スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自転車通勤 祝1周年!



2009年07月17日 00:31

プレスポで自転車通勤を始めてから約1年たった. 走行距離は全部で約3000km程度?買ったばかりの頃はサイクルコンピュータなんて付けてなかったんで、概算でこんなもんかと. 目標は週に2回で出来れば4回. 雨がふりそうな日は極力避ける事、気の向かない日は車で通勤と、かなり甘い目標を立てて片道13.5kmの道のりをひたすら走ってみた. そもそも自転車通勤は若き日に車を事故で突然失った時、私が師匠と仰ぐK氏から古いMTB(メーカー不明で彼がフレームから組み上げてくれたバイク)を譲り受けて約半年くらいやってみた. 彼はKLEINのMTBでダウンヒルのレースに出たいらしく、メンバーを探していて白羽の矢が立ったという訳. つまりはソレで特訓しろと. 結局1回だけ大会に出たが、厳しさだけが残った記憶しかない. 彼はほかにレーパンとメットも私に譲ってくれた. でも彼が地方に転勤になって以降会っていない. 当時自転車にあまり興味を示さなかったが、今の私を彼が見たらなんと言うだろうかと思いをめぐらせてみる. 自転車通勤を止めてしまった理由は失敗したからだが、結局のところ甘い気持ちで準備もせずに自転車に乗っていたからだと反省している(サイクリングロードで財布を落として夜通し探した事). とにもかくにもなぜまた自転車通勤を復活させたのか、もう一度考えてみたい.

①自転車通勤ってダイエット?
実際問題で言うと自転車通勤をしたからと言って、いきなりやせたりしない. ある程度のフィットネスとしてはいいんだろうけれども、体重は落ちない. 特にハラ周りの贅肉は自転車では落ちない. 逆に足がグっと太くなる訳でもない. 基本的にはそれ用のフィットネスメニューを組まなければ、ダイエットにはならないだろう. 特に通勤路が一般道であると信号待ちのたびに休憩となる訳であまり効果が薄いように感じる, 一般論であるが、25分から30分程度一定のリズムでクランクを回す事がもっともフットネス効果が高いと言われている. 通勤路で当てはめるとサイクリングロードであれば効果があるか. また心拍数を110bpm程度まで上げなければ脂肪燃焼作用は少ないと言われている. つまり10km程度、Aveで25km/h~30km/hくらい維持できる「道」が無いとダイエット効果は薄いと思われる.

②交通費を浮かせたい?
またガソリンがじわじわと値上がり傾向である. じゃぁ自転車ならば....まぁ無理である. だって自転車って案外小銭がかかるものなんですね. パーツとか、ミニ四駆感覚でいっぱい欲しいものが増えていきます. それに自転車本体が上を見ればピンキリなんで、結局取り戻すまでに時間がかかる事でしょう. 私の場合. 自転車通勤にしてから逆に食費がかさみ燃費が悪くなると言う悪循環にはまっています. また、自転車通勤を会社が認めてくれるか?はとても重要です. わが社は自転車通勤者には一律¥2000/月の交通費が支給されますので、認めてくれてはいます. ただし通勤方法及び通勤路は事前に事業者へ報告しておかなければいけません, 事故にあった場合、虚偽報告だと労災がおりませんので. 事故と言えば保険もはいらなければ安心できません. 私はあさひのサイクルメイトで一応入ったつもりになっています(死亡時2000万円だっけ?). とにもかくにもあまり交通費は浮きません. あしからず.

③自転車に乗りたい?
私の場合はコレかなって後付で思いました, だって自分の時間があまりないから. 通勤時間って人生の中で一番無駄な時間ではないですか?電車通勤で小一時間くらいあれば本を読んだり、仕事をしたり考えますが、車通勤ではどうにもなりません, はっきり言って何もできません. 歌を大声で歌う事くらいでしょうか. なので私はこの一番無駄な車通勤と言う時間を唯一の趣味である自転車の時間に変えた訳です.

なんて書いても後付です. すみません. ①も②も考えてみたけど結局のところ無駄だと気づきました, まぁスキな人しかこんな事やらんと思いますがね,

まだまだ祝1周年記念で自転車通勤について今後も語ってみようかと思います.



今日のカメ. 相変わらずエサを食べない.
カメ20090716a_convert_20090717005906

あまりにも暑いので、家人の反対を押し切って室内へ. ライトもつけてみた.
カメ20090716b_convert_20090717005926
だんだん本格的になってきたかも......




by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/46-388614b7
    この記事へのトラックバック








