スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





んん?通勤路がホットスポット化?!



2011年05月22日 16:54

またこういった記事を書くとぶるらいだーさん辺りから「そんなの関係ねぇ」って言われそうなのだが、、、

柏、松戸、流山、三郷のホットスポット

 リンク先は中部大学のとある教授先生が作成したものらしい。放射性物質量が高い地域が色分けられているが、何故か関東地方に一つだけ黄色いところがあり、それがばっちり自宅から会社までの江戸川沿い。ここを毎日ジテツウしている私はもうダメ?!

 福島第一原発事故の影響を受けて周辺地域だけでなく、関東地方にも放射線物質が飛散してきている。現に東京を通りこして東部でも作物から放射性物質が検出されたり、遠く大阪でも放射性物質の一つセシウムが微量ながら検出されたり、と事故の終息も見えないまま確実に放射性物質の拡散は起きているようだ。

 チェルノブイリ事故でもそうだったのだが、原発から遠く400kmも離れた地域で放射性物質の蓄積が起り、健康被害が報告されたらしい。これは風向きや雨、地形などが原因で遠くはなれた場所であっても放射性物質が蓄積する地域が存在する事を示している。そう、この地域をホットスポットを言うらしい。


 で、先日の記事でも書いたが、同僚がヤフオクでガイガーカウンタを個人購入して数値に不安を募らせていた訳なのだが、彼が口にしていた事の本質はここにあったらしい。私、うかつにもマシンにだけ興味津々で事態の把握をうまくしていなかったらしい。彼の言うまま江戸川CRをガイガーカウンタを持ってポタってみると確かに高い数値を示すところがあり、まぁまぁそんなもんだろうとタガをくくっていた。


IMG_2485.jpg
中華製ガイガーカウンタ DO-802i


 しかしながら、こういった情報がにわかに現実味を帯びてきて、これらの市区議会でも話題となるようになり、果ては教育関係者へも放射性物質の飛散についてのレポートが示される事態とまでなっているようだ。

 一応、基準値としては年間20mSvが上限とされているようで、24時間浴び続けた場合は2.2μSv/hでなければ問題なしと言えるようだが、小児や新生児、そして妊婦さんへの危険は未知数な部分が多く、こればっかりは何とも言えない。ちなみに江戸川CRでも高いところでは0.78μSv/hを示していた。本来は0.6μSv/hを超えると"管理区域"となるそうだ。そして基準値は本来年間1mSvに抑えるべきとの意見もある。

 とは言うものの、私なんかはすでに5年累計で50mSvを超えてるし、これが事実だからと言って江戸川CRを使う事を制限する事も無いのだが、やはり通勤路がホットスポット化しているなんて気分がいいものでも無いので、一応報告してみる事にした。

 目に見えないからこそ恐怖を感じるし、事態の終息が見えず今後どうなるのか先行きが不透明なところもあるので、不安だけが蔓延し風評被害に繋がる。ただ私が思うに事実は事実で正確に伝えて欲しいし、後からこうでしたと言う報告だけは腹立たしい限りである。今後の情報についても注視して行きたい。



by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: んん?通勤路がホットスポット化?!

    なんだか複雑ですねえ。目に見えないだけに。
    すいません、今夜は早々に飲みすぎていて酔っ払い状態です。
    安いワインなんですが旨い。16日の予備練習ですな。(Fuelさん風)

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: んん?通勤路がホットスポット化?!

    こんにちは。

    こういった情報はやっぱり公開しないといけないですよね。
    ただ公開するだけじゃパニックになる可能性もあるので
    慎重さが必要ですが。
    無味無臭なので測定数値が全てだもんねぇ。
    思うに全部言っちゃったらとんでもないことになるから
    黙ってよーなー的なのがあるんじゃないかと。

    でも、気にせず江戸サイ走りますけど(笑
    私は放射能より仕事中に吸い込んでいた
    アスベストの方が気になる・・・

  3. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    16日楽しみですね~。

    今から早目に仕事が終われるようにきっちりとこなしておきますね。

    安いワインの方が案外おいしかったりするんですよね。デイリーっぽいヤツ。

  4. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    こんばんわ。

     正確な情報こそが欲しいですよね。これはまだ進行中の危機な訳であって、対応次第によってはとんでもない事になるかも知れません。ただ分かったとしてもどうなるもんでもないんですけどね。黙ってる感はありますね、一部の施設では放射性物質の測定を今月いっぱいで止めるだとか。計ってるとこだけ高いってんなら分かるんですけどね。

     アスベストはヤバイですよ。これは色んな症例見てますんで、気を付けて下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/468-7e346695
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。