが、このまま荒川CRへ四ツ木橋からドロップイン。追い風基調なコンディションでペダルがくるくる回る。あっと言う間にレストランさくらに到着。


IMGP0630.jpg
これは菜の花?鞘がついてる黄色い花



 ちょっとだけ休憩して先を急ぐ。結局のところタイムリミットがあるために長い距離は望めそうには無い。出来れば彩湖まで行きたいところだが、時間を見ながら途中引き返す事も含めて行ってみる。それにしても荒川はアップダウンが激しいし、未舗装区間も多い。そして先に進めない区間もあったり、車止めに阻まれたり。荒川を走る時は左岸側の方がいいのかな?もう少し研究した方が良さそうだ。埼玉県に入るところで道に迷いタイムロス。

 それにしても追い風基調は気持ちがいい。自分が少し早くなったような気がしてくる。これはこれで悪いクセ。なぜなら帰りは向かい風だってことの計算を忘れてしまう。道に迷った分だけ時間が足りなくなったので、彩湖直前で引き返す。まぁ楽しみは今度に取っておこう。

 帰り道はもちろん向かい風。ぜんぜんペダルが回らない。追い風フィルタはなるべくかけない方が良い、帰り道の計算が少々狂ってしまう。それにしても荒川は水門が多いな。


IMGP0632.jpg
つつじが咲き誇る



 何とか時間内に戻る事が出来そうなので、帰りはレストランさくらで一休憩。アイスにしようかと思ったが、気温もそんなに高くないんで自販機で補給。するとさすがレストランさくら、自転車乗り向けに探していたドリンクをここで発見。


IMGP0633.jpg
ビタミンウォーターのペットボトルはメンテに使える



 口の広さがチェーンメンテをする際にちょうど良いため密かに絶賛されているドリンク。味はまぁまぁ、喉が渇いていたので分からず。一気に飲み干してゲージに保管。その後はのんびりポタポタしながら帰宅してちょうど往復60kmくらい。大した距離ではないのだが、震災以降狂ったリズムをもう一度取り戻すにはちょうど良いし、情けない事にこれだけでお尻が痛くなった。お尻がとんでもなく痛い訳ではないのだが、そのうち腰が痛くなって、最終的には膝が耐えられないほど痛みだす。もしかしたらお尻の痛みを改善する事が出来れば膝の痛みも改善するかも知れない。そしてサボッた分はまた一からやり直しかも知れないな~。まぁゆっくりのんびりもう一度最初からやってみる事にするか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 一人荒川CRポタ、そしてまた立ちゴケ。

    おはようございます!

    僕の荒川CRの走った感想は自転車道の幅が広くて快適
    よくなかった点は車止めの多さですね。
    CRとしての評価は僕自身から見れば高評価ですね。

    これからも荒川CRまでは遠征していくと思います
    コースそのものまではまだ理解できてませんけど(^_^;)

    立ちゴケは僕は片足地面に着いていて右に転びましたねw
    それも最初の一漕ぎで右に転倒(^_^;)
    あれはありえないなぁ~

    ハンドルから絶対手を離さないことがダメージを少なくする方法ですね。

    今日は雨で気分がブルーです(*´д`;)…

  2. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 一人荒川CRポタ、そしてまた立ちゴケ。

    荒川ポタお疲れ様でした。近くにCRがいくつもあるとはうらやましいです。
    尻痛の問題はなかなか難しいですね。不思議なことに先日センチュリーをしたときは、硬いサドルで挑戦したのですが、膝痛&尻痛がありませんでした。もしかすると体重の掛け方や姿勢の問題かもです。
    いずれにせよポジション研究再開ですね。

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 一人荒川CRポタ、そしてまた立ちゴケ。

    近所にこんなCRがあるのがほんとうらやましい!(^^)!

