スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウなうで帰ってきた事を実感



2011年05月03日 07:01

やっと帰ってきた事を実感する瞬間。


IMG_2429.jpg
西風が吹き荒れる江戸川CRをすすむ


 約1週間ぶりのジテツウは季節風?なのか強めの北西の風、そういつもの向かい風。いつになく思いペダルを回しながらのんびり進む。やけに視界が悪いと思ったら、今日は黄砂が飛んでくるらしい。いつも見えるスカイツリーも今日はまったく見えないほど。ビンディング・ペダルのキャッチ感がすでに懐かしい。


支援期間中に応援頂きました皆さまにはこの場をかりて御礼申し上げます。

 皆さまの気持ち・想いはしっかりと被災地へ届けたつもりです。震災以降、日本中が被災地の方々のために何が出来るのかを考え、そして行動してきたかと思いますが、未だ何をすればいいのか、を考えている人は少なくないと思います。私自身も医療支援活動に加え、四十九日に手向ける生花と鯉のぼりを現地に持って行きました。そして少しでも現地の様子を伝えればと思い、毎日blogを更新して、twitterやfacebookで情報発信して、自分自身の言葉で被災地の現状を伝えてみようと思いました。賛否両論あるかと思いますが、これも自分に出来る事だと思ってます。

 ゴールデンウィークを迎え、また新たなphaseに入ってくると思います。一区切り・一区切り、確実に復興へのステップを上って行きます。次のpheseは仮設住宅への引っ越しになる訳ですが、コミュニティを形成したまま仮設住宅を建ててもらいたい、精神科医チームが言うには仮設住宅建設で"心のケア"が追い付かなくなる可能性があると。津波浸水区域に建てる事もよく考えないといけないが、ただ仮設住宅を作るだけでなく、様々な配慮が必要なのである。



IMG_2426_20110503075342.jpg IMG_2428.jpg
お土産はこんな感じで山田町道の駅で買ってきた


 岩手銘菓である"かもめの玉子"と"釜上げ屋さんの干麺"を買ってきた。被災地、東北のものを積極購入する事も自分たちが出来る事。大船渡市にある斉藤製菓のかもめの玉子は工場が被災を免れたものの、支援物資として在庫を放出して被災者の食糧となったそうだ。干麺は山田町の特産品、あかもくという海藻が練り込まれている。震災の影響でラベルが貼れないから通常350円のところ、100円で販売していた。申し訳ないので、レジ前にあった義援金箱に差額分程度のお金を入れてみた。

 
 これから暖かくなるにつれて、被災地は少しづつ復興への道のりを歩いてゆくだろう。我々の支援活動は5月末まで継続する事が気まったらしい。もう一度支援活動で訪れる事はないと思うが、復興した姿を見に将来また山田町を訪ねてみようと思う。

 そして、もう一つ。ようやく決心がついたようなので、石巻にある嫁さんの実家へ支援活動に行ってくる事になった。行政単位の問題ではあるものの、被害地域によって支援も相当違うようで、この辺りは行政への憤りを隠せない部分もある。また気になる事があったらお伝えしようかと思う。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanta | URL | -

    お疲れ様でした!

    支援活動本当にお疲れ様でした!
    長い道のりになることと思いますが、西から元気を送りたいと思います。
    江戸川CR久しぶりに走ってみたいですね!

  2. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ジテツウなうで帰ってきた事を実感

    お疲れ様でした。
    これから本格的な復興が始まると思いますが、自分たちにできることをひとつひとつ地道に行い支援をしていこうと思います。

    ようやく仕事も落ち着いてきたので、週末はちゃんと休んで月間走行距離を伸ばそうと思います。このGWはロングライド祭りです。

  3. moumou | URL | -

    Re: ジテツウなうで帰ってきた事を実感

    久しぶりの自転車でしたね。
    maruRRさんは奥様のご実家も向こうでいろいろご心配だったと思います。
    本当にお疲れさまでした。

  4. maruRR | URL | -

    >>kantaさん

    ありがとうございます。

    継続して支援が必要だと感じました。まだまだ復興という言葉すらも早いのかなと。一つ一つに区切りを付けて、何とか今は前に進む事を手助け出来ればと思います。

    江戸川CRは奥が深い。距離もちょうど良いし、なかなか攻略するのが難しいですね。

  5. maruRR | URL | -

    >>

    > お疲れ様でした。
    > これから本格的な復興が始まると思いますが、自分たちにできることをひとつひとつ地道に行い支援をしていこうと思います。
    >
    > ようやく仕事も落ち着いてきたので、週末はちゃんと休んで月間走行距離を伸ばそうと思います。このGWはロングライド祭りです。

  6. maruRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    ありがとうございます。

    私も落ち着いたらゆっくり長い距離を走りたいです。すぐに梅雨入りしてしまいそうで、いい時期を逃しそうな勢いですね。

    ゆっくりと復興してゆくんだと思います。私たちが出来る事は主体的な事ではなく、そのお手伝いなんだと言う事でしょうか。それと教訓を学び、災害対策をする事だと思います。

  7. maruRR | URL | -

    >>moumouさん

    久しぶりに乗ったら左ハムが異常にきしみました(笑)。乗らないとダメですね~。

     明日アサイチで行ってきます。去年走った場所がどうなってるかも確認してきますが、知ってる場所だけにショックが大きいかも知れません。

  8. Re: ジテツウなうで帰ってきた事を実感

    支援活動、本当にお疲れ様でした!

    石巻への支援活動にもう行かれているのでしょうか。
    月並みな言葉しか出てきませんが、引き続き頑張って下さい!

  9. 釣るべー | URL | -

    Re: ジテツウなうで帰ってきた事を実感

    復興支援✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさまでした♪
    素晴らしい!!(๑◕∀◕ノノ゙✧パチパチ

  10. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    りがとうございます。

    何とか昨日帰ってこれたのですが、残った仕事に追われていて、なかなか自転車もblogすらも更新できないでいます。日常に戻れるのはもう少し先ですかね。

    言葉が一番励みになりますし、被災地の方々のエールにもなると思いますよ。

  11. まるRR | URL | -

    >>釣るべーさん

    ありがとうございます。

    被災地を見ると本当に辛い。でも現地の方々は「やるしかない」って感じでがんばってますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/454-8bf194a1
この記事へのトラックバック








