スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





江戸川サイクリングロード、ナイトランで見えた星空。



2011年05月20日 21:00

いくら日が暮れるのが早くなってきたとは言え、帰り道は暗闇の中をひた走るしか方法が無い。


 深夜に帰宅する事が多い私のジテツウ復路は、よっぽどの事が無い限り暗闇の江戸川CRをひた走る。GENTOS閃を手に入れてからと言うもの、午前零時を過ぎようが、朝陽が登る前であろうが、江戸川CRの利用が可能になった。GENTOS閃は2回もくらった計画停電や災害支援で行った山田町でも多いに役だった事は言うまでも無い。最初は余分だと思ってたホルダも案外バッグに付けるとそれっぽくなってくるし。


 最初は深夜の江戸川CRは薄気味悪いだけでなく走行自体が危険であるため極力回避してきたのだが、ジテツウも3年っ目突入ともなればそんな事にも慣れてしまって、夜景を見ながらひたすらペダルを回す事が出来るようになってきた。夜景って言っても都会の夜景ではなくて対岸の松戸駅付近なのが少々さびしいが。案外橋をくぐって視界が広げた場所にある夜景はまるでジオラマみたいでお気に入りなんだけどね。


 で、この前の満月の夜、深夜の江戸川CRから空を見上げてみると、すっかりと夏の星座に変わっているのに気づいた。満月なので1等星しか見えないが、満月の横にはさそり座のアンタレスが妖しく輝き、そこから黄道を伝って見上げれば土星が輝く。東の空にはこと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブが輝く。すっかり星空は夏バージョンになっている訳だ。さそりを怖がってオリオンの姿はもう見えない。


 そういえば、災害支援に行った山田町の空はそれこそ満点の星空だった。まだまだ寒さが残る4月終わりの三陸は空気も澄んで満点な星空が広がっていた。大きな被害を受けて街は見る影も無くなってしまったが星空だけは変えようが無い。こんな感じ。


029山田町の星空修正
陸中山田駅から東の空を撮影


 星の数が多すぎて何の星座が写っているかの確認もしていない。ただただ星の数に圧倒された感じ。さすがに今ここで見ている星空とは訳が違うか。今度はこの星空を見に山田町へ行ってみたいもんだ。


 そんな事を考えながら、深夜のナイトランを楽しみ。もちろん人とすれ違う事はほとんど無い。遠くで生物の鳴き声が聞こえるが、伝わってくるのはペダルを回す音だけ。少し汗ばむような陽気になったが、深夜の江戸川CRは寒さすら感じる。GENTOS閃に照らされたサイクリングロードでひたすら孤独にペダルを回すのもまた楽しい。今度はカメラを持って江戸川の星空を撮ってこよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    対岸に住んでました!

    こんばんは!深夜までの勤務お疲れ様です。江戸川CR葛飾の対岸に住んでました!ネギ畑が広がって、確かに綺麗な夜景とまではいかなかったと思います。でも、空気が澄んだ日には、富士山が観えて良いところでした。気を付けて楽しんで下さい…

  2. yutabow | URL | -

    夜走ってみたくなりました

    こんばんは。maruRRさんは文才ありますね。皮肉なことですが、被災地では文明の光も失われた結果夜空が際立っていたものと思います。夜空といえば私の記憶に鮮烈に残っているのが、社会人一年目の9月、寮の仲間と思いつきで富士山5合目に向かった時です。下界はTシャツで過ごせる季節ですが、5合目の気温は5度。寒さに震えながら見た星空は強烈でした。生まれて初めて、天の川って本当にあるんだと思いました。maruRRさんのブログを見て、今まで避けていたナイトランをやってみたくなりました。早速GENTOSをポチりますか。^^)

  3. カレーパンマン | URL | eB2bpiyU

    Re: 江戸川CRナイトランで見えた星空。

    ボクも夜ポタが大好きですが街中を走るのと
    目が悪いのとで星がちゃんと見えません。
    もっと田舎道を走ればいいんだけど
    それも怖いしな・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/466-60b593ef
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。