スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川サイクリングロード、ナイトランで見えた星空



2011年05月20日 23:11

いくら日が暮れるのが早くなってきたとは言え、帰り道は暗闇の中をひた走るしか方法が無い。


 深夜に帰宅する事が多い私のジテツウ復路は、よっぽどの事が無い限り暗闇の江戸川CRをひた走る。GENTOS閃を手に入れてからと言うもの、午前零時を過ぎようが、朝陽が登る前であろうが、江戸川CRの利用が可能になった。GENTOS閃は2回もくらった計画停電や災害支援で行った山田町でも多いに役だった事は言うまでも無い。最初は余分だと思ってたホルダも案外バッグに付けるとそれっぽくなってくるし。


 最初は深夜の江戸川CRは薄気味悪いだけでなく走行自体が危険であるため極力回避してきたのだが、ジテツウも3年っ目突入ともなればそんな事にも慣れてしまって、夜景を見ながらひたすらペダルを回す事が出来るようになってきた。夜景って言っても都会の夜景ではなくて対岸の松戸駅付近なのが少々さびしいが。案外橋をくぐって視界が広げた場所にある夜景はまるでジオラマみたいでお気に入りなんだけどね。


 で、この前の満月の夜、深夜の江戸川CRから空を見上げてみると、すっかりと夏の星座に変わっているのに気づいた。満月なので1等星しか見えないが、満月の横にはさそり座のアンタレスが妖しく輝き、そこから黄道を伝って見上げれば土星が輝く。東の空にはこと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブが輝く。すっかり星空は夏バージョンになっている訳だ。さそりを怖がってオリオンの姿はもう見えない。


 そういえば、災害支援に行った山田町の空はそれこそ満点の星空だった。まだまだ寒さが残る4月終わりの三陸は空気も澄んで満点な星空が広がっていた。大きな被害を受けて街は見る影も無くなってしまったが、星空だけは変えようが無い。山田町の夜空はこんな感じ。


029山田町の星空修正
陸中山田駅から東の空を撮影


 星の数が多すぎて何の星座が写っているかの確認もしていない。ただただ星の数に圧倒された感じ。さすがに今ここで見ている星空とは訳が違うか。今度はこの星空を見に山田町へ行ってみたいもんだ。


 そんな事を考えながら、深夜のナイトランを楽しみ。もちろん人とすれ違う事はほとんど無い。遠くで生物の鳴き声が聞こえるが、伝わってくるのはペダルを回す音だけ。少し汗ばむような陽気になったが、深夜の江戸川CRは寒さすら感じる。GENTOS閃に照らされたサイクリングロードでひたすら孤独にペダルを回すのもまた楽しい。今度はカメラを持って江戸川の星空を撮ってこよう。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    対岸に住んでました!

    こんばんは!深夜までの勤務お疲れ様です。江戸川CR葛飾の対岸に住んでました!ネギ畑が広がって、確かに綺麗な夜景とまではいかなかったと思います。でも、空気が澄んだ日には、富士山が観えて良いところでした。気を付けて楽しんで下さい…


  2. yutabow | URL | -

    夜走ってみたくなりました

    こんばんは。maruRRさんは文才ありますね。皮肉なことですが、被災地では文明の光も失われた結果夜空が際立っていたものと思います。夜空といえば私の記憶に鮮烈に残っているのが、社会人一年目の9月、寮の仲間と思いつきで富士山5合目に向かった時です。下界はTシャツで過ごせる季節ですが、5合目の気温は5度。寒さに震えながら見た星空は強烈でした。生まれて初めて、天の川って本当にあるんだと思いました。maruRRさんのブログを見て、今まで避けていたナイトランをやってみたくなりました。早速GENTOSをポチりますか。^^)

  3. カレーパンマン | URL | -

    Re: 江戸川CRナイトランで見えた星空。

    ボクも夜ポタが大好きですが街中を走るのと
    目が悪いのとで星がちゃんと見えません。
    もっと田舎道を走ればいいんだけど
    それも怖いしな・・・


  4. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 江戸川CRナイトランで見えた星空。

    こんばんは。
    鳥目の私は夜が大の苦手ですが、地方ではこんな私でも星が
    沢山見える事が出来るのです。
    周りに明るい物が無ければ、弱い光も感じられるのですね!

