


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





4月の走行距離



2011年05月11日 06:28

遅くなったが、4月の月間走行記録を報告してみる。


総走行距離:347.57km


今月は大幅に目標未達成であった。内訳は以下の通り。


・ジテツウ:297.78km(85.7%)11回

・ポタリング:49.79km(14.3%)2回


 災害医療支援に行った1週間はしょうがないとしても、ジテツウ依存度が高い現状を打破して、もう少しお休みの日にサイクリングをしたいもんだ。特に長い距離をしばらく乗れてないのを何とかしたいもんだ。月間走行距離500kmの根拠はジテツウ15回(週3~4回)に加えて、100km超えを月1回、もしくは50kmを2回で達成な訳だから、月に1回でも100km超えが出来る日を確保しなければならない。

 それに今後は"雨"が行く手を阻みそうだ。雨の日は原則乗らない事にしている訳だが、レインウェアも買った事だし、少々の雨は目をつぶってジテツウ敢行してみる事も手なのだが、朝雨が降ってるとなかなか自転車に乗る気も失せてしまう。雨天走行、、、どうやら雨に濡れない方法があるらしい。





いや、、、英語は分からんのだが、このMIT教授の話によると「歩くより走ったほうが雨に濡れにくい」ようで、走る時にポイントとしては垂直方向から雨が落ちてくる速さと同じ速さで水平移動する場合、体を45度傾けると、体に雨が当たる面積を最小化できるらしい。素晴らしい理論だ。


 今朝も雨が降っていて、ジテツウはお休みする予定だが、雨天走行でジテツウを確保するのか、それともお休みの日のノルマ(朝練や闇練など)を増やしてみるか。何にせよ雨の季節の自転車タイムを考えなければいけないのかな。まぁのんびり行くか。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 4月の走行距離

    今週はずっと雨模様みたいです(;_;)
    週末晴れるといいんだけど

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 4月の走行距離

    休みの日にロング1発入れたいトコですね。
    なんて言いながら100kmってまだやったことないんですけどね。
    本気で暑くなる前にやってみようかと・・・

  3. moumou | URL | -

    Re: 4月の走行距離

    週末は晴れるようですけどね。
    これからの季節天気は悩ましいですね。

  4. maruRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    雨はイヤですね~。

     週末はきっと台風一過で晴れると思います。この時期に台風なんてやはり気候がおかしいですね。5月はもっとサッパリ清々しくなければいけませんよね。

  5. maruRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

     そうなんですけどね。普段の行いが悪くて休みの日にゆっくり自転車に乗れない事が私の場合一番の原因なんですけどね。

     100km、私も2カ月くらいやってないので、暑さが来る前にもう一度チャレンジしてみたいと思います。100km走った後のジテツウがとても短く感じられるのが、100kmの魅力だと思います。きっと200km走ったら、100は楽になるんだろうし、自転車って奥が深いですよね。

  6. maruRR | URL | -

    >>moumlouさん

    雨は悩ましいですね。雨天走行しないと距離を延ばせない自分が悩ましいです。

     出来れば5月にサッパリとした気候で乗りたいところですが、台風ですもんね。週末は晴れると思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/459-5ce997a1
この記事へのトラックバック








