


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ガイガーカウンタ?!を持ってポタリング



2011年05月12日 12:00

何だか訳の分からん事になってます、、、

 先日、同じフロアで働く事務系のスタッフがこんなものをヤフオクで競り落としたと言って持ってきた。ん?これは、、、、巷で噂の放射線量測定ではないですか。いくらこんなご時世だからって、ガイガーカウンタを個人が持つほど深刻ではないだろうし、ここは現地から200kmも離れているのだが。。。


IMG_2431.jpg
放射線測定器 DP802i ガイガーカウンター


 彼曰く放射線は目に見えないから、、、と神妙な顔をして話すしており、今度の事も踏まえて購入に踏み切ったとの事。自分の身は自分で守らないとと言っているのだが、さっぱり意味が分からない。。。まぁ福島第一原発はまだまだ終息は見えないし、浜岡原発は停止が決定したし、神奈川県のお茶も回収になってしまったし、色々と問題はあるだろうが、そうは言っても私なんぞは5年累計で50mSv以上は浴びてる訳で、今くらいならば問題ないと考えている。まぁ子供への影響はちょっと怖いけどね。

 ここまでならばblogのネタにもならんのだけれども、さらに彼はこう続ける。実際に測定してみると場所によってはこの近辺でもピンポイントに高い数値を示すところがあるらしい。計器の精度や誤差などもあるだろうが、だいたい会社付近は0.18μSv/hで問題ない数値なのだが、外に出てみると0.6μSv/h程度を示す事もあるらしい。そして彼曰く柏~流山~三郷~金町ラインに放射性物質の滞留層があるらしく、気を付けた方がいいとのアドバイスまでくれた。確かにその辺りは私のホームコースでもあるんだけどね。不安なのも分かるのだが、様々な風評被害も含めて関東地方にはこういう方が多くなってきたのも事実である。そして彼はこう続ける、、、出来ればガイガーカウンタを貸すので測定してきて欲しいと。ん?私が??


で、ガイガーカウンタを持ってやむなくプレスポで調査開始。。。


IMG_2485.jpg
江戸川CRをガイガーカウンタで計測中



 雨の合間を縫って江戸川CRへ。路面はウェットだが、久しぶりの雨上がりで運動している人が多い。湿度がちょっと高めな北風はむしろ気持ちよく頬に当たる、、、と想いにふけりながら今日はもう一人の物騒な相棒がいるので、ゆっくりサイクリングを楽しむ余裕が無い。。。

 時間も無かったので、葛飾橋から帝釈天までゆっくりポタしながらガイガーカウンタのスイッチを入れてポケットに忍ばす。アラームが0.6μSv/hで鳴るので気付くだろう。と思ったら一か所だけアラーム発令、場所は金町浄水場辺りだろうか。数値は0.68μSv/h程度で往路だけでなく、復路も同じような数値を示してした。まぁこの程度の数値なら問題ないと思うのだが、、、雨上がりだとまた数値も高く出そうだしね。

 
 もう一度整理してみると、ブラジルの何とかという都市で年間10,000μSv/yだから≒1.14μSv/h程度は自然に受けていても変わらない。東京は世界的に見ても大気中の放射線量は少ない方だから通常よりも多いのだろうし、妊娠可能な女子でも2.2μSv/hが一応の放射線従事者の基準でもある。問題であった地域ではその数値が8.75μSv/hくらいあった訳だから、それはそれで問題となる数値である。

 確かに原発事故は大きな問題であり、関心事である事は確かである。ただ見えない恐怖だからこそ人は色々な行動に走ってしまうんだろうか。海外では日本バッシングが始まりつつある報道も珍しくない。


IMG_2486.jpg
帝釈天の辺りの拡幅工事が完了していた


 出来ればこんなものを皆が持つ時代が来ない事を願いつつ、午後から東京出張なので都内の放射線量でも測定してみるか。


放射線量測定器 ガイガーカウンタ DP-802iのスペックなどはこちらを参考にして下さい。

by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ガイガーカウンタ?!を持ってポタリング

    一番最後の定価に驚いてしまいました!!

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ガイガーカウンタ?!を持ってポタリング

    ウチの会社の事務員さんも気にしぃで欲しがってました。
    取引先のメーカーから手に入ると伝えると
    買っちゃう勢いでしたが金額を聞いてやめてました(笑

    浄水場あたりが濃い?
    まぁ、気にせず走り抜けるだけですわ(爆

  3. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: ガイガーカウンタ?!を持ってポタリング

    こんばんは。
    こういうのって普通に売ってるんですね・・・・(汗)

  4. KEN | URL | aR5DLEYU

    Re: ガイガーカウンタ?!を持ってポタリング

    0がひとつ少なくても、買うかどうか悩んじゃうな~

    レントゲンを受けるときや飛行機の中で測ってみたいですね。

  5. moumou | URL | -

    Re: ガイガーカウンタ?!を持ってポタリング

    結構な値段しますね。
    こないだ学校の土壌汚染が問題になっていましたが、あれってあそこだけの問題ではないでしょう。校庭がそうってことは町全体がそうってことだと思うのですが。おかしいいですよね。

  6. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    でしょ?ヤフオクではもう少し安いみたいですが、個人で所有するには勇気のいるものだと思います。

  7. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    そうそう浄水場辺り。

    何となくスカウタ気分で面白い感じです。まぁでもこれは業務用ですねよね。

  8. maruRR | URL | -

    >>kanokaさん

    普通にアキバ辺りでは爆売れらしいです。高価なものだと思うんですけどね。

  9. maruRR | URL | -

    >>KENさん

    レントゲンで測定はお試し出来そうです。しかしやはり高いですよね。

  10. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

     貸してくれた方曰く、スィートスポットが存在するらしく、やはり放射線物質は広範囲に拡散していると言っても過言ではないようです。過敏にならなくてもいいような気がしますけどね。

  11. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ガイガーカウンタ?!を持ってポタリング

    高い・・・。気にする人は気にするものですね。
    物騒な物を携帯しながらのポタは気が重そうですね。
    明日は天気が良いみたいなのでちょっくら遠出してきますb

  12. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    明らかに個人所有するような価格設定じゃない気もしますね。
    こんなものを皆が持たなくてもいいように願うばかりです。

    ようやく5月の爽やかな気候が戻ってきましたね。自転車日和全開でしょうか。私もどこか行きたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/460-6c84f2cb
この記事へのトラックバック








