


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





iPhoneのフロントガラスが割れました。。。



2011年05月16日 21:25

自らの不注意が全ての原因で、いい訳の余地なしの状態。まぁまずは無残な姿を見てやって下さい。


iPhoneガラス割れ P5150192.jpg
フロントガラスが割れてしまったiPhone 3GS (右)電源onだとヒビで良く見えない


 それはこの前の土曜日の朝、何の気なしに道端でiPhoneを操作中に私の手の中から滑り落ちたiPhone。3GSは丸みを帯びたデザインという事もあり、よくよく手から滑り落ちる事があるのだが、今日落下した場所はとても固いアスファルトの上。これまでも落下事故は何度か経験した事があるものの、フローリングやタイルとは訳が違うのか。。。貼っていた防傷フィルムは落下の衝撃で剥がれ落ち、左上のぶつかった部位は沈みこんでしまっている。

 途方に暮れながらも、機能としては問題ない事を確認。通話も出来るし、WiFiで通信も出来る。カメラやスピーカーも問題ないようだ。とりあえず"フロントガラス割れた"とtwitterで報告してみるも、ただただ空しくなるだけ。さーてどうすっかな。保障は1年経過して受けられない事は知っているし、本当はiPhone5が出たら買い換えようと画策していた最中でApple Care Protection Planとやらには加盟していない。ちなみにフロントガラスだけの交換だと軽度判定らしく、\22,800の自己負担でリペア品と交換らしい。そして液晶交換なら重度判定で8GBで\61,950、16GBモデルで\72,450の自己負担が発生してしまう、、、って事は私の場合はiPhoneとオサラバするしか選択肢はなくなるな。しかしそうも出来ないのはこれが携帯電話であるという事実。そして私の場合は過去に水没判定を受けているので、そもそも保障は対象外になりそうだし。


 って事で色々家に帰ってからグーグル先生に聞いてみると、経験者の方々が多い事。iPhoneのガラスはとても繊細らしく、無残な姿をさらすiPhoneがいっぱい出てきた。落下だけでなくズボンの後ろポケットでヒビが入ったなんてケースもあるらしいね。参考までにkenさんから教えてもらったケータイ watch The クラッシュなんていう被害報告siteもあるらしい。

 今度こそ途方に暮れていると、twitterで続々とリプライが返ってくる中で、スマートフォンドクター新宿店@spdshinjukuさんからメッセージあり。そうか、アップルじゃなくても修理してくれるところもあるんだね。きっとbotだろうけど情報としては正しいような気がする。3GSでガラス交換の場合は\9,800とまずまずな感じ。ただし非正規店の場合はその後の保障が受けられなくなる可能性が高いらしい。


 で、さらにグーグル先生によれば、自力でパーツを発注してフロントガラスのの交換や、はたまた液晶パネルの交換をやってしまうツワモノもいるようだ。

iPhone 3GS 分解 ガラスパネル&デジタイザー交換 / LOG*LOG

 何となく私でもイケそうな感じ。手先が器用なのはちょっと自身が無いものの、専用工具がいる訳でもない訳で、パーツを手に入れてじっくり望めば修理出来そうだ。幸いながらも機能は活きているのでフロントパネル付近を交換すれば元にとは言わないものの、状況を改善出来そうだ。費用はパーツ代で\7,000くらいだろうか。


まとめてみると、、、

①Apple care Protection Plan で治すと、、、\22,800でリペア品と交換

②非正規修理店に持ち込むと、、、\9,800で当日修理可能

③パーツを発注して自分で治すと、、、\7,000くらいでiPhoneの構造を学ぶ事が出来る


と言う事で、人柱覚悟の上だけど③自力修理の道を選らぶ事にした。


発注したのは以下のとおり。

by カエレバ


by カエレバ



とりあえずこれでやってみて、少しでも不安を感じたら非正規点へ持ち込む事にしてみる。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanoka | URL | -

    Re: iPhoneのフロントガラスが割れました。。。

    こんばんは。
    こればかりはしょうが無いですねぇ~
    自身の部品交換で治れは良いですね!!

  2. moumou | URL | -

    Re: iPhoneのフロントガラスが割れました。。。

    あちゃーやっちゃいましたね。
    いろんなサイトがあるんですねー。きっと直りますよ。

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: iPhoneのフロントガラスが割れました。。。

    しばらく立ち直れないくらいのヒビっすね。
    パーツが手に入って自分で直せるなら
    それが一番じゃないですか。

  4. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: iPhoneのフロントガラスが割れました。。。

    ご愁傷様です・・・
    でも最初の画像見て「キレイ!(^^)!」と思ってしまった・・・

    一日も早い修復を願っております

  5. KEN | URL | aR5DLEYU

    Re: iPhoneのフロントガラスが割れました。。。

    やっちゃいましたね~

    でも、自分で修理を選らんじゃうところ尊敬します。
    秋には、iPhone5が来そうですしね~。安く上げときたいですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。
    しょうがないで諦められない自分がいたりして、自力修理への道をひた走る訳です。修理費用は高くつきますしね。ほんと不要な出費ですよ~。

  7. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    やってしまいましたがこれもまた教訓です。

    またいい勉強の機会ととられてがんばってみます。

  8. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    まさかのヒビですからね。

    こんなに破損するとは思いもよりませんでした。

    自力修理キットなんてのも売ってたりします。正規保証は諦めてこのままiPhone職人にでもなろうかと思っていたりもします。治せるかが微妙ですけどね。

  9. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    そうそう、私も不思議とやってしまった割にはキレイに壊れるもんだなと思ったりして。

    パーツが届き次第修理に取り掛かる予定です。携帯じゃなきゃもち運ばなくてすむのですが、そうも言ってられないのが辛いですね。

  10. まるRR | URL | -

    >>KENさん

    そうなんですよね。

    iPhone5になったら買い替えようと画策していた最中の出来事でして、ここで大きな出費はいただけない訳です。自力修理は本当に可能なのかどうか、まだ開けてみないと分からん状態です。

  11. 悲惨さん | URL | -

    同じく今日やってしまったものです...

    自分でやるのは不可能な気がするんで

    appleに任せます...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/464-bf08b22c
この記事へのトラックバック