  5. makoto♪ | URL | -

    Re: 江戸川CRナイトランで見えた星空。

    僕の場合はナイトランは基本的にないです。

    まぁときどき夜に30kmほど走ることありますが
    ライトが弱いので走行は怖いですね(^_^;)
    GENTOSよさそうですね 装備しようかな。

    ずいぶん空とか眺めてないような気がします。

  6. moumou | URL | -

    Re: 江戸川CRナイトランで見えた星空。

    夜中にCRを一人で走るのは気持ちよさそうですね。ただまあ都会なのでなにぶんにも不審者にお気を付け下さい。
    久しぶりの星空記事でしたね。私も長いこと星を撮影していないのでそろそろまたチャレンジしてみます。今度はさそり座ですね。

  7. maruRR | URL | -

    >>

    こんにちわ。
    この辺りはネギの産地ですからね。ネギボウスが咲くころになると辺り一帯がネギ臭い事もありますね。江戸川河川敷は空が開けてるので、関東でも絶好の星観察スポットだったりします。冬は富士山がキレイに見えますね~。

  8. maruRR | URL | -

    >>yutabowさん

    こんにちわ。先日は少しだけですが、お会いできて良かったです。今度はいっしょに走りましょうね。文才、、、誤字脱字ばっかりでいつも怒られていたりもするんですけどね(笑)。私、文章は相変わらず苦手です。
     私が行った岩手県山田町は市街地水没率が50%を超えていたので、中心部の建物はほとんど残らず海から吹きぬける風が冷たく感じられました。さすがに天の川までは確認できなかったですが、時期によってはきっと見えると思います。富士山5合目ともなればさぞかし素晴らしい満天の星空が広がっているんでしょうね。
     ナイトランは早い時間だと人がまだ居ますんで、注意して走って下さいね。GENTOS閃も1灯ではなく2灯くらいあった方がいいかも知れません。

  9. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

     去年から眼鏡デビューな私は、それまでこんなに星空が広がっているなんて気付きませんでした。それまでは月が二つに見えながら走ってましたから。何気に夜空を見上げると星って見えるもんなんですよね。
     そうそう、誰も居ないはずの道で誰かに遭遇したらやっぱり怖いですよね。先日は深夜に携帯電話をイジリながら歩く女子を見ました。これはこれで日本は安全なんだなーと。

  10. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんにちわ。
     東京には周りが暗くなる場所ってあまり無いですもんね。河川敷はそれでも夜空が案外綺麗にみる場所の一つだと思ってます。夜中は私も眼鏡が無いと無理ですね。だって信号が4つに見えますから。

  11. maruRR | URL | -

    >>makoto♪@rockbombさん

    GENTOS閃はいいです~。評判通りです。
     ナイトランは必要性がないと皆しないですよね。出来れば青空の下風をきって走りたいですもんね。夜中にすれ違う方々はかなりの確率でGENTOS閃を装備してます。それも2灯式や4灯式、場合によってはヘッドランプも付けてます。明るい前照灯さえ手に入れば、誰もいないサイクリングロードを一人占めする事も出来ますよ。

  12. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     久しぶりの星記事でした。本当は冬場の方が綺麗に見えるんですが、やはり寒いんで長居が出来ないんですね。ようやく暖かくなってきたので、夜中のCRで脚を止めて星空観察って訳です。ただ今度は虫との闘いになる訳ですけどね。
     特に中学生とか若い子たちがたむろっている事がありますね。いきなりCR上に寝転んでいた子を発見した事もあります。怪しい動きをしている方を結構見かけますが、まだ身の危険を感じた事はありません。ただ用心に越した事はないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/467-f8ec77e8
この記事へのトラックバック








