スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウに秘密兵器投入 ぶるっトゥース



2011年05月26日 09:12

五月晴れとはいかないものの、この間の晴れ間は貴重である。


IMG_2554.jpg
雨上がりとは言え、霞んで遠くの景色は見えない



 先日、新たなジテツウの秘密兵器としてこんなものを投入してみた。着信を教えてくれるブレスレット型バイブレータ。正直言うとiPhoneは着信音が何故か聞こえづらいので、バッグに入れていると電話を逃す事が多い。なるべく身に付けてるように体幹部のポケットに入れているのだが、自転車に乗っている時はほとんど気付く事が無い。自転車に乗っている時くらい電話は気にせずに、、、と思いたいところだが、ジテツウ時はそうも言っていられない事情がそこには存在する。朝は特に"子供が熱を出した"だとか、"お腹痛い"とか、大事な電話が多いのも事実である。それに緊急コールを逃す訳にはいかない。


IMG_2547.jpg IMG_2551.jpg
ぶるっトゥースはこんな感じ、ブラックの他、白、ブラウンもあり


 装置そのものはBluetooth Ver.2.0で通信しており、何もiPhoneだけに限ったものではなくBluetoothに対応している携帯電話なら何でも接続可能。充電は2.5時間で120時間持つため明らかにiPhoneよりは長持ちしそうだ。iPhoneの場合は「設定」→「一般」→「Bluetooth」で本体電源を入れながら「PTM-ICN」を選択してパスを入れればそのまま使用出来る。残念ながら着信音だけでメールや通知は検出しない。まぁ緊急性を要するのは着信だけだからその辺りはしょうがないか。それと携帯電話から10メートル離れると振動でお知らせする「置き忘れ防止機能」なるものもついている。これは便利、、、と思ったが、案外ウザいかも。

 で一番の問題はブレスレッド型という事。sunnto t1cを装着している関係で手周りはすでにいっぱいな状態で、なおかつ本体そのものも存在感があるくらい厚手のため、見た目にブレスレッドを装着するには違和感がある。で、色々試行錯誤した結果こんなところに装着する事にしてみた。


IMG_2555.jpg
足首だと違和感はほとんどなし


 汚ない脚ですみません。ここだと案外違和感なく装着出来る。それに振動も案外強めなのでペダルを回していても気付く事が出来た。脚ならば仕事中も装着していても見た目的には問題ないしね。先日着信音に気付いて慌ててiPhoneを落としてガラスを割った失態もやらかしたのだが、それは気付くのが遅かったからゆえに焦って失敗したものと自己完結してみた。これならビンディングペダルを外して、路肩に寄って、バッグからiPhoneを取りだすと言うジテツウ時の着信シチュエーションに対応出来る時間を生む事が出来る。

 左足首に変なブレスレッドを巻いて、江戸川CRで自転車に乗ってるおっさんがいましたら、私ですので声をかけてやって下さいね。


by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Re: ジテツウに秘密兵器投入

    立ちゴケ大丈夫でした?
    コケたときに、iPhone とか壊れたりしません?

    足首に装着するってのも面白い発想ですね。
    それってワイヤレスなんですよね?

  2. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ジテツウに秘密兵器投入

    これはなかなか面白いかも!

    腕がダメなら・・・
    とんでもない想像をした自分が情けない(^^♪

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ジテツウに秘密兵器投入

    いいかもですね。
    バッグの中に放り込んでおくと気がつかないことがあるんですよね。
    帰りがけになる仕事の電話は無視してもいいんだけど
    家からの電話は気がつかないとあとで大変なので(笑

  4. KEN | URL | aR5DLEYU

    Re: ジテツウに秘密兵器投入

    緊急連絡が入ってくるなら、コレもオススメ。
    実際僕も通勤中使っているのですが、風の音を殆どノイズキャンセルしてくれますので、走りながらでも快適に通話できます。iPhone付属のイヤホンでは自分の声が相手に聞こえづらいようです。使っているのは2番目です。1番目と3番目は片耳ですが音楽も聞けそうです。

    片耳だったら自転車乗りながらでも許されるのでは・・・?←ここが一番の問題点。

    http://www.trinity.jp/products/jawbone/icon/
    http://www.plantronics.com/jp/product/explorer-390
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/15/news032.html

  5. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ジテツウに秘密兵器投入

    僕は自転車に乗っているときは電話のことは忘れるようにしています。まぁ、滅多に鳴らないんですけど・・・(T^T)
    足に付けていると新種のケイデンスセンサーみたいですね~。

  6. moumou | URL | -

    Re: ジテツウに秘密兵器投入

    昔Bluetooth用のLSIの開発をやったことがありました。今じゃ当たり前みたいに各社対応してますね。当時は青い歯って何?って感じでしたが。医療機器との混信は大丈夫ですか?

  7. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    Bluetoothで通信しますんで混線はほとんど無いと思いますよ。
     脚が案外目立たないかなと思ったんですが、日焼けすると恥ずかしい痕が残りそうでう。普段使いにはいいかも知れませんね。iPhoneは続報を書けない理由があって二次被害が発生してるんですね。実は内臓ラウドスピーカーから音がしません。スピーカーの交換が必要な状態です。なのでこんなグッズを手に入れた訳です。また後日報告しますね。
     立ちゴケは久しぶりに擦り傷が出来ました。他問題なしです。

  8. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    どこかは分かります(笑)。それ以上はちょっと、、、
    流石にこれを巻ける人は少ないでしょうね。

  9. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    私はほとんど気付きません。緊急コールに出ないと後始末が大変なんですよね。
    あ、確かに緊急コールは家族からの方が後々問題になる可能性があります。どちらにせよ電話に気付かない事ってよくない事が多いんで気を付けるように少々の工夫ですね。

  10. maruRR | URL | -

    >>KENさん

    ヘッドセットって手がありましたね。Bluetoothの代名詞みたいなもんですね。
    片耳だと法的には問題ないそうです。検問してたお巡りさんがそう言ってましたんで。通話はどうかな?でもヘッドセットなら電話に気付かないって事はないですもんね。ちょっと欲しくなってきました。

  11. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    そうなんですよね~。自転車に乗ってる時くらい、、と思いたいんですが、やはり後が大変なんでキャッチしないといけません。ドライブマナーみたいなもんがあればいいんですけどね。
    新種のセンサーに間違いはありませんが、こんな感じで付けてる人は少ないでしょうね。

  12. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    へー、開発もされてたんですね。モノつくりってそれだけでモチベーションが上がりますよね。
    Bluetoothはほとんど影響が無いはずです。医療機器自体の無線通信も今後bluetoothが使われるようになってくるようですので、主力になる事でしょう。血圧計なんかにbluetoothが付きだしましたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/470-bb9fc0fc
この記事へのトラックバック








