


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





みさと船着場フェスティバル



2011年05月17日 22:55

 今日の予報は午後から雨。とは言うもののこれからの季節に雨はつきもの。梅雨入りする前に走り貯めをする方々も多いようだ。私の場合は春先にまったく走れなかったので、雨でも走れる方法を現在模索中でもあったりする。


IMG_2497_20110517223157.jpg
江戸川CRはもっか草刈中、羽虫対策だな。



 午後から雨ではあるものの、鞄にむりやりレイウェアを突っ込んで出発。雨天走行は確かにイヤなんだけど、帰りに振られる分ならちょっとはマシかと思いつつジテツウ敢行。この時期の江戸川も風は西から吹いてくる。午前中、冬は北西だけど春~夏は南西の風、午後になると東京湾から吹き抜ける南風。たまーに東風が吹くけれど、これは昔からの言い伝えだと"次の日は雨"の前兆らしい。そしてもう一つの強敵が羽虫の大量発生である。風がゆるい日は大群となって江戸川CR上に漂っているのだから、走り抜ける場合はどうしても食べてしまうコトが多い。そうでなくてもウェアに付着したまま帰宅し、自宅内で大量発生なんて事になってしまう(経験談)。そうならないように、除草が必要なんだけどね。

 今日雨が振り、明日からはまた快晴で気温が上がれば、恒例の"綿毛"がこの辺りを埋め尽くすだろう。今日かな?とも思ったのだが、それはそれで自然界の法則で回避されたようだ。この綿毛の正体はどの植物なのか、実のところよく分からない。今年こそは正体をつきとめようと思っている。もしかしたら菜の花なのかな?綿毛は飛ばさないと思うのだが、すでに菜の花は枯れて種みたいな胞子が出来てきている。



IMG_2502.jpg
曇そらの下、なぜか突然江戸川に出現したお花畑


右岸・流山橋付近の船着場に突如出現したお花畑。オレンジと赤の花がそろそろ見頃らしい。当初ポピーかと思ったのだが、これはハナビシソウという花らしい。別名はカルフォルニアポピーというんだから、ポピーで間違いはないと思う。で、5/22(日)にここでこんなイベントが開催されるらしい。


IMG_2500.jpg IMG_2501.jpg
みさと船着場フェスティバル?!


 これは三郷市が企画したものらしく、花摘みや江戸川遊覧船の無料体験なんかが出来るらしい。屋台みたいなのも出るのでピクニック気分でここまでサイクリングするもの季節的にはちょうど良いかもね。たまには家族を誘ってここまでポタでもよいか。ちょっと考えてみよう。


詳細は三郷市のホームページにありましたのでご参照下さい。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. penta | URL | -

    Re: みさと船着場フェスティバル

    江戸川や荒川の上流は興味があり、いつか走ってみたいと思っています。
    それにしても羽虫ってなんですか??
    この時期の江戸川CRには多いのでしょうか?
    九十九里では、あまり聞きませんが・・・。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: みさと船着場フェスティバル

    羽虫は去年1度だけひどい目にあいました。
    羽虫まみれで走るのはカンベンですね。

    船着場フェスティバル?
    根っからの三郷人ですが知らなかったっす。
    イマイチなネーミングの企画ですね、さすが三郷。
    今年は花火が中止なのでなんかやっとけって感じなのかな?

  3. moumou | URL | -

    Re: みさと船着場フェスティバル

    おーいよいよ、家族ポタですか?いいですねえ。きっといい思い出になりますよー。

  4. Muirwoods | URL | -

    Re: みさと船着場フェスティバル

    季節の変わり目ですよね。
    日中凄く暑くなったかと思うと、夕方はまだ涼しいとか。

    佐渡もそうでしたが、サイクルウェアの選択も微妙な時期です。

    そうこうしている内に梅雨になりますね。

    あと1ヶ月弱、たくさん乗りましょう!

  5. maruRR | URL | -

    >>pentaさん

    これからの季節、江戸川CRでは羽虫との闘いになります。

    あれは何の虫なんですかね。蚊柱みたいな感じで、コース上に漂っている小さい虫の群れです。一説にはウンカという稲なんかにたかる小虫らしいんですが、何しろコース上ですから避けきれないでウェアやバッグなどにまとわりつくんですね。最悪口の中に入る事もあります。

    こんな江戸川CRですが、遊びにいらして下さいね。

  6. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    今年は花火大会中止なんですね。そう言えば何年かごとに止める年もあったような気がします。

     かなり小さなイベントっぽいですが、あの辺りは最近車の乗り入れも可能なようで、日曜日は家族連れがBBQしてたりしますね。ちょっとした公園のようになっています。いいのかどうかは分かりませんが。

     定時帰りの時などに限って羽虫に襲われます。これが家の中に侵入するとやっかいなんですよね。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    距離的には片道10kmくらいなんでちょうど良いんですね。
    天気も良さそうなんで、皆が満足出来るところと言う意味ではいいのかも知れません。本当はもう少し先まで連れってやろうかと画策していたりもします。小学生でも結構走れますよ。

  8. maruRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

     ウェアは悩ましいですね。今時期は日差しがあれば半そででもいいですが、私のようにナイトランをする時には上着があってもいいのかなと思うほどであったりもします。一生懸命ペダルを回せばそんな事もないのかも知れませんけどね。

     梅雨までにどのくらい乗れるかも悩ましいところです。今年は私は雨天走行にもチャレンジしてみようかと思っていますが。ただやはり雨はイヤですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/465-30b4ed72
この記事へのトラックバック








