スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





LIGHT UP NIPPON 東北を、日本を、花火で、元気に。



2011年05月24日 00:55

今日は何気なくTLを眺めていたら流れてきたtweetから、とても感銘を受けたsiteを紹介してみる。


title.png
東北を、日本を、花火で、元気に。 LIGHT UP NIPPON


3月11日、東日本を襲った

未曾有の地震と津波に被災されたひとりひとりが、

ふたたび未来へと歩みはじめるきっかけをつくりたい。

被災地の悲しみや苦しみが、私たちの想像をはるかに超えるものだとしても、

これまでと同じように、

生きること、生き続けることの先には、希望や喜びがある。

そんな当たり前のことを、改めて感じる機会をつくりたい。


だから、私たちはこの夏、

東北から北関東にかけての太平洋沿岸で、

いっせいに花火を打ち上げたいと考えています。

本来、花火が持っていた“追悼”と“復興”の意味を込めて。

地元と協同しながら、東北を、日本を、明るく、元気に


LIGHT UP NIPPON 実行委員会




 開催日時は8月11日、開催予定地はいわき市(福島県)、大槌町(岩手県)、大船渡市(岩手県)、山田町(岩手県)、その他調整中となっているが、今回の震災で被災した様々な都市を実行委員会の方々が歩いて調整を行っている。気仙沼や石巻でも開催されそうな雰囲気だ。私が行った山田町でも開催が決定している。

 様々な支援の仕方がある中で、こういう形で被災地の皆さまを元気付けられるのならば協力しやすいのではないだろうか。1口\1,000で募金も受け付けていて3口で3号玉が打ち上げられるようだ。詳細は以下のsiteで確認して頂ければ幸いである。


LIGHT UP NIPPON 公式ホームページ
http://lightupnippon.jp/

LIGHT UP NIPPON twitter
http://twitter.com/#!/lightupnippon

hash tag #LUN811
http://twitter.com/#!/search/%23LUN811


 自分自身が被災地支援に行って感じた事は、人が無情にも深い悲しみや苦しみが目の前に立ちふさがった時、そこから回復してゆくには相当な時間がかかると言う事。そして私たちが出来る事は少しづつ被災地の皆さまの背中をそーっと押すくらいしか出来ないのではないか。そのそーっと押すという事は、今がいつなのか、あれからどのくらいたったのか、それを皆で分かち合う事も立派な支援の一つなのかなと、震災後四十九日を迎えた被災地でそう思った。区切りこそ大事。

 だからこの夏も変わらぬ夏の花火大会を開催する事は本当に意義があり、そして復興支援に繋がるのではないかと。夏と言う区切りは何を意味するのかはまだまだ分からないが、一つの区切りとしての花火大会を行いたいと言う意志に感銘を受けた。

 このblogをご覧になった皆さまが少しでも共感出来たのならば、それでも良いと思います。興味がある方はぜひsiteを覗いて見て下さい。



 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: LIGHT UP NIPPON 東北を、日本を、花火で、元気に。

    なんかこう気分がすっきりしそうなイベントですね。
    花火本来の意味を考えて実行するところがいいですね。

  2. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     中越沖地震の時も柏崎は中止しましたが、長岡の花火大会は開催されました。賛否両論あるんでしょうが、私の中ではかなり印象的でしたよ。被災された方々も元気付けられると思います。色々な支援の形があるんでしょうけど、こういった心意気が大事なのかなと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/469-0d777eca
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。