    しかしなんでSPDが外れないと諦めた瞬間から
    地面に叩きつけられる(?)までの時間って
    あんなに長く感じるんでしょうね(笑)

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 一人荒川CRポタ、そしてまた立ちゴケ。

    油断してると立ちゴケますよね。
    見てた人に慰められちゃうのは辛いっすね。

    入梅したので貴重な晴れの日は有効に使いたいと
    思ってはいるのですが家の用事が目白押しで
    6月の休日は乗れないのかなぁ・・・

  5. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 一人荒川CRポタ、そしてまた立ちゴケ。

    こんにちは。
    ビタミンウオーターのペットボトルですか・・・・
    あまり見かけないので、私はGokuri(グレープフルーツ)の缶を使用しています。
    缶だと中が見えないので、今度はこのペットボトル探してみたいと思います。
    今週は雨なのでメンテ週間になりそうです!

  6. moumou | URL | -

    Re: 一人荒川CRポタ、そしてまた立ちゴケ。

    怪我が大したことなくてよかったですね。
    カメラや景色に夢中になるとよく外し忘れます。

  7. kotaro | URL | -

    Re: 一人荒川CRポタ、そしてまた立ちゴケ。

    はじめまして。
    同じプレスポ乗りのkotaroと申します。
    荒川は広くて快適ですが、覚えるまでは結構ハマりますよね。
    前の人が土手上るなーと見て、しばらく走って理由がわかったり。
    今度は、さらに北上して榎本牧場のジェラートを味わってください。

    事後ですが、同じプレスポ乗りということで
    勝手にLINK貼らせていただいております。

  8. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    こんばんわ。

     荒川CRは道幅が広くて走り易いし、何よりWCポイントが多いので不安が無いですね。江戸川はトイレ探すのが困難ですから。ただあの車止めだけは頂けません。ビンディングペダルだと何かテクニックが隠れてるんではないかと思ってしまいます。それに未舗装路が多いな。

     でも今度はmakoto♪さんといっしょに走りたいと思います。お会いはしましたが、なかなかいっしょに走れませんね。今度はいっしょにぜひ走りましょうね。

  9. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    いやいや、全然走ったうちには入りませんね。この程度でひぃひぃ言ってしまうのは問題かと。

     尻痛の問題はレーパンが解決してくれそうな雰囲気です。ポジションの問題もあるかと思いますが、やはりフレームサイズの問題が出てきてると思います。やはり理想的なポジションンを得るにはフレーム選びから必要なのかも知れませんね。ポジションは再考しますが、レーパンをまず試してみます。

  10. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

     サイクリングロードはこれで打ち止めじゃないでしょうか。東京は関東ローム層の上にありますんで、物流も含めて川沿いに街が出来てます。代わりに坂が無いですね。ずーっと平地ですんで、今度は坂を上りたい気持ちが出てきてます。

     立ちゴケの時に時間が長いのはやはり危機感が大きいだからでしょうかね。外す脚は右?左?無理して左脚を外しているような気もしますんで、ナチュラルに左を外してみようかと思います。右脚が自由な方が何かと危機回避出来そうなんですよね。

  11. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

     油断なんでしょうかね。そんな慰めてくれたオバちゃんに無愛想な感じだった自分にまだまだ成長が足りないなと感じてしまったりもしてます。素直になればいいのに。

     梅雨入したので、晴れ間は貴重ですよね。雨天走行も今年は取り入れてみようかと思ってます。

  12. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    さっきこのペットボトルを使用してチェーンメンテしなんですが、なかなかどうして使用感は抜群です。

     私も噂には聞いていたものの、近所に売っている店が無いんですよね。レストランさくらの自販機にありましたが、これもまた自転車乗りの心をくすぐる感じで買わずに居られませんでした。洗浄には最適なペットボトルですよ~。

  13. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     やっぱ集中が切れるとミスを犯しますね。スピードがかなり遅い状況と裏道が多いのでまだ大事に至ってはいないんですが、やはりこれが常態化するといつか大変な事になりそうな気もします。やはり気を付けないと行けないですね。

     

  14. maruRR | URL | -

    >>kotaroさん

    はじめまして、こちらこそありがとうございます。

     榎本牧場のジェラートですか?!荒川CR全周も今年は目指してみようかと思います。何気に荒川は見所・寄り所が満載ですね。ぜひ今度はジェラートを目指してがんばってみようかと思います。
     こちらもお伺いされてもらいました。リンクもしておきますので今後ともよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/471-ef99c582
この記事へのトラックバック








